« 知恵の実 | トップページ | 排球 »

豆乳+寒天+チーズ=?

Chizu こんばんは、雪太です。
 いつもは旅行記と日記くらいしかこのブログには書いてないわけですが、今回は趣向を変えてレシピなんぞ書いてみようかと思います。

 今回は飲食の機会の多い12月ということでヘルシーな響きの「豆乳と寒天のレアチーズケーキ」!初めて<続きをよむ>機能を使用します

てなわけでさっそく作り方の紹介。

~材料~
クリームチーズ 200g、豆乳 200mL
砂糖 60g、無糖ヨーグルト 大さじ4
寒天 2g、水 大さじ6
ビスケット、マーガリン 適量(型の底に敷き詰められるくらい)
レモン汁 少々

僕は最寄の某大手スーパーのPB、トップ〇リュで全て集めました ある意味厳選素材w。マーガリンはバターでも可です てかバターの方がいいとは思う

~作り方~
Chizu1 1. ビスケットを粉砕後、溶かしバターを加えしっとりさせます。型の底に押しながら敷き詰めます。
 ビスケットは荒めのおろし金で下ろすといい感じのパウダーになります。バターはレンジで20秒くらい加熱したら溶けるかと。押し詰める時は残ったビスケットで押すとうまくいったよ。

Chizu2 2. クリームチーズをねります。そこに砂糖をよ~く混ぜる。レモン汁、ヨーグルトも加えます。
 クリームチーズは室温に放置して少しやわらかくなってから混ぜる方がいいです。砂糖・レモン・ヨーグルトはお好みの味に調節してくださいな。

Chizu3 3. 豆乳を数回に分けて入れます、なじむようよく混ぜてください。その後裏ごし。
 少しずつ入れたほうがうまく混ざるよ。裏ごしすることで滑らかに仕上がります。

4. 鍋に粉寒天と水を入れ、沸騰させます。沸騰してから2分ほどかき混ぜながら煮る。
 あんまり強火でやると水が飛んじゃうんで弱~中火で。

Chizu45. 寒天液に3.で裏ごししたクリーム液を加えてよくかき混ぜて型に移しましょう。
 一気に入れると固まっちゃうんでゆっくり入れるのがポイント。

6. 冷蔵庫で冷やして完成!
 2~3時間くらいで固まると思います。ちなみに型は100均で購入。

 豆乳のくせが出そうですが、豆乳ぽさはあんまりでないです。生クリームの代わりに豆乳、ゼラチンの代わりにアガー(寒天)を使ってるので、普通のよりちょっとはヘルシーだと思いますよ。混ぜて固めるだけなんで興味もった方はぜひ作ってみてください。

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

よし、この企画を「スイーツ男子」と名づけよう。月1くらいでやっていく・・・かもです。

|

« 知恵の実 | トップページ | 排球 »

コメント

いや、まじ美味かったっす、これ。

自分でも今度作ってみますよ★

投稿: 特命 | 2009年12月 5日 00:52

おぉぉ!!これは美味そう!!豆乳は割と好きなんで、試してみる価値がありそうです☆
手間もそんなにかからなそうですし!!

投稿: Mr.stick | 2009年12月 5日 16:00

おぉ,これなら僕も出来そうですね^^
アガーも使い慣れてきたことだし,このプロトコールを参考に僕も!

時代はスイーツ男子ですね,僕も努力せねば!!

投稿: tsubasa.w | 2009年12月 5日 17:27

すごく美味しそう><

豆乳好きだし、これはもう作るしかない笑"

お菓子作れる男子って素敵です*

投稿: しんご | 2009年12月 5日 19:50

お届け先の住所をあとで教えますので、
速達でなんとかよろしくおねがいします・ω・

投稿: jass | 2009年12月 5日 22:46

すごーい!!
めちゃおいしそうですね(・∀・)
チカはお菓子作りとか苦手なんで、ほんと作ってもらいたいです!!

投稿: チカ | 2009年12月 6日 01:54

コメントありがとうございます!

>特命 くん
試食ありがとね。
またなんか作ったら持ってくけん、その時はよろしく~

>Mr.stick さん
ほとんど材料を混ぜるだけなんで結構簡単にできると思いますよ。


>tsubasa.w さん
アガーは生化では良く使いますからね、
ぜひスイーツ男子の仲間入りしてくださいww

>しんご さん
豆乳好きの方にはお勧めですよ、
ぜひ、作ってみてください。

>jass さん
当店では美味しさ長持ちクール便でお届けしておりますw

>チカ さん
良かったら挑戦してみてください。
なお、注文はインターネットで24時間受け付けておりますw

投稿: 雪太 | 2009年12月 7日 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/46937709

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳+寒天+チーズ=?:

« 知恵の実 | トップページ | 排球 »