散り行くものもいみじけれ・・・

かの有名な呪文「バ〇ス」は2chサーバも堕とすそうですw こんばんは、雪太です。

月曜日に紅葉を見に行ってきました。行ってきたのは宮島!日本三景の一つであり、世界遺産の「厳島神社」があることで有名ですが、実は紅葉の名所でもあるんですねちなみに紅葉は広島県の木、広島の地名標識には紅葉のアイコンがついていたりする。広島市内からはJRで行った方が早いんですが、今回はのんびり広電のフリーパスで。参考までに・・・広電の一日フリーパス(電車+宮島航路版)は市内から宮島まで単純往復するだけで元が取れるお得切符!時間はかかるけど、街の中心部に直で行けるので市内宿泊者や市内と宮島両方観光したい方などにはおすすめです注:オレは広電の回し者ではないよ~

鹿  前置きが長くなりましたが、宮島は連休って事もあってかなりの人出でした。宮島につくと鹿がお出迎え。一応野生なんですけど観光客が餌をやるため完全に人なれしています生態系を考えるとちょっと問題・・・。そうそう、無視するって意味の「しかと」って言葉ありますよね。あれは花札の鹿(10月種札:紅葉に鹿)がそっぽを向いていることに由来してるんですよ~なんか脱線ばっかりしてる・・・w

銀杏  肝心の紅葉のほうですが、千畳敷横の銀杏は→な感じでちょうどいい感じに色づいていました。紅葉谷公園の方は結構散り始めていてちょっと遅かったかなって印象でした↓の方の写真たち。ここ数日急に寒くなったのが影響したみたですね。公園から少し行った遊歩道の方は日向な為かちょうど見頃ぐらいでした。

時期をちょっと逃しちゃったのが残念でしたが、それでもきれいな紅葉が見られたので良かったです。

紅葉1 紅葉2
紅葉3

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

お土産に宮島細工の茶さじを買ったよ!

深山の滝

Seseragi  今日で7月も終わり。そして明日のテストで、前期の授業も終わりです。そんな中、今日は涼みに呉の深山の滝に行ってみました。
 深山の滝は天応と焼山の間ぐらいの山中にある滝です。現地まではいつものように原チャでGo!ホント、こいつは広島周辺を動き回るのに役立ちます。しかも低燃費で細い道もOK、渋滞もなんのその、自転車より積載能力もあるしね。

Taki_1 というわけで、滝に到着。予想通り、森林と滝の効果でとっても涼しげ。川の中を歩いてみると、冷た~い、すっごい気持ちがよかったです。人もほとんどいないし。まさに夏にうってつけのスポットですね。流れ落ちる滝の音や飛沫、小鳥の鳴き声、リラックス効果抜群、気分転換にもってこいです。

尾道・夜景

Onomiti  昨日は尾道に行ってきました。
 昨日は平日。要するに大学があったんですけど、実験に使うサンプル(河川水)取りに行くついでに実習後、原チャに乗って尾道まで行ってきました。
 西条―広島間はけっこうよく往復するんだけど、その先に行くのは久しぶりです。夕方近くになって出発したので、三原あたりの道はけっこう混んでました。さすがは2号線、走ってる車のナンバーも、広島、福山をはじめ愛媛、岡山、山口、大阪、福岡、遠くは名古屋まで、多彩な顔ぶれです。
 尾道には日没直後ぐらいに到着。千光寺公園の展望台から夜景をとってきました。尾道は島が迫っているので、上から見るときれいですね。港(工場?)の大型クレーンがライトアップされてました。

紅葉がり

Momiji 今日は山の方へ原チャリで紅葉がりに行ってきました。
市内からまずは廿日市方面へ向かい五日市を過ぎたあたりで山間へと入っていきます。湯来町を経由して、国道488号で吉和の方へむかいました。この488号、その筋(?)では有名な「酷道」で、しかもランク的には最高評価の☆☆☆クラス。路面は悪く、道幅は車一台がぎりぎりといったところ、すぐ横は崖で当然ガードレールはありません。僕は原チャだから、そこまで厳しくないですけど、何も知らずに入ってしまったら…。
 途中、もみの木森林公園でちょっと休憩。紅葉のシーズンだけあって、かなりたくさんの人が訪れていました。吉和についたら今度は川沿いの県道を安芸太田町方面へ。災害の影響でダート化している区間が少しありました。途中で瀬戸の滝に寄り道、あんまり大きな滝ではなかったけど、それなりに迫力はありました。ただ、水しぶきが少し寒かった。
 安芸太田からは、内黒峠を越えて三段峡へ。この峠からは中国山地の山々を眺めることができ、とってもいい眺め!紅葉で赤く染まった山々一望できました。三段峡は赤く染まった木々と渓流のコントラストがとってもきれいでした。
 のんびり眺めている間に時刻はすでに夕方。日も暮れ始めたので帰路に着くことに。
 市内の平地部では、まだまだですけど、山間部はかなり紅葉していました。すぐに葉も散ってしまって、もうじき冬なんですね。

宮島水中花火大会

Hanabi

昨日は宮島の水中花火大会にいってきました。

かなりの人出で、さすがに島に渡る気にはならず本土から見たのですが、やっぱり海上から打ちあげられる花火はきれいでした。

ただ今年は、風向きが悪く終わりの方はかなり煙い状態になっていましたが・・・

来年は、できれば宮島側で見て見ようと思います。