« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

北海道~雪!温泉!グルメ!な旅!!

今日は前回の記事の続き。
「北海道旅行2011」後編です。

2月12日
―温泉!!
 3日目。この日はまず、苫小牧から登別へ。登別といえば、そう、温泉ですね!地獄谷なども見学して、雪見温泉につかってきました~。いや~やっぱり温泉はのんびりできていいですね~。この日もとてもいい天気だったので、きれいな景色を楽しみながら湯につかれました。
 登別の後は、洞爺湖へ。8度目の北海道ですが行くのは初めてでした。移動中の車内では柿ピーねたとかやったり…。洞爺湖も温泉街ですが、登別に比べると少し寂れた印象でした・・・洞爺湖は天気もよかったのでとてもよく見えましたが、とりあえず風も強く寒かったw足湯などに入ってきました。
―再びの海鮮!!
 洞爺湖のあとはさらに南下して再びの函館へ。寿司を食ってきました!回転寿司のお店でしたが、安いやつとは段違いですね、味も鮮度も。めちゃくちゃ美味かったです!ちょうどタイミングがよくって、マグロの解体ショーも見れました!そして、解体したてのマグロの中落ちもゲットw300円しなかったので驚きでしたね~、切り立ての中トロも美味かった~大満足でした。
 そして、翌日の移動もありそのまま青森まで移動。青森で泊です。

2月13日
―さらば雪の大地!!
 4日目。この日は朝少しトラぶって電車を逃しまして、朝からタクシーで新青森駅へ。駅の外観が見れたので、まぁよかったかなw新青森からは一路仙台へ。道中、ずっと晴れていたので雪化粧した田園風景がずっと見れました。盛岡では岩手山もきれいに見れましたね。行きと同じく宮城県内に入ると雪もなくなってきて・・・
 そうして、仙台到着。杜の都市民の@norikcくんとはここでお別れです。
―第2のオフ!!
 仙台ではこれまたtwitterでの知り合いの@wiarlYRくんとオフ。適当に話したり、ゲーセン行ったり、カラオケしたりして遊びました。いやー、twitterで知り合い増えましたね。そんな感じで夜には仙台出発帰りましたとさ。

 いやー、ネットで知り合った人と旅行に行く日が来るとは1年前の自分は思いもしなかったですね。旅先でも色々オフできたし、念願(?)の札幌雪祭り、開業してまもない東北新幹線(八戸―新青森)も乗車できてとても満足な旅でしたw

参加中~↓、応援感謝です
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北新幹線全通特別企画!

雪太です!こんばんは!
今回は先の連休2月10日~13日で行ってきた旅行の記事です。

2月10日
―半休!
 この日は午前中は仕事。そして、午前終了とともに駅へGO!自宅最寄駅に預けた荷物を受け取り、旅行モードになりました!今回の旅ツールは「周遊きっぷ~道南・札幌ゾーン」。このきっぷはゾーン内の普通・快速・特急の普通車自由席が5日間乗り降り自由のゾーン券と、ゾーン入り口までの往復乗車券(2割引)がセットになったお得きっぷ!在来線を乗り継ぎ、大宮からは新幹線でまずは仙台へ。生まれて初めてE4に乗車しました!二階席・・・といってもあんまり景色は変わりませんねw 新幹線なんてもともと高架をずっと走ってるしねw そんな感じで昼過ぎに出発して16時過ぎに仙台に到着。
―旅の仲間!

 仙台では今回の旅の同行人と合流。twitter経由で知り合った@norikcくんです! ちなみに会ったのはこの時が2回目(^^;) 旅の仲間もつかまえたところで新幹線でさらに北上、先日開通したばかりの新青森へと向かいます。宮城県内まではほとんど雪も積もってなかったのですが、岩手に入ると急変、めっちゃー吹雪いてる~、やはり北国は違うようです。そうして新青森へ!ホームドアなど赤を基調としてましたね、リンゴを意識かな?
 新青森からはSP白鳥でさらに北、北海道へと。青函トンネルは何度となく通っているので、そこまで新鮮味はないですね。北海道新幹線に向けて工事を進めているのでしょうが…。到着した函館では、函館ラーメンをいただきました。店は毎度行っております、大門横丁のというお店。ノリくんも気に入ってくれたみたいなのでよかったですね。この日は函館に泊。

2月11日
―海鮮と雪祭り!
Don 2日目。朝食は函館ということで海鮮どんぶり。今回はいかそうめんも一緒にいただきました。イカはそんなに好きではないんですが、鮮度のいいものは別w大変おいしくいただきましたw食後はSP北斗で一路札幌へ。東名阪は雪のようでしたが、北海道はよい天気。大沼公園からの駒ケ岳もよく見れました。
 札幌ではこの旅のメイン、札幌雪祭りへ!雪祭りに来たのは初めてですね!普通に雪像が並んでいるだけなのかと思っていたんですが、出店が並んでいたり、イベント的なのをやっていてなかなか楽しかったです。出店は本土の物産展をかねているのか、北海道各所の名物他、富士宮やきそばとか、大阪ホルモン焼きとか、インドカレーとかとにかく色々ありましたね~、オレもカニ、日本酒、角煮まん、富士宮(ry、ホルモンなど色々いただきましたw 少々寒いのが難ですけど、まぁ仕方ないか。
―北国オフ!

Usa 雪祭りを楽しんだ後は、オフ会!旅行にオフ会を混ぜるなんてオフ充レベルが上がってきてますね~w Twitterの北海道クラスタの方々3人とジンギスカンをいただいてきました。道産子はよくジンギスカンを食べるものだと思っていたんですけど、現地人いわくそんなに頻繁に食べるものではないみたいですね・・・ちょっとショック。時間の関係であんまりのんびり仕切れなかったのですが、ほのぼのトークができて楽しかったですね。
 札幌市内は雪祭り特需により宿がとれなかったので、すずらんで苫小牧まで戻り一泊しました。

 長くなってきたので旅行記前編はこの辺で。後編続きます。

参加中~↓、応援感謝です
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »