« 私が幹事?おこがましい | トップページ | 西からの使者、北の文化 »

燃えろよ、燃えろ~よ

スマートフォンが欲しい!雪太です、こんばんは。

 今日は会社で「ボイラー祭」が行われました。
 ボイラー祭って皆さん知ってますか?オレははじめて知ったんですけど、その名のとおりボイラーの安全祈願と感謝の儀式で、「鞴(ふいご)祭」に由来する由緒正しい儀式だそうです。
 あぁ、「ふいご」っていうのは江戸時代に使われた、火力増幅装置?みたいな物で、機密性の高い大きな木の箱を地中に作り,板を踏むことによりその中の空気を押し出し、木炭に酸素を供給して木炭の火力を上昇させる装置です。
 ・・・文字で書いてもわかりにくいですよね~、かの有名な「もののけ姫」でアシタカがたたら場で木製のシーソーみたいなの踏むシーンがありますよね、あれが「ふいご」です。ああいった製鉄施設では強力な火力が必要だったので使われていたわけですね。
 えーと、肝心のボイラー祭の方は、お供えのお菓子とかみかんとかもらえてラッキーでした。お神酒も少しいただいたんですが、昼だったしって量を半端に飲んだら、かえって頭が痛くなるという難><。
 まぁ昼間から職場で堂々と酒飲めるとは思わなかったですけどwwうちみたいな研究施設で動物飼ってたりするとボイラーはかなり重要ですからね、頑張ってもらわねばwちなみに、毎年11月8日は(社)日本ボイラ協会によりボイラーデーと定められているそうですよ~。それでは!

日々の応援に感謝↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 blogram投票ボタン

急に寒くなったので風邪にはご注意を!

|

« 私が幹事?おこがましい | トップページ | 西からの使者、北の文化 »

コメント

スマートフォンだんだん加熱してきましたね^^
ソフトバンクも電波さえよくなれば、それだけで価値がグーンとあがるんですが...笑

投稿: コルト | 2010年11月 5日 02:06

コメントありがとうございます!

>コルトさん
オレは現在Galaxyねらいです、品薄ですが・・・
iPhoneドコモだったら絶対即買いでした。

投稿: 雪太 | 2010年11月13日 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/49936993

この記事へのトラックバック一覧です: 燃えろよ、燃えろ~よ:

« 私が幹事?おこがましい | トップページ | 西からの使者、北の文化 »