« 遷都! | トップページ | 伊豆の迷い子 »

青春は終わらない・・・

 こんばんは、雪太です!

 社会人になったら時間も取れないだろうし、これで納めだと思った伝説の旅のツール・・・今年の冬で封印したつもりでしたが、「"青春"18きっぷ」早くも復活させましたwてなわけで今回はその旅行記です!
 とはいえかつての様に始発→終電をやる気力までは溜まっていなかったので、今回はかなりノーマルな感じで、栃木県は日光へ行ってきました。

8月21日
―ロングシートじゃね・・・
日光 往路は中央→武蔵野→京浜東北→東北→日光線という流れで、乗換の回数だけは18きっぷらしさがあるんですけどね・・・、E231、E233、205、105系と全部通勤系の電車ばっかりでいまひとつ旅情がない(´・ω・`)、まぁ首都圏だから仕方ないですが。とりあえずそんな感じで日光には昼過ぎに到着。あまり時間がなかったので東照宮周辺をみて回ることに。
―あの世の沙汰も・・・
日光 13年ぶりの日光。土曜日ということもあり、かなりの人出でした。共通券+αで回れる、輪王寺、東照宮、二荒山神社、大猷院廟を見学してきました。特別公開の家光像を見れたり、どれも世界遺産に登録されるだけあってやっぱりすごい建物だなぁと。だけどね・・・、何か解説してくれてるお坊さん達のお守りやら数珠やらの売込みがすごいんですよー、「一生使えるお守りです」「ここでしか手に入りません」「お寺の物ですから、きちんと護摩を・・・」・・・通販か!って言いたくなるくらいの売込みよう、なんだかなぁって・・・
―やっぱお湯だね~
日光 東照宮その他を見た後は日光を後に、鬼怒川へ東武で移動。さすがの大手私鉄もココまで来ると1時間に2~3本、うん、旅行に来た感じするねw さて、鬼怒川では当然温泉へ!ちょっと寂れた感じのある温泉街でしたが、泉質は単純アルカリ泉で、渓流を見下ろせる露天風呂に入れたので満足でした。
 その後は帰路へ。帰りは宇都宮―新宿をグリーン車にしてしまいました!首都圏の普通車グリーンは18きっぷ+グリーン券で乗車できるんです!しかも土休は200円引き!!グリーンだとクロスシート(リクライニング、テーブル付き)なんでかなり旅行ぽくなりましたw

 GWはどこも行かなかったので春の「いい日旅立ちの旅」以来の旅行。近場で抑えましたがなかなか楽しめました。残るきっぷは4回分、さて次はどこに行くのか?それでは(*^o^)ノbye
写真はまた後日フォトアルにまとめま~す!

参加中~↓、応援感謝です
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ

今度こういう18きっぷのテクをまとめた記事でも書こうかな・・・

|

« 遷都! | トップページ | 伊豆の迷い子 »

コメント

おぅっとΣ(・ω・ )
jassも29日~日光に行ってきたばっかりです!

鬼怒川には行ってませんが!
夕立がヒドくて大変でした。
雪太さんの時は夕立大丈夫でしたか?

投稿: jass | 2010年8月31日 23:42

いいですね~。

日光東照宮はなんか京都のお寺と違って華やかな感じがあるので好きです。
一度行ってみたいなぁ・・・。

投稿: 名もなき黒猫 | 2010年9月 2日 09:39

俺も日光に行ったのは12年くらい前になりますね~
なつかしいです。

やっぱりボックス席の方が旅の風情がありますよね。
景色も見やすいし、俺もそっちの方が好きです。
でも、青春18きっぷは一度も使ったことがないんですよね・・・

投稿: カイリ | 2010年9月 2日 21:39

青春18きっぷかー!!懐かしいなー♪
私もよく使ってました!!
あれ使って旅に行くと、「旅してるー♪」ってワクワクしたの思い出しましたwww
日光は学校の修学旅行以来行ってないので改めて行ってみようかなw

投稿: 美堂 | 2010年9月 6日 19:52

コメントありがとうございます!

>jass さん
おお!jaddさんも日光に行かれたんですね!
でも夕立とは災難でしたね><
オレは基本晴れ男なんで一日晴れ、暑い一日でしたw

>名もなき黒猫 さん
日光は朱と金を用いた装飾が多くてかなり派手な感じですからね。
京都の寺社とは確かに違った感じがしますよね。
ぜひ、日光にもいらしてください!

>カイリ さん
>やっぱりボックス席の方が旅の風情がありますよね。
そうなんですよ~、西日本は大阪周辺でさえ転換クロスシートだったので、どうも首都圏のロングシートオンリーは寂しい感じがするんですよね。
18きっぷには無限の可能性がありますよ~、ぜひ!

>美堂 さん
美堂さんも18きっぱーだったんですね!
とにかく時間はかかるんですけど、なんかそののんびりした感じが好きです。
時間がたって改めていくとまた新たな魅力に合えるかもしれないですよ。

投稿: 雪太 | 2010年9月 8日 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/49309213

この記事へのトラックバック一覧です: 青春は終わらない・・・:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010年8月31日 23:58

« 遷都! | トップページ | 伊豆の迷い子 »