« 第一週目 | トップページ | 道半ば・・・ »

山陽ツーリング

 こんばんは、雪太です。

 日曜日は連休ということで、相棒のミスト君(注・二輪車。空を飛ばないものだけを指す)と今週締め切りの課題がたまってるのにまたもやツーリングへと出かけました。今回は近場の備後・備中エリアに行ってきました。というわけで今回はそのレポです。

 今回は近場ということで朝9時ごろに出発。R2を一路東、まずは福山へと向かいます。R2はバイパスが多いんで、東広島、西条、三原、尾道、松永、赤坂とバイパスを抜けてくと思いのほかスムーズに進めます。

鞆の浦  最初の目的は、鞆の浦。開発がらみの裁判やら、"ぽにょ"やらで最近話題の場所です。高速1000円効果もあってか、結構な人出でした。雰囲気としてはノスタルジックな漁村って感じですね、軒先に開きとか干してあったりして。平日、あんまり観光客のいない時は瀬戸内のゆったりとした海と相俟ったのんびりした所なんでしょう。
干物  開発で色々もめているところなので反対派と賛成派両者の看板やら幟やらも目立ちました。僕は地元の人間ではないのでどちらがいいともいえませが、確かにかなり道が細く車同士の離合などで問題が生じてはいました。ただ経験上こういった場所は全国にどこにでもありますね、観光誘致の上では確かに障害と言えそうですが。
 一方、反対派の言うように港を横断道を通した場合、観光資源となっている鞆湾の景観は失われそうに感じました。ただ、観光を勧めるなら何らかの形で交通面の改善は必須でしょう。実際、狭路部での渋滞は観光での車が多かったように見受けられました。個人的には小さな町の中で2つに割れてGOかNOかで単純に争うのではなく、遺恨の残らないような形で解決方を見つけ出して欲しいと思いました。

備中松山城  うわぁ、なんか堅い話になってしまいましたね。気を取り直して旅の続きへ。鞆の浦のあとは岡山県は備中松山城へ。備中松山城は、現存12天守のひとつで、その中でも唯一の山城です。江戸時代には備中松山藩5万-6万5千石の政庁として機能し…以下略。城好きなんで本気で書くとA4に2枚くらいになっちゃうんで。いつかまとめたHPなんか作りたいな・・・ちなみに訪れた城としては40番目くらいです。山城なんでアクセスは結構大変だったけど、櫓系の遺構は少ないものの石垣、郭割りはよく残っていてなかなか面白かったです。やっぱり城は素晴らしい!周辺の武家屋敷とかも見学してきました。

 そのあとは帰路へ。素直に海沿いの都市部に戻ればいいものを渋滞がいやだったんで、新見(井倉あたり)-r50-r409-東城-r25-上下R432-R486-西条-R2って説明書いてもこの辺詳しくない人にはさっぱりだよね…という感じで山中を抜けてかえりました。途中、ショートカットのつもりで通った県道2つは、予感はしてましたが険道でしたねぇ。岡山r50は若葉マーク険道(一部離合困難箇所・路面悪)、r409は☆☆☆険道(離合不可・車両通行困難)ちなみにいずれも自己評価でした。ちょうど日暮れ時で泣きそうな気持ちになった…。酷道・険道学士(!?)の見解としてはr50はともかくr409は物好き以外通らない方がいいでしょう。☆☆☆はそういうレベルです。

 9時出発、21時帰宅なんでいつになく無難なツーリングでしたね。という訳で今回のレポは終了です。

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

さてさて、無事に課題は終えられるかな・・・(´д`)

|

« 第一週目 | トップページ | 道半ば・・・ »

コメント

こんちは、チカです!!
雪太さん城好きなんですか!?
実は私も城好きです(人'ω')
春休みに熊本や愛媛に城見に行きましたww
山城は見たとこないから、ぜひ見たいですね♪

投稿: チカ | 2009年10月13日 12:36

こんにちは
私は四国生まれなので瀬戸内海は好きです。

以下、管理人のみ閲覧できます

投稿: うらら | 2009年10月13日 14:32

いいですね~!僕も色々なとこに行きたい!
ポニョのあの場所は相当揉めてましたね~><どちらの言い分も分かるんですよね。どちらが正しいというのが判断しにくい事柄だけに穏やかに解決して欲しいですね・・・!

投稿: Mr.Stick | 2009年10月13日 23:46

わーめちゃくちゃ城行ってますね^^
僕も城好きなんで,備中松山城も行ってみたいです

ちなみに僕の相棒はエドワード君です!
二輪車ですが,動力は僕ですw
もちろん空は飛びませんし,鍵も時々失踪します♪

投稿: tsubasa.w | 2009年10月14日 00:00

城いいよねー^^
岡山城は黒くてなかなかカッコいいよ!(・∀・)

>岡山県の備中松山城へ。
あれ?そんなの岡山にあったっけ?(;^ω^)知らないやwwww

投稿: けんけん | 2009年10月14日 03:58

コメントありがとうございます!

>チカ さん
城ってなんかかっこいいですよね!
山城は江戸時代初期に破却されたのが結構多いんで、あんまり残ってないんですよね。
たどり着くまでが大変なのがネックです、体力がほしい・・・。

>うらら さん
瀬戸内海は大抵おだやかな海なんで
のんびりした気持ちになれますよね。

>Mr.Stick さん
小さな町なんでどっちに転んでも遺恨が残りそうなんですよね。
なにかいい策がでてうまく治まってほしいんですが・・・

>tsubasa.w さん
山城としてはトップクラスに遺構が残ってるんでお勧めですよ!
tsubasa.w さんも二輪にネーミングしてるんですね。
ちなみにうちの動力が俺な二輪はシルフィードって名前です。

>けんけん さん
岡山城もいいですね!黒板張りの天守が渋くってかっこいいですw
備中松山城は高梁の方にありますよ。現在の地名と城名が違うんであんまり知られてないのかもしれないですね。


投稿: 雪太 | 2009年10月15日 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/46470683

この記事へのトラックバック一覧です: 山陽ツーリング:

« 第一週目 | トップページ | 道半ば・・・ »