« 学祭! | トップページ | 知恵の実 »

散り行くものもいみじけれ・・・

 かの有名な呪文「バ〇ス」は2chサーバも堕とすそうですw こんばんは、雪太です。

 月曜日に紅葉を見に行ってきました。行ってきたのは宮島!日本三景の一つであり、世界遺産の「厳島神社」があることで有名ですが、実は紅葉の名所でもあるんですねちなみに紅葉は広島県の木、広島の地名標識には紅葉のアイコンがついていたりする。広島市内からはJRで行った方が早いんですが、今回はのんびり広電のフリーパスで。参考までに・・・広電の一日フリーパス(電車+宮島航路版)は市内から宮島まで単純往復するだけで元が取れるお得切符!時間はかかるけど、街の中心部に直で行けるので市内宿泊者や市内と宮島両方観光したい方などにはおすすめです注:オレは広電の回し者ではないよ~

鹿  前置きが長くなりましたが、宮島は連休って事もあってかなりの人出でした。宮島につくと鹿がお出迎え。一応野生なんですけど観光客が餌をやるため完全に人なれしています生態系を考えるとちょっと問題・・・。そうそう、無視するって意味の「しかと」って言葉ありますよね。あれは花札の鹿(10月種札:紅葉に鹿)がそっぽを向いていることに由来してるんですよ~なんか脱線ばっかりしてる・・・w

銀杏  肝心の紅葉のほうですが、千畳敷横の銀杏は→な感じでちょうどいい感じに色づいていました。紅葉谷公園の方は結構散り始めていてちょっと遅かったかなって印象でした↓の方の写真たち。ここ数日急に寒くなったのが影響したみたですね。公園から少し行った遊歩道の方は日向な為かちょうど見頃ぐらいでした。

 時期をちょっと逃しちゃったのが残念でしたが、それでもきれいな紅葉が見られたので良かったです。

紅葉1 紅葉2
紅葉3

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

お土産に宮島細工の茶さじを買ったよ!

|

« 学祭! | トップページ | 知恵の実 »

コメント

バ、バロス!!wwwwww
(Twitterは持ちこたえましたね。

紅葉きれいですねー。
都会だと紅葉も見に「行かなければ」
見れないので、ちょっとさみしいです。

(そして今年は見に行っていない。

投稿: jass | 2009年11月25日 01:17

宮島♪
僕が行ったのは10年ぐらい前で,ちょうど低気圧が来てて雨だったんですがすごく感動した覚えがあります
紅葉も有名なんですね!

桜もそうですが,散り行くものに風情を感じるのも日本的な情緒があっていいですよね^^

投稿: tsubasa.w | 2009年11月25日 02:49

紅葉綺麗ですね~!先日、京都行きましたが京都も紅葉綺麗でした!ただ人が・・・><

投稿: Mr.stick | 2009年11月25日 23:54

コメントありがとうございます!

>jass さん
この前のメンテはこれ対策だったって噂もありますよw

都会だと紅葉の名所的なのは少ないですよね。
銀杏とかの並木でもあるとそれらしいんでしょうけど・・・

>tsubasa.w さん
確かに日本人は散りゆくものに風情を感じる節がありますね。
宮島は昔から聖所とされてきたため原生林が良く残っているんで
今度来ることがあったら自然の方もぜひ見てみてください。

>Mr.stick さん
京都の紅葉きれいそうですね^^
機会があればぜひいってみたいです(今年はムリでしたが・・・)
休日の観光地はどこも人だかりみたいですね・・・

投稿: 雪太 | 2009年11月30日 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/46852963

この記事へのトラックバック一覧です: 散り行くものもいみじけれ・・・:

« 学祭! | トップページ | 知恵の実 »