« 僕をのせて | トップページ | スロー・パンクチャー »

冬の雨音

こんばんは、雪太です!

 今日は寒気が流れ込んだ影響なんか、朝は晴れてたんですけど、昼から突発的に雨が降ったりやんだして、たまに晴れたりというめちゃくちゃな天気でした。おかげで、帰り道の途中で雨にあい結構濡れました(;ω;) 天気予報の曇り時々晴れ、所によりにわか雨というどんな天気でもOKないうなればテキトーな予報が今日は的を得ていたようです。

 そして、気温も一気に下がりましたね。本日の最高気温は17℃程度。こういう、気温が一気に変化する時期は風邪が流行りますね。うちの研究室でも数名風邪気味のようです。

 風邪はひき始めが大事らしくって、軽いか、こじらせるかは最初の対応で決まるようですね。栄養・水分をとってよく寝るのがやっぱええみたいですが、睡眠は諸事情(テスト前、セミナー発表前、学会前etc)によりあんまり取れないことってありますよね。
 俺の場合は、緑茶療法(自称)をよくします。方法は簡単で、とにかくお茶(Hot)を飲みまくる、2〜3杯/hrくらいで。体も暖まって、水分補給もできて、水分代謝も上昇するんで結構おすすめです。あと大体のどがやられるので濡れタオルを干すことで部屋の保湿をしてます。

 みなさまも風邪にはお気をつけください。

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

明日の最高気温が14℃だと!冬まっしぐら〜

|

« 僕をのせて | トップページ | スロー・パンクチャー »

コメント

急に寒くなりましたね!!僕も何だか喉の調子が・・・><緑茶療法ですか☆体が温まっていいですね~!僕ははちみつ柚子茶を推してます!なかなか良いですよ☆
明日はもっと寒くなるみたいですし、お互い風邪には気をつけましょう!

投稿: Mr.stick | 2009年11月 3日 00:16

あっ,僕も結構緑茶飲みます^^
風邪やインフルエンザをボコボコにしてしてやる!

気温も低くなって冬まっしぐらですね
濡れると一気に体感温度が下がりますよね
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

投稿: tsubasa.w | 2009年11月 3日 13:41

僕もここ1,2年風邪ひきやすくなってるんで
雪太さんくらい気をつけようと思います。

お茶か…でも温めるのがめんどいんですよねww

投稿: こーたろー | 2009年11月 4日 08:59

>Mr.stick さん
ほんと季節の変わり目には体調に注意しないとだめですね。
はちみつ柚子茶ですか~、今度飲んでみようかと思います。
喉大事にして下さい。

>tsubasa.w さん
緑茶派ですか!仲間がいてよかったです。
そうなんですよ濡れるとマジで寒くって、
家と大学が近くてまだよかったです。

>こーたろー さん
ポットとかないと沸かさないといけないんで確かに面倒ですね。
うちもポット最近壊れてちょっと困ってます。

投稿: 雪太 | 2009年11月 9日 02:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/46657649

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の雨音:

« 僕をのせて | トップページ | スロー・パンクチャー »