« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

奥の細道 10' ~オフ会の章~

今回はこの時期に珍しく旅行記です、雪太です、こんばんは。
先週末にオフ会のために仙台に行くというなかなかアグレッシブな旅をしてきました。

11月20日
 18きっぷオフシーズンの今回、割引移動ツールとして選んだのはウィークエンドパス。これは8,700円で関東+南東北+甲信越のJR東+3セクが2日間乗れてしまう+特急料金プラスだけで特急も可っていうそこそこ使えるパスです。
 さて、当初予定では7時くらいにでてD列車で仙台まで乗り継ぎ、途中白河を見学予定でしたが・・・、寝坊しましたw起きたら8時ww(前日にワインハーフボトル+ビールがいけなかった)ということで素直に移動だけになりました。ずーっとTwitterしたり、モンハンしたり、外眺めてたり・・・遠いね仙台w
 そしてその日の夜は仙台薬学オフ!(未だになぜ仙台に乗り込もうと思ったのか疑問・・・)社会人5名、学生5名というなかなか珍しい構成。ネット関係ばかりでなかったので参加者は割愛させていただきます(本名ださんといけんくなる・・・)。う~んと全体の感想としてはオフ会って意味合いよりは交流会って感じ強かったですね。実際の薬局事情とか、6年制度薬学部の学生事情とか色々な情報が聞けたのでとてもためになる交流会だったと思います。まぁ、オレは製薬企業の話とか研究の話とかより、旅行好きの方が一人いてその人と旅行話をしていた方が長かったような・・・(^^)ゞ

11月21日
瑞鳳殿 翌日の午前中は仙台市内にある瑞鳳殿へ。ここはTwitterでMr.stick氏に教えてもらった場所で、市内循環観光路線バス「るーぷる仙台」のコースにも入っていますね。瑞鳳殿は仙台藩藩祖・伊達政宗の霊廟で、二代忠宗の感仙殿、三代綱宗の善応殿も隣接しています。太平洋戦争で消失してしまったため、現在のものは昭和期の再建だそうです。瑞巌寺(松島)でも思いましたが、伊達の建物は金や色鮮やかな色彩を用いていて、豪華絢爛って感じがしますね。細工もかなり細かいところまで凝っています。ちょうど紅葉もいい感じになっており、なかなかよい雰囲気を楽しめました。

秋  午後は東北支店の友達と長町で飯ったり、買い物したり。職場の人間なので内輪ネタとかも通じるし色々話ができて楽しかったです。他部門の話とかは同じ会社でも聞く機会少ないですからね~。お土産(?)に弊社製品のパンフとか販促品(社名・商品名の入ったメモ、コースターなど)とかサンプルとかもらいました・・・。こりゃ、頑張って営業せんとw
 そうして夕方(19時ごろ)には帰路へ。まぁ帰りはさすがに新幹線で、日曜夜の上りだけあって結構混んでました。19:26仙台発で21:52分には立川に着くんだから、まじめにいくと速いですね、ちなみに行きはちなみに行きは7時間10分でしたw
 仙台にオフ会に行くというなかなか破天荒な計画でしたが、友達・ネット知り合い・初見の人とたくさんの人と交流が持ててとても充実した旅になりました!仙台、また行きたいな!それでは!!

参加中~↓、応援感謝です
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ blogram投票ボタン

こういう会も勉強になっていいけど、今度はもっと軽い感じの飲み会に行きたいなぁとか・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西からの使者、北の文化

秋も深まりすぎて冬みたくなってきましたね、雪太です、こんばんは。

 先週末は色々イベントがありました。まず、土曜日は学会で東京に来ていた広島の友達を一緒に飲みに行きました。東京―広島は距離もあるため卒業以来大学の知り合いとはほとんどあう機会に恵まれていなかったので、ホント久しぶりの再開でした。特に用意もしてなかったので、新宿で適当な店を選んで、グダグダ話をしただけでしたが、とても楽しかったです。かるーくお互いの近況報告的なのはしましたが、後は普通にいつも会ってるかのような感じの話で、時間とかあいても、それを感じずにしゃべれる友達っていいなぁと改めて思いました。

 翌日曜日は、会社の人たちと奥多摩は五日市で季節はずれ(?)のBBQをしてきました。時期的に寒いだろうということで、オレの提案でBBQにプラスして芋煮もやりました。芋煮は東北では風物詩になっているようですが、こっちにはそういう文化はないんですよね。よい文化は取り入れるべき!…ということで経験者0の中、芋煮初挑戦。Twitterで東北クラスタにヘルプを求めてみたところたかはしさんからリプをもらえたので、山形風で実施。見よう見まねで作ってみましたが、なんとなくそれらしいものになりました。みなさんには好評だったので一安心です。もちろんBBQのお肉もおいしくいただいて参りましたとさw
 毎週イベントばっかりだとさすがに疲れそうですがたまにはこういう週末もいいですね
それでは!

日々の応援に感謝↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 blogram投票ボタン

帰りには五日市線開業85周年記念189系臨時列車もみれたり( ̄ー ̄)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

燃えろよ、燃えろ~よ

スマートフォンが欲しい!雪太です、こんばんは。

 今日は会社で「ボイラー祭」が行われました。
 ボイラー祭って皆さん知ってますか?オレははじめて知ったんですけど、その名のとおりボイラーの安全祈願と感謝の儀式で、「鞴(ふいご)祭」に由来する由緒正しい儀式だそうです。
 あぁ、「ふいご」っていうのは江戸時代に使われた、火力増幅装置?みたいな物で、機密性の高い大きな木の箱を地中に作り,板を踏むことによりその中の空気を押し出し、木炭に酸素を供給して木炭の火力を上昇させる装置です。
 ・・・文字で書いてもわかりにくいですよね~、かの有名な「もののけ姫」でアシタカがたたら場で木製のシーソーみたいなの踏むシーンがありますよね、あれが「ふいご」です。ああいった製鉄施設では強力な火力が必要だったので使われていたわけですね。
 えーと、肝心のボイラー祭の方は、お供えのお菓子とかみかんとかもらえてラッキーでした。お神酒も少しいただいたんですが、昼だったしって量を半端に飲んだら、かえって頭が痛くなるという難><。
 まぁ昼間から職場で堂々と酒飲めるとは思わなかったですけどwwうちみたいな研究施設で動物飼ってたりするとボイラーはかなり重要ですからね、頑張ってもらわねばwちなみに、毎年11月8日は(社)日本ボイラ協会によりボイラーデーと定められているそうですよ~。それでは!

日々の応援に感謝↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 blogram投票ボタン

急に寒くなったので風邪にはご注意を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »