« Over the hills and far a way・・・ | トップページ | いい日旅立ち―南へ Part.2 »

いい日旅立ち―南へ Part.1

こんばんは、雪太です。

21~24日で予告どおり旅行に行ってきました 旅行中はtwitterでつぶやきまくってたのでtwitter見てた人はご存知かもしれませんが・・・。旅行先は南の島、四国ですww ほら、南海道だしねw というわけで今回はその旅行記です。

2月21日
―海を越えて
 今回四国へは船で移動、広島港から乗っても良かったんやけど、呉まで行って乗ったほうが色々と楽だったので呉から乗船。たまには船旅もいいですね。2時間ほどで松山観光港に到着です。港から市内までは伊予鉄で移動。乗車率はそこそこ、こういうローカル私鉄は地列車らしい感じがしていいですね。大手町で降りて、JR松山駅へ、アクセスが微妙に悪いのが難点ですね。
―現代によみがえる城
大洲城 松山からはJRで、大洲へ向かいます。大洲での目的地は大洲城。大洲城は大洲市の中心にそびえる、平山城で(ry。詳しいことはフォトアルバムに書いたので興味ある人は読んでみて下さい。この城の面白いところはこの天守、古い資料を元に木造で復元されているってとこですね。古い建造物が大事に残っているのも素晴らしいことですが、こうした日本古来の技法を伝えていくというのも大切なことですね。色々と興味深い城でした。大洲城見学後は松山に戻り、バスで高知に移動、そこで初日は終了です。

2月22日(2がいっぱいの日)
―太平洋の先に
龍馬像 高知では桂浜に行ってきました。桂浜までははりまや橋からバスで30分くらいですね。途中すごい細い道をバスが通っていくので運転技術に感心してしまいましたw桂浜は高知を代表する景勝地。太平洋はさすがに波が荒かったです。この桂浜には大河ドラマでも活躍中の坂本龍馬さんの銅像があります。太平洋を見つめたポーズで幕末を奔走した彼らしい感じですね。近くにあった龍馬記念館にも寄ってきました。彼についてあんまり調べたことがなかったので結構参考になりました。
―がんばれ!JR!
 高知からはJRで移動。高知駅に自動改札機があったのにはかなりびっくりw 高知の皆さんすいません・・・。高知から無駄に徳島経由で高松へ 四国全県回りたかったから・・・。途中大歩危という峡谷によってきました。夏は川下りとかで有名らしいですが、冬は色々な意味で寒いとこでした。崖よりも、とばして走ってくる大型トラックのほうが危険でした。全部列車で行くつもりでしたが、徳島―高松は結局バスに。時間的にはJR特急やや有利ですが、費用的には四国の町間はバスが便利ですね。高速無料化とかされたらいよいよJRやばそう・・・、がんばれJR!

長くなってきたので今日はここまで!後編に続きます。

参加中~↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