« 冬の雨音 | トップページ | Cooking is science! »

スロー・パンクチャー

ご無沙汰してます、雪太です!

 先日、寒空の下帰宅途中の事…自転車をこいでたらいきなりブシュ~ガタガタ・・・っていきなりパンクしました(><) 現場から家までは近かったんでそのまま押して帰ったんだけど、チャリないと面倒なのでその晩のうちに自力修理!で、無事に修理してこの件は一件落着のはずだったんですが…

 翌日見てみるとなんか空気減ってるんですよね。このようにタイヤのエアが徐々に抜けていくパンクのことをスロー・パンクチャーというそうですちなみに英語でパンクはpunctureよりflat tireというのが一般的、ここテストに出ますよw。虫ゴムとか他の場所に穴あいてないかとか調べたんやけど問題なさそうで…┐(´-`)┌オテアゲ 仕方がいないのでチューブごと交換しました、自力で。後輪だったんでチェーンとかあって結構大変でした、作業時間的には1時間ほど。おかげで修理費はチューブ代598円で済んだんだけど(店に頼むと2000円チョイするらしい)

 直しながらふと、労力と時間を考えるとこういう修理代って時間を買ってるのかなって思いました。新幹線に乗らず18きっぷや高速バスで行くのも時間を対価にお金を得てるんだなぁ…などと考えながら一人駐輪場で工具でいじっていた秋の夜でしたw

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

|

« 冬の雨音 | トップページ | Cooking is science! »

コメント

自力修理,僕はできないですw
普通に自転車屋さんに頼っちゃいますね,さほどお金がないのに←

そういえば,個人営業の長距離トラックドライバーが高速を使う時は,時間をお金で買うためだっていうのを聞いたことがあります

投稿: tsubasa.w | 2009年11月 9日 19:02

お疲れ様です。

俺はもうパンク修理 = チューブ交換て感じになってますね。
チューブ引きずり出してパンクした場所探してパッチを当てて、と面倒な作業をするくらいなら最初からチューブ交換しちゃった方が楽なんですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
チューブも安いとこ探せば400円台で買えますしね。

投稿: カイリ | 2009年11月 9日 20:56

お疲れ様です!
自力で修理って出来るもんなんですね~!僕のチャリに何かあったらお願いしますw広島まで送ります・・・って自転車屋さんに行った方が絶対安いなw

投稿: Mr.stick | 2009年11月 9日 21:15

パンクは自分では直しきらないです(・ω・`。)
その前に自転車に乗るのが下手という残念な子です。
雪太さんは将来日曜大工とかしてそうですね♪

投稿: チカ | 2009年11月10日 11:02

コメントありがとうございます!

>tsubasa.w さん
自転車屋に頼んだ方が確実なんですけどね、
近所に自転車屋がなくて最寄店まで運ぶのがめんどくさいんで
自分で直してる節もあります。

>カイリ さん
なるほど、そういう考え方もありますね。
交換しちゃえばちゃんと直ってるかどうか不安になることも、
次いつパンクするか心配することもないし・・・次回から要検討です。

>Mr.stick さん
自分で押して来たらどうですかw
しまなみなら徒歩・チャリでも渡れますよ~
四国からなら来れますって、きっとwww

>チカ さん
昔から工作とか好きだったんで、
何でもまず自力でどうにかしようとしちゃうんですよね。
日曜大工・・・目標は家を建てることです!犬のw

投稿: 雪太 | 2009年11月13日 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/46715183

この記事へのトラックバック一覧です: スロー・パンクチャー:

« 冬の雨音 | トップページ | Cooking is science! »