« 今年は寅年・・・ | トップページ | そうだ 京都、行こう! 10'冬 »

晴れの国から

 今日、後輩から年賀状が届きましたw 雪太です、こんばんは。

 先日隣の研究室の友人から珍しい果物を食べさせてもらいました。その名も「パス・クラサン」!オレは初めて聞く果物だったんですけど、明治期には日本に伝わってきていて、栽培も始まっていたそうです。知ってた方おられます?

 どんな果物かというと、フランス原産の洋ナシの一種で、見た目はラ・フランスにちょっと似ているんだけど、ラ・フランスよりいびつな形をしています 写真撮るの忘れたので画像はなし(><)。でも非常に香りが豊かで、肝心の味の方は洋ナシ+リンゴのいいとこどりといった感じですね。食感は洋ナシのように柔らかで、洋ナシのまろやかな甘さを持ちながら、リンゴのような甘酸っぱい感じもする・・・味を文章で説明するのは難しいですね( ̄~ ̄;)ムム とりあえず、めっちゃ美味しかったです!

 現在は、岡山県の赤磐市(岡山市の東隣)の赤坂地区で全国の90%以上が栽培されているそうです。ちなみに風に弱く栽培は難しいそうです。その友達がたまたまそこの出身だったんで持ってきてくれたんですよね マジ感謝。お値段の方は3kg(約6個)で4~5千円と少々お高いですが機会があればぜひ食べてみてください!なお現地では2個450円程度で購入できますよ~
(* ̄q ̄)ノbye!

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

降水量1mm以上の日が全国最小なので岡山は晴れの国というのです。

|

« 今年は寅年・・・ | トップページ | そうだ 京都、行こう! 10'冬 »

コメント

「パス・クラサン」って聞いたことないですね…
名前の響きがゴージャスに感じます
(・∀・)

瀬戸内海気候は恵み多いですね!

投稿: tsubasa.w | 2010年1月10日 01:38

コメントありがとうございます!

>tsubasa.w さん
やっぱりあんまり有名じゃないみたいですね。
瀬戸内は気候的に色々果物が作れるみたいですね。

投稿: 雪太 | 2010年1月13日 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/47249134

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れの国から:

« 今年は寅年・・・ | トップページ | そうだ 京都、行こう! 10'冬 »