« あんこ?チョコ? | トップページ | 二つのチョコの二重奏(Duo) »

季節の変わり目・・・

 明日は立春のはずなのになんでこんな寒いんだー!どうも、こんばんは雪太です。

 ここしばらく、修論討伐戦を繰り広げてますが、何とか生存してます。久々の更新のくせにネタがないので、いつもどおり(?)の雑学付日記です。

 今日は節分ですね。節分というと、豆まきの日である2月3日というイメージが強いですが、本来は季節の分け目を指す日のことで、立春・立夏・立秋・立冬の前日全てをが節分にあたります 要するに実は1年に4回あったりするってこと。現在のように2月の節分がだけが特別な感じになったのは一年で最初にやってくる季節の節目だったからのようです。
 それで節分には「豆まき」をするわけですが、これは年末に行われていた「追儺」って行事と、節分に行われてた「豆打ち」という行事が室町時代に庶民の間で融合したものなんですね。ちなみに節分には恵方巻を食べるイメージがありますが、これは元々近畿地方特有の風習だったようです。昔はそんなに普及してなかったんですけどね、20年ほど前からコンビニ業界とかが販売促進した結果、今日のように全国に普及しました
まぁ、バレンタインとかと一緒ってことね

 ・・・と長々と豆知識を書きましたが、オレも食べました恵方巻↓

Fuku

 その名も「福ふくロール」! スイーツ男子ってことで、甘いやつです ちなみに普通の太巻きも食べましたよ~。海苔巻きぽく見せようと思ったのか色は黒!とにかく黒!!見れば見るほど普通のスポンジに見えるほど黒!!!原材料を見ると炭末が入ってるみたいです・・・(゚□゚;)エッ!。えーっと、見た目に反して味は良かったですよ。やわらかいスポンジと、まろやかなクリームがベストマッチでした。だが、この色は・・・お菓子の色としてどうなのだ?
それでは、また(* ̄O ̄)ノbye!

参加中です↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

豆の日だけに豆知識をばら撒きました

|

« あんこ?チョコ? | トップページ | 二つのチョコの二重奏(Duo) »

コメント

でましたね、スイーツ男子!笑

甘いものも出てるということは、なんでしょうね。
要するに太くて長いものを食べればいいんですかね!
(恵方巻が固くなかった事に感謝。)

投稿: jass | 2010年2月 6日 01:41

僕は恵方巻き食べなかったんですよね(´Д` )
コンビニでも恵方巻きのスイーツロールとか売ってたけど,これはすごく……黒いです

これは恵方巻きと同じ要領でかじりついて食べるものなんですかね
(0゜・∀・)

投稿: tsubasa | 2010年2月 9日 03:17

コメントありがとうございます!

>jass さん
このキャラで押していくことにしました。

いや~もはや伝統とか関係ないみたいですね。
太くて長いものならOKです、硬くなくてもw

>tsubasa さん
大体売ってるのは普通のロールケーキなんですよね。
あまりのインパクトに買ってしまいました。

サイズ的にまる被り出来たんで、かじって食べました。

投稿: 雪太 | 2010年2月 9日 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/47471181

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の変わり目・・・:

« あんこ?チョコ? | トップページ | 二つのチョコの二重奏(Duo) »