« レーザー・・・ | トップページ | 冬の雨音 »

僕をのせて

列車は走る~僕をのせて~♪、こんばんは、雪太です。

 懇親会なるものに呼ばれて東京へと戻ってきました。先週は神戸に行ってたんで最近出張続きですね(´o`)=з

 今回も新幹線で帰京したんですけど、東京―広島は航空機と新幹線がかなり競合してる区間なんですよね。本来なら飛行機が圧倒的に有利でもいいはずなんですけどね。どっかの知事が県内の各都市から近い、あわよくば県外からも、中国地方の中心空港へって感じで山の中に建設してくださったので、結局県内の2大都市どっちからも遠い→東側の福山都市圏のみならず広島都市圏の需要も新幹線に流れる結果になってますそれでも羽田―広島便は国内線順位ではかなり上位だけどね

 ちょい脱線して・・・大臣や知事の発言で首都圏や関西の空港行政が話題になってるけど、地方の空港行政も色々問題あるね、全国に無駄としか思えない空港って結構あるし。ANAまで赤字転落でさらに廃止・休止路線が増えそうなこの状況、日本の空はどうなってくんかなぁ。大臣は色々発言してるけど・・・結局どうしたいのかいまひとつわからない。

 ちなみに、新幹線の利点としては広島なら毎時3本(福山は1本)程度出ているんで、いつでもすぐ乗れること、時間によっては飛行機より早いことかな市内にあれば時間面では広島都市圏からは飛行機が勝ってたはずなのにね。飛行機の利点は、うまく割引を使えば新幹線より安くなる事があるのと、乗車時間そのものは短いことですかね。まぁ、結局好みの問題ですね。

 途中脱線しましたが、広島に来るとき参考になる(か~?)と幸いです。

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

懇親会のほうは同期と親睦を深められたと思います・・・たぶん。

|

« レーザー・・・ | トップページ | 冬の雨音 »

コメント

飛行機が怖い僕としては、新幹線で行けるところは新幹線で行きますw海外に行かなくてはならないことになったら困るなぁw泳いでいきます!!

新幹線は便利ですよね☆本数が多いのと、中心部を通るからわざわざ空港があるところまで遠出しないで済むのがいいです!!そして高速で流れていく景色が最高に堪りません!!

投稿: Mr.stick | 2009年11月 1日 13:19

親睦会お疲れ様です!!
広島は一度行ったことあるけど、大好きな街のひとつです♪
景色を見たいなら、新幹線!早く行きたいなら飛行機って感じがしますね(・∀・)

投稿: チカ | 2009年11月 1日 21:49

利用頻度は新幹線>飛行機ですねー
飛行機は大好きなんですが,空港のアクセスを考えたりすると,トータルでは陸路で行ける限り新幹線を使うことが多いです

広島に行く機会があれば,まったりとシウマイ弁当片手に新幹線でお邪魔しますよー♪

投稿: tsubasa.w | 2009年11月 2日 00:01

広島~東京って新幹線でも4時間半くらいかかるだろう・・・おつかれ^^

岡山空港も山の中にあるorz岡山駅から車で30分かかるんでなかなかの僻地にあるorz
でも岡山のような山に囲まれた都市だと、平地が少ないから山の中に作るしかないんだろうけどね。

投稿: けんけん | 2009年11月 2日 18:47

コメントありがとうございます!

>Mr.stick さん
確かに中心部に直接乗り入れられるのが新幹線のメリットですね。
おかげで乗り継ぎも楽ですし。
車窓からの眺めは俺も好きです、席は必ず窓側ですね。

>チカ さん
広島好きになってもらえてて嬉しいです!
飛行機から日本の輪郭を見下ろすのも好きなんですが、
新幹線のスピード感ある車窓の方が好きですね。

>tsubasa.w さん
やっぱり空港のアクセス面がネックになることって多いですよね。
帰路はシウマイ弁当食べながらかえりましたw

>けんけん さん
そうなんですよ、4時間強乗ってるとちょっと疲れますね。
岡山APも確かに市内から遠かったですね。
平野部は市街地になってることも多いですし、色々な問題を考えると山中になっちゃうんですかね。

投稿: 雪太 | 2009年11月 2日 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/46637902

この記事へのトラックバック一覧です: 僕をのせて:

« レーザー・・・ | トップページ | 冬の雨音 »