« いい日旅立ち―東へ | トップページ | Last Letter… »

いい日旅立ち―西へ

こんにちは、雪太です。
いい日旅立ちシリーズ第4段、いっそのこと四方そろえようぜってことで西・九州に行ってきました。

3月25日
―広島じゃけぇ
 九州に行くといいながらまずは広島は呉へ。広島ともお別れですからね…。呉では大和ミュージアムとてつのくじら館に行ってきました。大和ミュージアムは呉を母港戦艦大和を中心に呉の歴史と太平洋戦争前後の海軍資料館になってます。戦争は嫌いですが、純粋に軍艦ってかっこよく見えますよね。てつのくじら館は海上自衛隊の資料館になっていて、実際に使われていた潜水艦「あきしお」の艦内が見学できます。
―一路西へ
長崎 昼には家の近くで広島風お好み焼きを食べた後、新幹線、L特急かもめと乗り継いで長崎へと。途中小倉では「さくら」の試運転とすれ違いました!
 今回九州ではコロプラ☆乗り放題切符[北九州版]を利用しました。コロプラはオレも参加してる位置ゲーです 下にリンクもあるので興味ある方はどうぞ!¥10,000で豊肥本線以北のJR線が2日間乗り放題になります(現在は発売しておりません)。
 長崎では日本三大夜景の一つ稲佐山からの夜景を。展望台までのロープウェイが神社から出ているってのが何度来ても変な感じです…。夜景の方は相も変わらずとってもきれい!日本は夜景のきれいな街が多いですね。

3月26日
―桜まい散る
熊本 長崎をあとに熊本へ移動。熊本城に行ってきました。熊本城は別名銀杏城ともよばれ、日本3名城の(ry パターン化w。以前来たことがあるんですが、新たに本丸御殿などが再建されたと聞き再訪しました。ちょうど桜が見ごろを迎えていたので、城とあいまって美しかったです。江戸城(皇居)にしても、大阪城にしても城と桜は相性いいですね。
 熊本城見学後は豊肥本線で大分サイドへ。九州横断特急に乗車しました。途中見えた阿蘇連峰が雄大でした。夏にも来たんですがその時は曇っていたので…、晴れてる方がやっぱり映えますね。
―終焉
 九州横断特急では終点の別府まで。別府といえば…当然温泉です!別府温泉にはなんだかんだでよく来てますね。これからはなかなか来れませんが…。温泉を満喫した後は、帰路へ。ソニック―ひかりRSで帰りました。東京行ったらひかりRSにももう乗れませんね。「さくら」ができたら廃止になるっぽいですし…。

 以上で長き(計17日)にわたる卒業記念旅行「いい日旅立ちな旅」完結です。学生最後の旅行として時間と予算の許す限り、日本を蹂躙しつくした気がします。そして、これで学生旅行も終焉です。思えば大学1年の「18きっぷ夏旅04'ふらっと高松・岡山」以来、6年間ホントにたくさんのところを旅行してきました。4月からオレは社会人になるけど、きっとこの旅行の思い出はオレの中の宝物になると思います。4月以降も時間取れたらまだ旅行したいですけどねw

参加中~↓、応援感謝です
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ

|

« いい日旅立ち―東へ | トップページ | Last Letter… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/48299622

この記事へのトラックバック一覧です: いい日旅立ち―西へ:

« いい日旅立ち―東へ | トップページ | Last Letter… »