« 西へ! | トップページ | 北海道~雪!温泉!グルメ!な旅!! »

東北新幹線全通特別企画!

雪太です!こんばんは!
今回は先の連休2月10日~13日で行ってきた旅行の記事です。

2月10日
―半休!
 この日は午前中は仕事。そして、午前終了とともに駅へGO!自宅最寄駅に預けた荷物を受け取り、旅行モードになりました!今回の旅ツールは「周遊きっぷ~道南・札幌ゾーン」。このきっぷはゾーン内の普通・快速・特急の普通車自由席が5日間乗り降り自由のゾーン券と、ゾーン入り口までの往復乗車券(2割引)がセットになったお得きっぷ!在来線を乗り継ぎ、大宮からは新幹線でまずは仙台へ。生まれて初めてE4に乗車しました!二階席・・・といってもあんまり景色は変わりませんねw 新幹線なんてもともと高架をずっと走ってるしねw そんな感じで昼過ぎに出発して16時過ぎに仙台に到着。
―旅の仲間!

 仙台では今回の旅の同行人と合流。twitter経由で知り合った@norikcくんです! ちなみに会ったのはこの時が2回目(^^;) 旅の仲間もつかまえたところで新幹線でさらに北上、先日開通したばかりの新青森へと向かいます。宮城県内まではほとんど雪も積もってなかったのですが、岩手に入ると急変、めっちゃー吹雪いてる~、やはり北国は違うようです。そうして新青森へ!ホームドアなど赤を基調としてましたね、リンゴを意識かな?
 新青森からはSP白鳥でさらに北、北海道へと。青函トンネルは何度となく通っているので、そこまで新鮮味はないですね。北海道新幹線に向けて工事を進めているのでしょうが…。到着した函館では、函館ラーメンをいただきました。店は毎度行っております、大門横丁のというお店。ノリくんも気に入ってくれたみたいなのでよかったですね。この日は函館に泊。

2月11日
―海鮮と雪祭り!
Don 2日目。朝食は函館ということで海鮮どんぶり。今回はいかそうめんも一緒にいただきました。イカはそんなに好きではないんですが、鮮度のいいものは別w大変おいしくいただきましたw食後はSP北斗で一路札幌へ。東名阪は雪のようでしたが、北海道はよい天気。大沼公園からの駒ケ岳もよく見れました。
 札幌ではこの旅のメイン、札幌雪祭りへ!雪祭りに来たのは初めてですね!普通に雪像が並んでいるだけなのかと思っていたんですが、出店が並んでいたり、イベント的なのをやっていてなかなか楽しかったです。出店は本土の物産展をかねているのか、北海道各所の名物他、富士宮やきそばとか、大阪ホルモン焼きとか、インドカレーとかとにかく色々ありましたね~、オレもカニ、日本酒、角煮まん、富士宮(ry、ホルモンなど色々いただきましたw 少々寒いのが難ですけど、まぁ仕方ないか。
―北国オフ!

Usa 雪祭りを楽しんだ後は、オフ会!旅行にオフ会を混ぜるなんてオフ充レベルが上がってきてますね~w Twitterの北海道クラスタの方々3人とジンギスカンをいただいてきました。道産子はよくジンギスカンを食べるものだと思っていたんですけど、現地人いわくそんなに頻繁に食べるものではないみたいですね・・・ちょっとショック。時間の関係であんまりのんびり仕切れなかったのですが、ほのぼのトークができて楽しかったですね。
 札幌市内は雪祭り特需により宿がとれなかったので、すずらんで苫小牧まで戻り一泊しました。

 長くなってきたので旅行記前編はこの辺で。後編続きます。

参加中~↓、応援感謝です
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ blogram投票ボタン

|

« 西へ! | トップページ | 北海道~雪!温泉!グルメ!な旅!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/51016031

この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線全通特別企画!:

« 西へ! | トップページ | 北海道~雪!温泉!グルメ!な旅!! »