« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

知恵の実

 明日からいよいよ12月、師走ですね。こんばんは、雪太です。

 今年も余すところあと一月とわずかとなったので、この休みは来年に備え手帳なんぞ買いに行ってきました。今までは手帳とか持ってなかったんですけどね。来年から社会人になるし、まぁ持っておこうかなと。ちなみに今まではThunder birdにプラグイン入れてスケジュール管理らしきことはしてましたあくまで"らしき"だけどね・・・。買ったのは「ほぼ日手帳」というもので、一日あたり1ページと大容量。せっかく容量が多いんで色々思いつきとかメモりたい事とかバシバシ書き込んでいこうかと思います。

Bara  それで「LOFT」にいったら見つけたのがこれ→。なんだと思います?えっ、赤い破片って・・・そのまんまじゃん!。実はこれパズルなんですよ。組み立てると・・・↓リンゴになります!昔からこういうの好きなんで思わず買っちゃいました。組み立てるの若干知恵のいるまさに"知恵の実"!リンゴ以外にも色々種類があるみたいです。完成品もクリスタルな感じできれいですよ。完成後は研究室の机に飾られています。

Apple  ちなみにタイトルにした、アダムとイブが食べその結果エデンを追われることとなったという知恵の実。知恵の実=リンゴというイメージがありますが、実は原典である「創世記」の第3章には一言もリンゴという記述はないんですよ。なんでリンゴってイメージが定着してるかは、聖書をギリシャ語に翻訳したアクィラ・ポンティカスに由来するとか、ラテン語のmalusに「悪」と「リンゴの木」の2つの意味があったためとか諸説があるみたいですね。以上雑学でした~(* ̄0 ̄)ノsee you!

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

これからリンゴの季節。リンゴを使ったお菓子でもつくろうかなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

散り行くものもいみじけれ・・・

 かの有名な呪文「バ〇ス」は2chサーバも堕とすそうですw こんばんは、雪太です。

 月曜日に紅葉を見に行ってきました。行ってきたのは宮島!日本三景の一つであり、世界遺産の「厳島神社」があることで有名ですが、実は紅葉の名所でもあるんですねちなみに紅葉は広島県の木、広島の地名標識には紅葉のアイコンがついていたりする。広島市内からはJRで行った方が早いんですが、今回はのんびり広電のフリーパスで。参考までに・・・広電の一日フリーパス(電車+宮島航路版)は市内から宮島まで単純往復するだけで元が取れるお得切符!時間はかかるけど、街の中心部に直で行けるので市内宿泊者や市内と宮島両方観光したい方などにはおすすめです注:オレは広電の回し者ではないよ~

鹿  前置きが長くなりましたが、宮島は連休って事もあってかなりの人出でした。宮島につくと鹿がお出迎え。一応野生なんですけど観光客が餌をやるため完全に人なれしています生態系を考えるとちょっと問題・・・。そうそう、無視するって意味の「しかと」って言葉ありますよね。あれは花札の鹿(10月種札:紅葉に鹿)がそっぽを向いていることに由来してるんですよ~なんか脱線ばっかりしてる・・・w

銀杏  肝心の紅葉のほうですが、千畳敷横の銀杏は→な感じでちょうどいい感じに色づいていました。紅葉谷公園の方は結構散り始めていてちょっと遅かったかなって印象でした↓の方の写真たち。ここ数日急に寒くなったのが影響したみたですね。公園から少し行った遊歩道の方は日向な為かちょうど見頃ぐらいでした。

 時期をちょっと逃しちゃったのが残念でしたが、それでもきれいな紅葉が見られたので良かったです。

紅葉1 紅葉2
紅葉3

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

お土産に宮島細工の茶さじを買ったよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

学祭!

 ご無沙汰しております、雪太です!気付けば前の更新から1週間以上たってますね( ̄o ̄;)!

 最近めっきり寒いですね。寒くなるとなかなか朝布団から出られず、出かけるまでの時間がついつい長くなってしまいます。うちの研究室は遅刻という概念が数年前から崩壊しているので少しぐらい遅くても問題はないんですが・・・パ〇ーをみならって40秒・・・はムリでも40分ぐらいで出られるようにしたいなぁ

 話はかわって、昨日今日は大学の学祭でした。まぁ、正確にいうと学祭ではないんですどね、うちのキャンパスだけの祭なんで。キャンパスごとで学祭が別々って珍しいですかね?
 オレ自身はサークルとか特にやってないので特に主体的に参加してはないんだけど、研究室の同期と後輩が軽音(全然ジャズやってないの名前はジャズ研という・・・)に入ってて、ライブやるとのことだったんで聞いてきました。あらてめて楽器ひけるとかっこいいなぁと思いましたあと同期が弾いた「さくら(独唱)」聞きながら"今年でこういうのも終わりだなぁ"とか、"来年4月からみんなバラバラになんだなぁ"とか考えてちょっと寂しい気持ちになったりして・・・

 今月の山だったセミナー発表が終わったので今週からはマメに更新していこうかなと思います。

参加中です↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

明日は暖かくていい天気ぽいからどこかに出かけるよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Cooking is science!

通り抜けようと思った道が通行止めだった、雪太です!しかも雨の中orz

Okonomi  最近、お好み焼きにはまってます。といっても店で食べるんじゃなくて家で作ってて、主食に作ってるというよりは休日とか夜におやつみたいな感じです。ベースは小麦粉と水と卵があればできるんで楽でいいんですよ~。具はキャベツ+αが多くて、ソースはもちろん「オタフクソース」!ホントは広島風にしたいんですけど、量と手間の問題で関西風で作ってます。なんかお好みに入れると美味しい具おすすめの具ってありますか?読者の方で何かあったら教えてください~。

 以下、話の種に豆知識―広島は人口当たりのお好み焼き店数では大阪を抜いて日本一なんですよ大学の周りだけで店舗数は2桁こえる。ちなみにソースの消費量も日本一です上で書いたオタフクソースも広島の会社だよ~。広島風のことを広島焼っていいますけど県内では言いません、県外出たことない人にはむしろ通じないかもな勢いです。県内でも出来たのを半分に折ったり(呉)、ひき肉入れたり(府中)、蒟蒻入れたり(因島)とバリエーションがあります。あと、お好み焼きの店って自分で焼く店も結構ありますけど、広島風ではあんまないです技術的に結構むずいので・・・でも県民の家庭では普通に作ってるみたい
 最後にwikiで広島風の作り方で「返し」について見るとこんな記述が・・・持ち上げてからなだれ込むように返すのではなく、持ち上げる途中、最高点に達する直前に上方向の運動量を持ったまま、その場からわずかばかり手前にかけて回転させるように返すと、具の散乱を抑えられる。う、上方向の運動量!?料理も科学なんだね、うんw

参加中です↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

本場のは美味いけん、御来ヒロの際はぜひご賞味を

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スロー・パンクチャー

ご無沙汰してます、雪太です!

 先日、寒空の下帰宅途中の事…自転車をこいでたらいきなりブシュ~ガタガタ・・・っていきなりパンクしました(><) 現場から家までは近かったんでそのまま押して帰ったんだけど、チャリないと面倒なのでその晩のうちに自力修理!で、無事に修理してこの件は一件落着のはずだったんですが…

 翌日見てみるとなんか空気減ってるんですよね。このようにタイヤのエアが徐々に抜けていくパンクのことをスロー・パンクチャーというそうですちなみに英語でパンクはpunctureよりflat tireというのが一般的、ここテストに出ますよw。虫ゴムとか他の場所に穴あいてないかとか調べたんやけど問題なさそうで…┐(´-`)┌オテアゲ 仕方がいないのでチューブごと交換しました、自力で。後輪だったんでチェーンとかあって結構大変でした、作業時間的には1時間ほど。おかげで修理費はチューブ代598円で済んだんだけど(店に頼むと2000円チョイするらしい)

 直しながらふと、労力と時間を考えるとこういう修理代って時間を買ってるのかなって思いました。新幹線に乗らず18きっぷや高速バスで行くのも時間を対価にお金を得てるんだなぁ…などと考えながら一人駐輪場で工具でいじっていた秋の夜でしたw

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

冬の雨音

こんばんは、雪太です!

 今日は寒気が流れ込んだ影響なんか、朝は晴れてたんですけど、昼から突発的に雨が降ったりやんだして、たまに晴れたりというめちゃくちゃな天気でした。おかげで、帰り道の途中で雨にあい結構濡れました(;ω;) 天気予報の曇り時々晴れ、所によりにわか雨というどんな天気でもOKないうなればテキトーな予報が今日は的を得ていたようです。

 そして、気温も一気に下がりましたね。本日の最高気温は17℃程度。こういう、気温が一気に変化する時期は風邪が流行りますね。うちの研究室でも数名風邪気味のようです。

 風邪はひき始めが大事らしくって、軽いか、こじらせるかは最初の対応で決まるようですね。栄養・水分をとってよく寝るのがやっぱええみたいですが、睡眠は諸事情(テスト前、セミナー発表前、学会前etc)によりあんまり取れないことってありますよね。
 俺の場合は、緑茶療法(自称)をよくします。方法は簡単で、とにかくお茶(Hot)を飲みまくる、2〜3杯/hrくらいで。体も暖まって、水分補給もできて、水分代謝も上昇するんで結構おすすめです。あと大体のどがやられるので濡れタオルを干すことで部屋の保湿をしてます。

 みなさまも風邪にはお気をつけください。

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

明日の最高気温が14℃だと!冬まっしぐら〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

僕をのせて

列車は走る~僕をのせて~♪、こんばんは、雪太です。

 懇親会なるものに呼ばれて東京へと戻ってきました。先週は神戸に行ってたんで最近出張続きですね(´o`)=з

 今回も新幹線で帰京したんですけど、東京―広島は航空機と新幹線がかなり競合してる区間なんですよね。本来なら飛行機が圧倒的に有利でもいいはずなんですけどね。どっかの知事が県内の各都市から近い、あわよくば県外からも、中国地方の中心空港へって感じで山の中に建設してくださったので、結局県内の2大都市どっちからも遠い→東側の福山都市圏のみならず広島都市圏の需要も新幹線に流れる結果になってますそれでも羽田―広島便は国内線順位ではかなり上位だけどね

 ちょい脱線して・・・大臣や知事の発言で首都圏や関西の空港行政が話題になってるけど、地方の空港行政も色々問題あるね、全国に無駄としか思えない空港って結構あるし。ANAまで赤字転落でさらに廃止・休止路線が増えそうなこの状況、日本の空はどうなってくんかなぁ。大臣は色々発言してるけど・・・結局どうしたいのかいまひとつわからない。

 ちなみに、新幹線の利点としては広島なら毎時3本(福山は1本)程度出ているんで、いつでもすぐ乗れること、時間によっては飛行機より早いことかな市内にあれば時間面では広島都市圏からは飛行機が勝ってたはずなのにね。飛行機の利点は、うまく割引を使えば新幹線より安くなる事があるのと、乗車時間そのものは短いことですかね。まぁ、結局好みの問題ですね。

 途中脱線しましたが、広島に来るとき参考になる(か~?)と幸いです。

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

懇親会のほうは同期と親睦を深められたと思います・・・たぶん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »