« 散り行くものもいみじけれ・・・ | トップページ | 豆乳+寒天+チーズ=? »

知恵の実

 明日からいよいよ12月、師走ですね。こんばんは、雪太です。

 今年も余すところあと一月とわずかとなったので、この休みは来年に備え手帳なんぞ買いに行ってきました。今までは手帳とか持ってなかったんですけどね。来年から社会人になるし、まぁ持っておこうかなと。ちなみに今まではThunder birdにプラグイン入れてスケジュール管理らしきことはしてましたあくまで"らしき"だけどね・・・。買ったのは「ほぼ日手帳」というもので、一日あたり1ページと大容量。せっかく容量が多いんで色々思いつきとかメモりたい事とかバシバシ書き込んでいこうかと思います。

Bara  それで「LOFT」にいったら見つけたのがこれ→。なんだと思います?えっ、赤い破片って・・・そのまんまじゃん!。実はこれパズルなんですよ。組み立てると・・・↓リンゴになります!昔からこういうの好きなんで思わず買っちゃいました。組み立てるの若干知恵のいるまさに"知恵の実"!リンゴ以外にも色々種類があるみたいです。完成品もクリスタルな感じできれいですよ。完成後は研究室の机に飾られています。

Apple  ちなみにタイトルにした、アダムとイブが食べその結果エデンを追われることとなったという知恵の実。知恵の実=リンゴというイメージがありますが、実は原典である「創世記」の第3章には一言もリンゴという記述はないんですよ。なんでリンゴってイメージが定着してるかは、聖書をギリシャ語に翻訳したアクィラ・ポンティカスに由来するとか、ラテン語のmalusに「悪」と「リンゴの木」の2つの意味があったためとか諸説があるみたいですね。以上雑学でした~(* ̄0 ̄)ノsee you!

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

これからリンゴの季節。リンゴを使ったお菓子でもつくろうかなぁ。

|

« 散り行くものもいみじけれ・・・ | トップページ | 豆乳+寒天+チーズ=? »

コメント

ほぼ日手帳…いい手帳ですよね
僕にとっては大容量過ぎて最近サボってたので,ちょっと反省してまた書き始めてますw

こういうパズルってハマりますよね!僕も好きで,LOFTで板チョコのパズル買ってきました
立体のやつも面白そうですね

投稿: tsubasa.w | 2009年12月 1日 01:46

とうとう雪太さんもほぼ日ユーザーの仲間いれですね☆
私も思いついたことは全部ほぼ日手帳に書いちゃってます(・∀・)
予定だけじゃなくて、日記やTODOとかなんでもかけるのがほぼ日のいいとこだなって思います♪

投稿: チカ | 2009年12月 1日 02:17

球体のパズルって難しそうw
地球儀とか月球儀のパズルを飾ってみたいんだけどなーww完成品は売ってないのかw

投稿: けんけん | 2009年12月 1日 19:47

僕もそろそろ手帳を買いに行きます!!
「ほぼ日手帳」は話題ですね~☆僕もそれが欲しいんですよ!僕もLOFT行こうっと!

投稿: Mr.stick | 2009年12月 1日 23:52

>tsubasa.w さん
パズルはちょっとした暇つぶしとかにちょうどいいですよね。
LOFTに板チョコパズルも見かけました。
あれもなかなか面白そうでしたね。

>チカ さん
仲間入りさせてもらいました!
あれだけ書き込めるスペースがあると色々な使い方が出来そうですよね。自分らしい手帳にしていきたいと思います。

>けんけん さん
地球儀のパズルとか飾ってるのもよさそうですね。
立体パズルは組むのに若干コツはいりますが、ピースそのものは平面より少ないので案外簡単ですよ。

>Mr.stick さん
ほぼ日の店頭販売はLOFT限定みたいですね。最初知らなくて、近郊の大型書店を数件ハシゴしてしまいましたw

投稿: 雪太 | 2009年12月 3日 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/46902594

この記事へのトラックバック一覧です: 知恵の実:

« 散り行くものもいみじけれ・・・ | トップページ | 豆乳+寒天+チーズ=? »