« 2012年! | トップページ | 18きっぷのお話~その壱 »

チョコなパウンドケーキ

ご無沙汰です、雪太です。

 Dsc_0602_2今回は超久々にスイーツ男子。もうすぐバレン(ryということでチョコ菓子です。

ということで、作り方は↓

小麦粉100g、卵2個、バター75g、砂糖80g、チョコレート1.5枚。小麦粉はふるう、卵は白身と黄身に分けて別個に泡で手から混ぜる。チョコは湯煎で溶かす、バターはレンジで。それらを混ぜて型に。170℃に余熱したオーブンで40分焼いて完成。

~材料~
板チョコ(普通) 1.5~2枚
砂糖 80g(大さじ9)、卵 2個
小麦粉 100g、バター 75g

 ベーキングパウダーを使わないことで膨らみを抑えて、しっとりな仕上がりにします!お好みでブランデー大匙1を加えてもおいしいと思いますよ。

~作り方~

Mere1. まず卵を卵黄と卵白に分けてそれぞれ別のボールに入れます。そして卵白の方に砂糖30gを加えてメレンゲを作ります。先に砂糖を入れとくのがポイント・・・て毎回書いてるw

Dsc_05892. 次に卵黄にも砂糖20gを加えてあわ立てます。ちょっと白っぽくなるくらいが目安ですね。卵白と卵黄別立てにするのがポイント!卵白と卵黄が両方用意できたら、二つを混ぜ合わせます。

Dsc_05973. 続いてチョコの用意。板チョコを砕いてボールに入れて湯煎で溶かします。直接火にかけたら焦げちゃうので湯煎でやりましょう。

Dsc_0599_24. バターはレンジで軽く溶かします。とかしたらボールに小麦粉と残りの砂糖を入れてそこにバターと2のメレンゲを投入してよく混ぜます。

Dsc_06005. そこにとかしたチョコを投入。全体をよく混ぜ合わせたら生地完成です!型に流し込んで、150℃に余熱したオーブンで50~55分焼けば完成です!

 オーソドックスなパウンドケーキのチョコ版ですね。今回は特に工夫もなく(^^;)焼きあがったのちラップにくるんで1日置いたりするとしっとりした感じになりますよ。ぜひぜひ作ってみてくださいな。作った方の感想コメなどももらえると嬉しいです。
それでは、また(* ̄o ̄)ノbye!

|

« 2012年! | トップページ | 18きっぷのお話~その壱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/53960289

この記事へのトラックバック一覧です: チョコなパウンドケーキ:

« 2012年! | トップページ | 18きっぷのお話~その壱 »