« 晴れの国から | トップページ | あんこ?チョコ? »

そうだ 京都、行こう! 10'冬

 JR東海の同名のキャンペーンは93年から15年以上続いているそうです。雪太です、こんばんは。

 先の連休に 18きっぷ消化のために京都に行ってきました。最初、熊本にするかで迷ってたんですけどね。病み上がりなんで体への負荷の軽い方になりました それでも5時間以上かかります。ということで以下、旅行記。

初日
平安神宮 以前なら京都くらい18きっぷで始発―終電の日帰りもしてたんですけど、さすがにつらいので8時台の電車で出発。鈍行での旅行は新幹線と違って車窓をゆっくり眺めながら旅できていいんですけどね、広島―関西はいい加減飽きました・・・ 先月やったばっかりだし。というわけで、本読んだりPSPして車内はすごしました。14:43に大阪到着。新快速でそのまま京都にいっても良かったんですけど、趣向を変えて梅田から阪急で河原町へと行きました。
 京都での最初の というか事前に決めてた唯一の目的地は、平安神宮。正月は風邪で外出しなかったため果してなかった、初詣です! いまさら・・・。ついでにお御籤も引いてきました。結果は中吉!延びしろもあって(?)なかなかいい年になりそうです。そのあとは何も決めてなかったのでふら~と祇園方面へ。祇園さん(八坂神社)で蛭子社祭をやっていたのでそれを見学、初日はそんな感じでした。

2日目
八坂の塔 前日の調査(?)により、知恩院の特別公開をしていることを知ったので東山方面へ行ってきました。最初は定番・清水寺。連休ということもあってかなりの人出でした、さすがは世界遺産。そのあとは二年坂・三年坂を経由して知恩院方面へ。途中、北政所(秀吉正室)ゆかりの高台寺へ。庭園のきれいなお寺でした、日本庭園ってなんか落ち着きますね。
 そのあとは本日メイン知恩院へ。知恩院は法然上人が創設された浄土宗の総本山のお寺です。今回はここの三門が特別公開だったので見学してきました。ここの三門は高さ24m、幅50mというかなり巨大な門で、その2階(?)部分が今回の特別公開でした。三門内は保存のため外光が入っておらず、かなり暗かったんですが色彩豊かな装飾が施されたなかなかすごい所でした。門の上にあんな空間があったなんて驚きでしたね。
 知恩院見学後は15時前と帰るのちょうどよくなってきたので、JR京都駅に戻り帰路へと着きました。ちなみに、帰りは岡山―広島は新幹線にしたんで結構楽だった!

 ほぼ無計画で行ってきた今回の京都でしたが結構楽しめました。京都は色々見所がありますね。素晴らしい文化財の数々を後世まで守っていきたいですね。今回の写真はアルバムにまとめたんで良かったらそちらも見てください!それでは、また(* ̄O ̄)ノbye!

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

|

« 晴れの国から | トップページ | あんこ?チョコ? »

コメント

京都いいですよね!!
僕が最近行った時だと,清水寺の本堂本尊が開帳されてましたね

子供の頃,リアルに三年坂で転んだこともありますが,京都はいつ行ってもその時々に感じたことが思い出されますよね

投稿: tsubasa.w | 2010年1月14日 00:40

いいな~、京都。
羨ましいです。
俺はもう、中学3年の時に修学旅行で訪れたっきりですね。
あの頃は事前知識なんてほぼ皆無で行っちゃいましたから、今行くとまた楽しいんでしょうね~
機会を見つけて行ってみたいです。

投稿: カイリ | 2010年1月14日 21:41

コメントありがとうございます!
そして、返信遅くなってすいません!

>tsubasa.w さん
確かに京都は色々思い出がありますね。

時期をずらして色々と特別公開しているので、
何度行っても楽しめますね。

>カイリ さん
オレも初めて行ったのは中学の修学旅行でした。

確かに予備知識有無で、以前行った所でも
また違った見方が出来るかもしれないですね。

投稿: 雪太 | 2010年1月22日 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/47286642

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ 京都、行こう! 10'冬:

« 晴れの国から | トップページ | あんこ?チョコ? »