« 時を越えて | トップページ | 十柱戯 »

新たな仲間

どんとこ~い!こんばんわ、雪太です。

先日(といっても先週)新しくパソコンを購入しました!それがこれ↓

Dsc_0

?なんかへんじゃない?って思う方もいますよね。今回は、なんとパソコン自作しました!そこそこ性能がいいのにしようと思ったら自分で組み立てたほうが安かったんですよね。

今回使ったパーツは

CPU:intel core i5-750
マザーボード:GIGABYTE GA-P55M-UD2
メモリー:CFD W3U1333Q-2G ×2
ハードディスク:HIACHI HDS721010CLA332
ビデオカード:SAPPHIRE HD 5570
BRドライブ:Pioneer BDR-205
ケース:Skydigital SKY101-BK
ディスプレイ:acer P205H
スピーカー:SANWA MM-SPWD4BK
カードリーダ:MCO USR-DOS1/BK
OS:Microsoft Windows 7 Proffesional 64bit [DSP]

Dsc_1って感じです。市販品と同じくらいコンパクトにしたかったので、初心者にはおすすめでないと色々なサイトに書いてあるスリムケースにしましたw おかげでビデオボードを→みたく端子改良しなくてはならなかったんですけどw

 組み立てそのものは思ったより簡単で↓の写真みたく、まずCPUつけて、次にメモリー、ケースにはめてグラフィックボードを設置して、ドライブとかとケーブルつないでコード整理したら完成!思ったより簡単でした。組み立てよりソフトのセットアップの方が手間でしたね。自作だとHDDが更地スタートになるん、でOSまず落としてそこから色々とソフト、ドライバを導入して・・・、市販のでも基本自分で入れたフリーソフトしか使ってないんであんまり変わらない作業するんですけどねw

Dsc_2 Dsc_3

Dsc_4 で完成品がこちら←。クアッドコア2.66Ghz、2Gメモリーdualの4G、HDDは1TB、20インチモニター、2.1chスピーカー、BRディスクドライブ、Win7 Proと結構な性能!スコア的には↓。普通に買うと20万ちょっとのクラスになるんですが12万くらいで作れました。BRドライブにしなければもう少し安かったんですけどね、今後を考えると・・・。Officeだけは2010発売待ちで、そのときもう一個HDDかSSD買う予定なんで最終的には15万弱ですかね。安くていいものがほしい場合はおすすめですね、パーツ選びとそろえるのがちょっと大変ですけど、その分楽しかったですw

Sukoa

それでは、(*^o^)ノbye

日々の応援に感謝↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村

ホントに大変だったのはデータの移行だったりするw

|

« 時を越えて | トップページ | 十柱戯 »

コメント

すごいですね・・・

僕には死んでも無理です。。
その後生き返ってもたぶん無理です。。。

それにしてもマザーボードってなんか工場みたいに見えませんか??
結構マザーボードを見るのは好きですw

投稿: 名もなき黒猫 | 2010年5月19日 01:36

自作パソコンですかー
いろいろと守備範囲広いですね(・∀・)

自作できるなら,普通に買うよりも組み立てた方が賢い選択ですね

投稿: tsubasa | 2010年5月20日 22:19

すばらしい!!
僕はPCの自作は一度もしたことないんですよね・・・
BTOとかに頼ります!!笑
何事も経験ですね^^

投稿: コルト | 2010年5月21日 00:18

コメントありがとうございます!

>名もなき黒猫さん
パーツ選びをしっかりやれば、
組むのはジグソーパズルより簡単ですよw

確かに基盤って工場みたいですね。
コンデンサとか石油タンクみたいですし、
オレも基盤見るのは好きです。

>tsubasa さん
節約のためなら色々やります、やや広くやや深くカバーしますよw

費用対効果の面ではかなりいいですね、
全体に対するメーカー保障がないので
もしものときが少々大変ですが。

>コルト さん
ありがとうございます!
BTOも考えたんですが、一度組んでみるのも
面白いかなっと思い自作にしました。
結構楽しかったんで今後はずっと自作でいきそうですw

投稿: 雪太 | 2010年5月23日 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/48378289

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな仲間:

« 時を越えて | トップページ | 十柱戯 »