« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

あんこ?チョコ?

 ご無沙汰しております、雪太です。
チョコケーキ  先月試しに書いてみたら思いのほか好評だった (コメント数基準) ので「スイーツ男子」を不定期連載化することにしました 一応月1程度の予定、ちなみにカテゴリーも新設

 1月は期末試験、卒論・修論、就活と頭を使う機会多数と思うので (学生目線)、脳の栄養源、糖を甘いもので補給しましょう!
 ということで、第2弾の今回は「浮島」という日本の伝統的和菓子をベースにした「チョコレートの浮島」です。

続きを読む "あんこ?チョコ?"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

そうだ 京都、行こう! 10'冬

 JR東海の同名のキャンペーンは93年から15年以上続いているそうです。雪太です、こんばんは。

 先の連休に 18きっぷ消化のために京都に行ってきました。最初、熊本にするかで迷ってたんですけどね。病み上がりなんで体への負荷の軽い方になりました それでも5時間以上かかります。ということで以下、旅行記。

初日
平安神宮 以前なら京都くらい18きっぷで始発―終電の日帰りもしてたんですけど、さすがにつらいので8時台の電車で出発。鈍行での旅行は新幹線と違って車窓をゆっくり眺めながら旅できていいんですけどね、広島―関西はいい加減飽きました・・・ 先月やったばっかりだし。というわけで、本読んだりPSPして車内はすごしました。14:43に大阪到着。新快速でそのまま京都にいっても良かったんですけど、趣向を変えて梅田から阪急で河原町へと行きました。
 京都での最初の というか事前に決めてた唯一の目的地は、平安神宮。正月は風邪で外出しなかったため果してなかった、初詣です! いまさら・・・。ついでにお御籤も引いてきました。結果は中吉!延びしろもあって(?)なかなかいい年になりそうです。そのあとは何も決めてなかったのでふら~と祇園方面へ。祇園さん(八坂神社)で蛭子社祭をやっていたのでそれを見学、初日はそんな感じでした。

2日目
八坂の塔 前日の調査(?)により、知恩院の特別公開をしていることを知ったので東山方面へ行ってきました。最初は定番・清水寺。連休ということもあってかなりの人出でした、さすがは世界遺産。そのあとは二年坂・三年坂を経由して知恩院方面へ。途中、北政所(秀吉正室)ゆかりの高台寺へ。庭園のきれいなお寺でした、日本庭園ってなんか落ち着きますね。
 そのあとは本日メイン知恩院へ。知恩院は法然上人が創設された浄土宗の総本山のお寺です。今回はここの三門が特別公開だったので見学してきました。ここの三門は高さ24m、幅50mというかなり巨大な門で、その2階(?)部分が今回の特別公開でした。三門内は保存のため外光が入っておらず、かなり暗かったんですが色彩豊かな装飾が施されたなかなかすごい所でした。門の上にあんな空間があったなんて驚きでしたね。
 知恩院見学後は15時前と帰るのちょうどよくなってきたので、JR京都駅に戻り帰路へと着きました。ちなみに、帰りは岡山―広島は新幹線にしたんで結構楽だった!

 ほぼ無計画で行ってきた今回の京都でしたが結構楽しめました。京都は色々見所がありますね。素晴らしい文化財の数々を後世まで守っていきたいですね。今回の写真はアルバムにまとめたんで良かったらそちらも見てください!それでは、また(* ̄O ̄)ノbye!

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

晴れの国から

 今日、後輩から年賀状が届きましたw 雪太です、こんばんは。

 先日隣の研究室の友人から珍しい果物を食べさせてもらいました。その名も「パス・クラサン」!オレは初めて聞く果物だったんですけど、明治期には日本に伝わってきていて、栽培も始まっていたそうです。知ってた方おられます?

