« オフ会! | トップページ | いい日旅立ち―北へ Part.2 »

いい日旅立ち―北へ Part.1

どうも~、雪太です
 今回もtwitterにやたらつぶやいていたので御存じの方もいるかとは思いますが、3~9日で今度はホントに北!北海道へと行ってきました。ということで、今回からしばらくはその旅行記です。

3月3日
―何度目だ、北海道!
 北海道に行くのは今回で7度目ですね 来すぎ?。いつの間にやら冬季はANAの広島―新千歳便が運休になっていたので、東京から出発です。今回はANAのマイル特典利用ということで飛行機代は無料!ただですよ、ただ!羽田から新千歳までは1時間半ほどのフライトで到着しました。現地天候は…当然のごとく雪、寒い寒い。
―北の鉄路
 今回の道内の移動は北海道フリーパスを利用しました。これは25,500円で7日間道内のJR普通車・特急が乗り放題になるってきっぷです。ちなみに指定席も6回まで利用できます。普通列車の少ない北海道において特急乗り放はかなりいいです。ただ、7日間固定で札幌―函館単純往復のような使い方では元が取れないので使いどころの難しい切符でもあります。オレみたいに学生の長期旅行に一番向いているかもしれないですね。初日は着いたの夕方だったので翌日に向け旭川まで移動して終了です。

3月4日
―北へ北へ
 今回の旅の最初の目的地は稚内!そう北海道、そして北方領土を除く日本最北端の町です。旭川からスーパー宗谷で向かいました。しかし、さすが国境の町は遠いですね、車体傾斜制御装置、460ps/2,100rpmのN-DMF…(ryのキハ261系でも3時間半かかりました。稚内駅では有名な最北端の駅の看板を撮ろうと思ったんですがなんと工事中!う~ん、悔しい…( ̄~ ̄)
―北限の地
宗谷岬 稚内駅から宗谷岬まではさらにバスで1時間ほどかかりました。宗谷岬は…寒かったです←、風強いしねw とりあえず宗谷岬の碑を撮って、売店で到達証明書を購入したら、戻ってきたバスで早々に退散しました、滞在時間約30分。でも、それで十分な場所です。これで自己到達北限が宗谷岬に更新できました 東限は知床、南・西限は西表島。ちなみにこの宗谷岬から対岸の樺太までは43キロしか離れてないそうです。そうそう、もし行かれる方はバスターミナルで割引になる往復券を売っているのそれを購入すると便利です。その後は再びSP宗谷で旭川へ帰還、待ち時間込片道5時間以上かけて行って滞在30分という…w

3月5日
―凍える谷の城
銀河の滝 この日は大雪山の麓、層雲峡に行ってきました。夏に行きたかったんですが、天候が悪くて見送った場所です。旭川から直通バスもあるんですが、上川で列車とバスを乗り継いで行きました。しかし、ここは冬来る場所じゃなかったですね。銀河・流星の滝っていう有名な滝があるので2km程歩いて行ったんですが、歩道は雪に埋もれてるし、とにかく寒いし、凍傷になる思いでたどり着いたら銀河の滝凍ってるし、なんか大変でした。ただ、冬限定として氷瀑まつりっていう雪と氷でモニュメントとか城?を作ってるイベントをやってました。雪と氷(木の骨組みがあると思われる)であんな建造物ができるとはちょっと驚きでした。ちなみに、ここは温泉地でもありまして、凍えた後はゆっくり温泉に浸かってきました。その後は札幌へ移動、夕食にはラーメンをいただきました 嫌いな玉ねぎが入っていて萎えたのここだけの話です…

今日はここまで!次回に続きます。

参加中~↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ

|

« オフ会! | トップページ | いい日旅立ち―北へ Part.2 »

コメント

北の最果てに行ったんですね♪
懐かしいー。私も高校の卒業旅行でいきましたー。冬のこの時期に行くとは・・・・!!!!
札幌のラーメン、また食べたいー!寒い中食べると益々美味しくなりますよね♪

投稿: 美堂 | 2010年3月10日 22:38

冬の北海道ですか~
いいな~

宗谷岬も銀河・流星の滝も夏にしか行ったことがないので新鮮です。

というか、あれ?
写真のリンクが何か変じゃないですか?

投稿: カイリ | 2010年3月11日 19:01

コメントありがとうございます!

>美堂 さん
初コメありがとうございます!
宗谷に行かれたことあるんですね、冬はなかなかきつかったですw

寒い中アツアツのラーメンはいいですよね~、身も心も温まりました!

>カイリ さん
どっちも夏に行く方が無難だと思います。
特に滝は行くまでに凍死するかと思いましたよw

>写真のリンクが何か変じゃないですか?

御指摘ありがとうございました。
完全にリンク書き換え忘れていましたね、早急に修正いたしました。

投稿: 雪太 | 2010年3月12日 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/47773057

この記事へのトラックバック一覧です: いい日旅立ち―北へ Part.1:

« オフ会! | トップページ | いい日旅立ち―北へ Part.2 »