« いい日旅立ち―南へ Part.2 | トップページ | いい日旅立ち―北へ Part.1 »

オフ会!

 オフ会とはネットワーク上のコミュニティで知り合った人々が、現実世界(オフライン)で実際に集まって親睦を行うこと・・・、だそうです。雪太です、こんばんは。

 先日、第2回ちゃっぷオフこと、第2回ハーバード大学OB会wに参加して参りました。ということで、今回はその報告を。以下↓、長文注意。

 参加者は私を含め、19名!オフ会というものが初めてなので多い少ないの判断はつかなかったんですが皆様の記事等を見ると、かなり多い方のようですね。主催者ちゃっぷさんの人望の高さを表した数値ですね。

 集合場所は新宿区役所。とりあえず5分前に着いたものの、知っている顔も当然おらず、ケチャップ(本会の目印)もない・・・(・ω・;)。しばしボッーと待つこと数分、ケチャップとちゃっぷさん(主催者さん。イケメンカリスマ建築ブロガー(本人談))が登場しました!と同時にケチャップに集まってくる周囲の人々。区役所周辺にいた待ち人はほぼ皆この会の参加者の方だったようです。

 そして1次会(18:00-20:00)のお店に移動。「若武者」というSMAPのポスターetc...のまぶしいお店でした。大きなテーブル2つの部屋に通され、最初は建築系の方席と、その他席に分かれて座ることになり、私は一番奥最上座というなんとも恐縮な席に。お隣にはゆuuuuきさん(東北からいらした理学系大学生さん)、正面はMr.Stickさん(農学系の大学院生さん、生年月日1日違い)、はす向かいはLeadαさん(医学系大学生さん。twitterとの印象の差が大きかった方)という座席配置でした。こういうとき率先して会話を進められればいいんですけどね、とりあえず周囲の会話にのっていく形・・・、会話力上げたいなぁ。ポップコーンから始まり、サラダ、枝豆、鳥の丸焼き・・・とずいぶんと料理の出てくる店で、途中出てきた鳥を上手く解体しようとするも、無残な形にしてしまう私・・・、お隣では庄司さん(専門と大学を両立されている方。噂どおりのカッコいい方でした)が美しく切り分けていらしたので非常に申し訳ない気持になりました・・・。
 途中の席替え後には、悠さん(社会人の方で、2次会以降のお店の手配をして下さいました)がいらして、Mr.StickさんのHNを変えようプロジェクト(Mr.Stick→(Mrs.Hole)→ファンタスティック→ファンタ→庄 司(しょうつかさ)→スィーヴォ)な話が展開されていました。あと、44さん(九州の理学系大学院生さん。東京には就活で来ていてスーツでした)jassさん(理学系大学生さん。眼鏡に吊り下げられた、赤い何かが終始気になってました)とも少しお話できました。jassさんのボディタッチはガチホ(ry疑惑を聞いた後だったので少々警戒してしまいましたがwあと、Leadαさん(でしたよね・・・、違ってたらごめんなさい)が皆さんにお土産を買ってきていました。九州銘菓「博多通りもん」、私的銘お土産10選に入ってる一品なので大変美味しくいただきました。ありがとうございました。

 移動時①:移動時はMr.Stickさんシーボさん(東大生のカリスマブロガーさん。バイタリティあふれる方でした)とお話が出来ました。あと、Mr.Stickさんがシュークリームを握りつぶしていたのが印象的でした。

 つづいて2次会(20:30-22:30)。カラオケだったんですけど、誰も歌わないって言う・・・。マイクはMr.Stickことスィーヴォさんが時たま「麒麟です」するのに利用されていました TV話題に弱いボクは後日調べてネタがわかったという・・・。こちらでは一次会では離れていた建築系の方と席が近くなったので建築系の話題をされているのを聞いていました。他分野の話を聞く機会は貴重なので参考になりました、少々難しかったですが・・・。あと、かつさん(建築系の大学生さん。現在2年生?でとてもお若い方でした)とは旅行の話などしました。そのあとは悠さんがいらして、ゆuuuuきさんの作られた参加者紹介のボクの欄(スイーツ作り)について突っ込まれました お土産的になんか作って来ればよかったかな、いやもみじ饅頭とかの方が無難か・・・。

 移動②:2次会までは全員参加だったんですが、そろそろ終電とかもあるだろうということで店の外で締めの一本締め。正確なメンバーを覚えていないんですが・・・1/3程度の方がここで帰られたように思います。移動中はNonashiさん(社会人で学生をされている方。気さくな感じの方でした)とお話させていただきました。

 さらに3次会(22:45-0:45?)。確か、戦艦大和―YAMATO―ってお店です。この辺から記憶があいまいです・・・。1次会と同じ系列店だったみたいで、またもポップコーンが出てきましたね。周囲ではdaiさん(建築系の大学院生さん。翌日の引越しの手伝いを控えながら4次会まで残られてました)makiさん(建築系大学生さん。姉御肌な感じの方で、話しやすい方でした)が建築トーク、チカさん(大分の工学系大学院生さん。活発な方で、かわいらしい北九州方言が印象的でした)44さんが大分vs佐賀の九州トークをしていました。オレは相変わらず聞きモードでしたが、makiさんと睡眠薬の話、あと皆さんに統合失調症の説明をした記憶が・・・、あんまり上手く説明できた気がしないので専門職としてはちょっと反省が必要ですね。あと、チカさん44さんをどついてのは印象に残ってます。

 で、4次会(1:00?-5:00)。4次会まで残られていたのは、ちゃっぷさんdaiさんmakiさんこゆきさん(京都の大学生さん。ソフトな印象の方でした)悠さんシーボさん44さんでした。お店は西武新宿駅前の甘太郎でした。4次会まである飲み会は初めてですね、オールも5年ぶりくらい。さすがに4次会ともなると皆さんお疲れのようで、44さん(その日8時の飛行機搭乗予定だったそうです)こゆきさんが途中でダウン。話題は建築系の皆さんが多かったので建築トーク+ナイトトークでしたね。終焉に向かうにつれ皆さんテンションダウンしていく中、時間とともにパワーうpしていくシーボさん!途中シーボさんとdaiさんは日本酒ガチバトルに突入しましたが、シーボさんが勝利してました。4時半くらいにはdaiさんちゃっぷさんもダウン。悠さんはそんな会の様子をtwitterで中継し、makiさんは帰宅用に乗り換え検索、こゆきさん44さん復活、シーボさん元気!そんな感じで5時、店の閉店時間とともにお開きになりました。
 その後は悠さんこゆきさんをネカフェへと送っていき、ちゃっぷさんdaiさんmakiさんシーボさんを信号で見失い・・・、オレは44さんを改札まで送って行きましたとさ・・・。
 ―完― 駄・長文お付き合いありがとうございました。

大変恐縮ながら本文中でご紹介できなかった参加者の方
こーたろーさん4月からは大学院でちゃっぷさんの大学の後輩になるそうです。
わーいわーいさん建築系の大学生さん。クールな印象の方でした。
ひろやさん4月より建築系の大学に入られる方。若々しい方だったので私より年上だったのにはおどろきました。

 初めてオフ会というものに参加させていただきましたが、様々な方と交流でき非常に良い刺激になったと思います。情報技術の発達で人と人との交流の希薄が懸念されたりもしてますが、そのIT技術によって今回様々な人たちとこうして出会えたと思うとやっぱりインターネット・オンラインコミュニケーションというのはすごいものだと実感できました。最後に、主催してくださったちゃっぷさん、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

参加中~
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

|

« いい日旅立ち―南へ Part.2 | トップページ | いい日旅立ち―北へ Part.1 »

コメント

僕はTwitterやブログの方が本物です、先日はかりそめの姿で参上しただけですよ☆
ただ普段大学関係の飲み会では男子でしか集まらないので、
ネット上ではご法度と自らに課している下品な話しかしませんが……
いやはや大変お世話になりました!
勝手ながらリンクを貼っちゃいました☆
事後承諾で申し訳ありませんが今後ともよろしくです☆

投稿: Leadα | 2010年3月 3日 20:49

こちらこそ先日はお世話になりました。

リンクありがとうございます、こちらも対応しておきます。
これからもよろしくお願いします!

投稿: 雪太 | 2010年3月 5日 21:45

お疲れ様でした!
次回お会い出来るときはもっと理系トークしたいですね!
お別れの挨拶がままならない感じになってしまったのが申し訳なかったですが、またどこかでお会いしましょう!

投稿: Mr.stick | 2010年3月 5日 23:45

>Mr.stick さん

先日はお世話になりました。

こちらこそきちんと御挨拶もできず失礼いたしました。

また、お会いする機会がありましたら、よろしくお願いします。

投稿: 雪太 | 2010年3月 9日 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/47710579

この記事へのトラックバック一覧です: オフ会!:

« いい日旅立ち―南へ Part.2 | トップページ | いい日旅立ち―北へ Part.1 »