« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

TL!?

こんばんは!雪太です!

 いや~、平日はなかなか更新できませんね。Twitterは結構やってるんですけど・・・、あんまり放置もイヤなので、今回は他のブロガーさんでも見受けられるTwitterのログをまとめて記事にしてみようかと思います。以下、7月26日、27日ツイートより一部抜粋・・・↓

26日
 TLを見てると土用の丑ということで皆さん今日はウナギを召し上がっていらっしゃるようですね。販売戦略もあるとしても伝統が受け継がれているのはなんとなくうれしいですね^^
 ちなみに土用というのは季節の終わり18日ほどのことをさす言葉で、実は年4回あります。丑ってのは昔暦に十二支を割り振っていたことからきてますね。土用が18日間で干支が12なので土用の丑が2度ある年も結構あります。
で、夏の土用の丑の日に鰻を食べる習慣ですが、諸説ある中でも江戸時代に平賀源内が発案した説が有名です。もともとは丑の日に「う」のつくものを食べるといい的な民間伝承があり、それを商売難だった鰻屋に提案したことが始まりというお話です。
 鰻はビタミンA,B1,B2,E,Dの他、ミネラル、DHA、EPAなど栄養価豊富、脂質、蛋白質も多く夏バテしやすいこの時期には適した高栄養食といえます。ただ、栄養過多になりがちな現代においては食べ過ぎに注意しましょう。

27日
 さて昨日の鰻も夏の風物詩の一つですが、夏の風物詩の一つに花火もあります。日本では球状の玉が同心円状に広がる花火が一般的ですが、海外特に欧米では円筒形のものを打ち上げるところが多いようですね。また日本では夏以外にはほとんどお目にかかりませんが、海外ではそんなに季節性はありません。
 花火の起源には諸説ありますが、発祥の地は中国というのが有力です。欧州に は13世紀ごろに伝わり、当時は貴族ら富裕層の娯楽の楽しみだったようです。欧州の花火が円筒状なのも貴族が自分の家の庭からさえキレイに見えれば良かったからだとか。
 日本には16世紀以降に伝わってきており、記録に残っている中では徳川家康が駿府城内で見物したのが最初のようです。まぁ、正宗説や臼杵説など異説もいくつかあるんですけどね。
 全国的に有名な隅田川花火大会。これが記録に残る最も古い花火大会です。元々は飢饉やコレラと悲しいニュースが多かった当時、慰霊の意味をこめて吉宗候が隅田川で水神祭りをしたものです。
 花火の掛け声というと「たまやー」が一般的。この「たまや」江戸で有名だった花火師の名前だということは結構知られているようですが、実はこの玉屋、江戸の町で半町ほど焼く火事を起こしてしまい、僅か一代で江戸追放家名取潰となっています。
 花火一発いくらかというと大きさによって当然違うけどスイカ+αの10号玉(一尺玉)で6万円くらい。この大きさを打ち上げると半径150mくらい広がります。(う~ん、イメージわかないかな・・・?)ちなみに世界最大級40号(4尺玉)は開花半径350m!東京タワーの2倍以上に開きます。

・・・あれ?普段の記事より長くね?まぁ、微妙に雑学系ブログだったのでこれもありかとw。TL:ためになる(かもしれない)乱文プロジェクトとして、またやるかも・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
それでは(*^o^)ノbye

日々の応援に感謝↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村

最近もやしもんにハマってます。樹先生のようにまたかもす・・・じゃない、語るぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ!

 梅雨も明け(関東基準)、いよいよ暑さの厳しい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。雪太です、こんにちは!

 気がつけば7月も折り返しを過ぎており、前回の更新から半月以上たってますね><Twitterでつぶやきまくっている通り一喜一憂一怒一悟しながらも私は無事生存しておりますw

 さて、昨日は三浦半島は横須賀に同期たちとBBQに行ってまいりました。ぜひ、バイクで的なことをいわれたので、彩の国・お茶の町から炎天下2時間半ほどかけ行ってきました。途中車連なった場所(いわゆる渋滞)が見えたような気がしましたが、ミスト君(注:二輪車のこと)には関係なかったようです。
 実際のBBQの方はうみかぜ公園という公園で。隣がLIVINなんで食材入手も簡単でした。炭なしでも肉が焼けるんじゃないかと思われるほどの炎天下でしたが、同期たちと色々話せて楽しかったです。肉も美味かった! 同期たちは8月から全国の支店配属になってしまうのでいよいよこういうイベントもできなくなりますね・・・寂しい、、、
 余談ですが、バーベキューをBBQとするのは全国共通なんかな?って調べてみたら、Wiki教授によると全国どころか英語圏で有効のようです。海外でもLet's BBQ!
それでは、(*^o^)ノbye

日々の応援に感謝↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »