« そうだ 京都、行こう! 10'冬 | トップページ | 季節の変わり目・・・ »

あんこ?チョコ?

 ご無沙汰しております、雪太です。
チョコケーキ  先月試しに書いてみたら思いのほか好評だった (コメント数基準) ので「スイーツ男子」を不定期連載化することにしました 一応月1程度の予定、ちなみにカテゴリーも新設

 1月は期末試験、卒論・修論、就活と頭を使う機会多数と思うので (学生目線)、脳の栄養源、糖を甘いもので補給しましょう!
 ということで、第2弾の今回は「浮島」という日本の伝統的和菓子をベースにした「チョコレートの浮島」です。

~材料~
こしあん 200g、板チョコ 1枚
砂糖 大さじ1×2 (メレンゲ用と生地用)、卵 1個
上新粉 大さじ2、小麦粉 大さじ2
ベーキングパウダー 微量 (ティースプーン半分くらい)

こしあんはスーパーとかでも売ってます 今回はディスカウントで買った1kg198円のものを使用。卵はLサイズのものがいいでしょう。お好みでナッツ類を入れてもおいしいかもしれません。

~作り方~
Choko1 1. まず卵を卵黄と卵白に分けてそれぞれ別のボールに入れます。そして卵白の方に砂糖大さじ1を加えてメレンゲを作ります。先に砂糖を入れてくと結構簡単に泡立つと思うよ~。

Choko2 2. 次に板チョコを細かく割って、湯煎で溶かします。鍋とかで直接加熱すると焦げ付きやすいので湯煎がお勧めです。沸騰したなべに小さめのボールとかを浮かべて溶かすと楽かも。やけどには注意して下さい。

Choko3 3. 卵黄の入ったボールにはこしあんと砂糖、溶かしたチョコを投入。それらをよく混ぜ合わせます。さらにベーキングパウダーを少量(小さじ1くらい)の水で溶かして加えます。

Choko4 4. 3の混ぜ合わせたものに上新粉と小麦粉をふるい入れます。加えたらさらに均一になるように混ぜ合わせます。上新粉は同量の小麦粉で代用できますよ ちょっとパサついた出来になるけど…

Choko5  5. よく混ぜたたらレンジOK!の容器 (耐熱のタッパーとか) に流しいれます。入れたらラップをかけて、レンジに投入します ラップしないと水分が飛んでパサパサになるんで注意

6. 電子レンジで7分 (500W) 加熱。取り出した後で、櫛とか刺して生地が付いてこなかったら中心まで加熱できてます。これで完成です!

 小麦粉ではなく、あんこベースの生地なので普通のケーキとは違った食感のケーキになります。チョコとあんこのWパンチですが、砂糖少なめ、バター等未使用なんでそこまでカロリー的にも重くないかも。「浮島」は本当は蒸し菓子なんですけど、今回はレンジで加熱にしてみたので、結構簡単にできるかと思います。興味もった人は作ってみてください。感想コメなども、もらえると嬉しいです。
それでは、また(* ̄O ̄)ノbye!

参加中です↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

修龍 (ロン) …じゃない修論討伐クエスト受注中のため、今しばらく更新頻度が低めになると思います。

|

« そうだ 京都、行こう! 10'冬 | トップページ | 季節の変わり目・・・ »

コメント

うわー、めちゃすごい!!
浮島っておかし自体初めて聞いたんですけど、チョコとあんこの組み合わせってとこにも驚きました(・∀・)
味が想像できないですけど、めちゃ食べてみたいです(ノω`*)

投稿: チカ | 2010年1月22日 23:31

スイーツ男子w
jassの脳内イメージでは、
雪太さんがどんどんオトメンになってますw

旅行好きスイーツ男子

投稿: jass | 2010年1月22日 23:45

すごい!!あんこを使うんですね~!!
料理やお菓子を作れる人って尊敬します!!羨ましいなぁ・・・!

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

投稿: Mr.stick | 2010年1月23日 01:03

そんなスイーツに引かれてきたわけじゃないんだから・・・///
おいしそうですね!
アンコとチョコの組み合わせ…意外です!気になります!郵送希望!←

投稿: たかはし | 2010年1月23日 06:03

スイーツが作れる男の子ってステキ!あたし男だけど掘れちゃうかも!
糖分は脳を働かせるのに欠かせないからね!
逆バレンタインの予感ッ!!!

投稿: けんけん | 2010年1月23日 15:35

やっぱり糖分大事ですよね!糖分☆
浮島っていうお菓子があるんですね

僕も試験期間なので糖分たくさんとらないと
えっと,僕の郵便番号は……w

投稿: tsubasa.w | 2010年1月23日 19:08

コメントありがとうございます!

>チカ さん
あんまりポピュラーなお菓子ではないですからね。
味はチョコの方が強くでますね。

>jass さん
旅行好きスイーツ男子でオトメンですか~
う~ん、結構的を得ているような・・・
ちなみに裁縫も得意ですよw

>Mr.stick さん
こちらこそ本年もよろしくお願いします。

普段はそんなにまじめに料理はしないんですけどね。
甘いものだけは別なんですよ。

>たかはし さん
そんな見に来てほしくて作ったわけじゃないんだから・・・///

あんとチョコ変わった組み合わせですけど、結構相性いいですよ。
郵送は送料込み5,000円から受け付けておりますw

>けんけん さん
僕の気持ちを受け取ってくだ(ry

・・・って、申し訳ありませんお客様。
当店は女性の方のみへバレンタインを行っておりますw

>tsubasa.w さん
糖は脳の大事な栄養源ですからね。
試験期間中は糖分は大事ですね~。

ということで(我が家の)冷蔵庫に入れとくんで、
暇なときに、取りに来てくださいw

投稿: 雪太 | 2010年1月30日 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/47360402

この記事へのトラックバック一覧です: あんこ?チョコ?:

« そうだ 京都、行こう! 10'冬 | トップページ | 季節の変わり目・・・ »