 どんな果物かというと、フランス原産の洋ナシの一種で、見た目はラ・フランスにちょっと似ているんだけど、ラ・フランスよりいびつな形をしています 写真撮るの忘れたので画像はなし(><)。でも非常に香りが豊かで、肝心の味の方は洋ナシ+リンゴのいいとこどりといった感じですね。食感は洋ナシのように柔らかで、洋ナシのまろやかな甘さを持ちながら、リンゴのような甘酸っぱい感じもする・・・味を文章で説明するのは難しいですね( ̄~ ̄;)ムム とりあえず、めっちゃ美味しかったです!

 現在は、岡山県の赤磐市(岡山市の東隣)の赤坂地区で全国の90%以上が栽培されているそうです。ちなみに風に弱く栽培は難しいそうです。その友達がたまたまそこの出身だったんで持ってきてくれたんですよね マジ感謝。お値段の方は3kg(約6個)で4~5千円と少々お高いですが機会があればぜひ食べてみてください!なお現地では2個450円程度で購入できますよ~
(* ̄q ̄)ノbye!

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

降水量1mm以上の日が全国最小なので岡山は晴れの国というのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は寅年・・・

そういえば年男でした、雪太です!

 前回、目標的なことを書く宣言してしまったのでそれっぽいことを・・・。今年のというよりは日々の目標に近いんですけど、こういうのは宣言しといた方が達成率&意識が高まると思うんで。

 今年のテーマは「しん」です。あえて"ひらがな"です、去年の漢字をパクったわけではないです。もうちょっと具体的にすると・・・

1, しいことに挑戦する!

2, 日々、歩!

3, 心身ともに健康に過ごす!

4, 頼(人間)関係を大事にする! ちょっと無理が出てきた・・・

 今年は大学院修了→就職ってことで、色々としい環境にかわるんで、しいことに積極的に挑戦していこう!ってのが1つ目です。
 で、いろんな経験を通して知識でも技術でも何でも、少しずつでも自分自身を歩させたい、というのが2つ目。
 3つ目のは、やっぱり体は大事って事で。具体的には体力つけるためにも今年は少しでも運動するように心がけたいと思っています 早々風邪引いて出鼻をくじかれた感があるけど・・・
 4つ目は、無理やり「しん」にした感がありますが、頼関係・人間関係です。大学の方も卒業ってことで一つの節目を迎えるし、会社に入ったら新しい人との出会いが色々あると思うので、今年は例年以上に人間関係が大事かなと思いまして。あと、昨年の秋から少しまじめに更新始めたBlogとかTwitterを通じても色々な方との交流がもてたのでそちらの方も大事にしていきたいと思います。

 ・・・うーん、ありがち&アバウトな目標ですが、今年の方針はこんな感じです、うん。ということで2010も頑張っていきたいと思います!
(* ̄O ̄)ノbye!

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

ちなみにあえて今日、新年の目標を書きました~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年始動!

明けましておめでとうございます!雪太です! 一日遅れだけど・・・

昨年中は色々とお世話になりました、本年もよろしくお願いします!

 2010年始まりましたね~、みなさんお正月はどうお過ごしですか?オレは正月早々風邪気味なんで、親族の家に挨拶に行った以外は家に引きこもってます(゚▽゚*)アハッ。初詣くらい行きたいんですけどね。全国的に寒波の影響で三箇日中は寒いみたいですし、人ごみに行く機会も多いと思うので、みなさま風邪にはご注意ください。

 年始は今年の抱負とかの記事が多いみたいですが、あと数日後に個人的な一年の節目が来るので、目標的なことはその時にでも書こうかと思います。

 ちなみに年始の挨拶で"a happy new year !"って表現をよく見るけど、挨拶として単発で使う場合は最初に"a"をつけないのが正しいんだって。"Have a happy new year!"とか"I wish you a happy new year!"みたいに文章中で使うのはいいみたいだけど。以上、新年初更新&初豆知識でした~。

 それでは今年も皆さまよい一年が過ごせますように。。。
(* ̄0 ̄)ノI hope you have a great year!

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »