« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

おまえの罪、それは…

おまえの存在そのものだ!( ゚д゚)ポカーン…あっ、雪太です!こんばんは!

 今日は以前から懸念していたことで、ちょっとトラブりました。オレは大学院を修士課程で卒業して、就職したわけなんですけど、履歴書上の経歴だと「博士課程前期修了」ってなるんですよ。で、以前から同期、人事、役員の一部から「博士」って勘違いされている節があったんです… その都度訂正はしてたんだよ~。そして今日…

部長「雪太君ちょっと」
オレ「はい。お呼びでしょうか」
部長「人事から手紙。なんか給料まちがえてたらしいよ。何やってだかなうちの人事はw」

 で手紙を見ると、博士卒者の給与にすべきところを間違えて修士卒の給与で支払ってしまいました、すいません的なことが。(・∇・ )アレ?

オレ「あの~、私修士卒ですので、今回の額であっているのではないかと思うのですが…。」
部長「(手紙見て)あっ、そうだね~、ったくホントに人事は何やってんだかw多くくれるっていってんだから貰っちゃえよww」
オレ「いや~、そういう訳には…」

 その後人事部とのやり取りでこの件はまとまったんですけどね、人事の同期の子に聞いたら、地下の資料室に確認に行ったり結構大変だったらしい…、ややこしい名称の経歴でなんか申し訳なかった 別にオレ自身が悪いわけではないけど…。ちなみに、こういう騒ぎ系が好きなうちの部長は上機嫌だったので、ある意味結果オーライでした。

 明日からは7連休~!それでは、(*・o・)ノbye

日々の応援に感謝↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪降ったり、暑くなったり…

そんな4月もあと少し、もう少し行けばGW〜♪雪太です、こんばんは!

 2週間近く更新溜めちゃってましたね。今回はその間の出来事をまとめて書きます。

―職場系
 前回の通り本社研修が終わり、研究所に配属になりました。部署の仕事内容から予想通り、早々にマウス&ラットとお友達になることに。in vivoの実験はあんまりやったことなかったので、しばらくは仕事しながら色々練習です。一方でin vitro系は、色々細胞を任されることに。細胞の世話は慣れているんでこっちの方がやっていて楽しいです。大学の研究と違ってやたらと書類が生じるのでなかなか厄介ですが…。

―日常系
4月16日
 この日は大学同期東京就職組で飲み会でした。卒業式から1月も経ってなかったんですけどちょっと懐かしかった一方で、大学のメンツで新宿で飲んでる状況がなんか不思議な感じでした。今回は7人でしたが、色々情報を総合すると結構東京組も多いようなので、次やるときはもっと集まりそうですね。

4月17日
 翌日は会社同期(以下、同期)とTDLへ。前日1時帰宅の4時起き、しかもみぞれ降っていてここ数日で最悪の朝でしたが、ひしぶりだったし天候も回復して来たので、現地ではかなり楽しみました。この週から一人配属になっていたので、3日ぶりでもみんなにあえてうれしかったです。26人参加だったので小グループに分かれて色々回りました。

4月23日
 2週連続で飲み会。今度は同期たちとです。25/28というかなりの出席率でした。みんなは本社勤務 or 研修なんでスーツ、オレだけ私服(研究所は私服、しかも学生並みにラフでOK)という一人浮いた感じで行ってきました 一応ネクタイ付きの服装にしたんだよ〜。久しぶりにパワフルな飲みで、学部卒の若さを感じました…、みんな若いなぁ〜。昔は大学飲みもこんなんだった気がしたんだけどいつの間にか落ち着いちゃったんだなきっと…

4月24日
 で、また日付変わって帰った翌日、同期で木村コーチの追悼試合を見に行ってきました。献花したのち、試合まで時間があったので来月のイベントに向けボーリング。最近やっと80くらいは出せるようになりました… めっちゃしょぼい…。試合の方はもちろんビジター(カープ)側で応援。あんまり野球は詳しくないし、テレビで見たことは一度もないんですが、実際に行ってみるのは結構好きだったりします。試合の方は負けてしまったんですけどね…。

 以上ここ数日出来事でした。それでは、(*・o・)ノbye

日々の応援に感謝↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村

溜めると書く気が下がる、そしてまた溜まっていく…負の連鎖

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最初の節目

少々酩酊気味!雪太です、こんばんは!

 今日で入社後最初の導入研修が終わりました。導入研修最終日ということで今日は新入社員歓迎会を開いていただきました。積極的な姿勢を見せようとした結果、重役2名対オレで対話、しかも片方は我が研究部門の統括をなさっている重役ということで、色々と緊張した歓迎会でした。まぁ、おかげさまで重役の方々のお話をたくさん聞けたので、とても参考にはなったのですけどね。

 明日からはいよいよ配属先の研究所での研修に移ります。研究職が元々二人でそれぞれ別の事業所配属ということで、いきなりの単騎特攻になるわけですが、精一杯頑張っていきたいですね。他の同期(ほとんどMR)の人たちとお別れするのは非常に悲しいのですが…。まぁ、距離は離れても、人間関係が消失するわけではないので、分野は違えどお互いに切磋琢磨して成長していきたいですね。
 簡単な近況報告でしたが今回はこの辺で(* ̄o ̄)ノbye

日々の応援に感謝↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歩いて行くんだ~

桜まい散る~♪、雪太です!

 入社から早いものでもう十日も経ちました(休日も含めて)。今週は月曜日には外部講師を招いてのマナー講習があり、火~木は会社の色々な部署・事業の説明&グループワークでした。説明系は座って聞いているだけなんで大して てか全くもって 楽しくはないんだけど、GWはメンバーと協力して課題こなしてく感じなんで結構楽しんでいたりします。実際の仕事もこんな感じで楽しみながらこなしていけるといいですね。

 さて、残りの金曜日は何があったかというとウォーキング研修!グループで都心35kmを休憩込9時間かけて歩くというイベント研修でした。気候的には最適でしたが、普段ほとんど歩いてないんで結構ハードでしたね。終わった後はみんなバテバテでした。もうバスの遅延や電車の混雑には文句言えません、乗せてくれるだけで感謝です。
 ちなみに周囲がランニングシューズ+ジャージ的な服装なのに、オレは綿パン+パーカー+コ○バースというやる気なさげな格好でのぞみましたが 周囲から「普段着じゃん」っとつっこまれたけど、オレの服の中では最も運動向けの服装 足に肉刺一つで完歩しましたよ、大事なのは服装より気持ちです(`・ω・´)キリッ

 ついでに土曜は、自由ヶ丘で同期とカラオケにしてきました。やっぱり学生から急に変わりはしませんね。自由ヶ丘は初めて行ったんですが、やはり東京には逆らえないと感じた埼たマンでした。スイーツ修行にまた行きたいと思います。
それでは、(*・o・)ノbye

日々の応援に感謝↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村

フォトアル載せるとかいって更新してないな…、時間あるときに作ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新天地!

桜がきれいな時期になりました~(関東基準)、雪太です!

さくら おととい4月1日に入社式がありまして、なんとか無事社会人の末席に加わりました!色々と新入社員研修も始まりまして、当然学生のころとは色々と勝手が違い、修行の日々がスタートしております。早く慣れるよう頑張りたいですね。

 ちなみに個人的に一番めんどいのは通勤。満員電車はそこまで気にしないんですが、時間がねぇ、大学は徒歩10分くらいで通学していたのが、1時間半ほどかけての通勤になったので約10倍の所要時間。2日目にして有料(運賃とほぼ同額の特急券が必要だが全席指定で座って楽)の特急で帰宅するというヘタレぷりを発揮していますwまぁ、中旬くらいからもう少し近い場所に移動になるんですけどね。それでも1年以内には職場近くに引っ越したい願望に駆られてます。

 ブログの方は相も変わらずな感じになると思いますが、これからもよろしくお願いします。
それでは、(*・0・)ノbye

日々の応援に感謝↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »