« 月もかわって・・・ | トップページ | 山陽ツーリング »

第一週目

 最近急に涼しくなりましたね、雪太です。

 今週から大学の方も後期に入りました。実際は10/1なんだけど先週はいなかったんで・・・。9月中からずっと研究室に行っていたんであんまり後期に入ったって感覚はないですねw

 唯一そう思えるのは講義が始まったこと。院生はほとんど講義ないんですけど、今期はうちの教授の講義とかあるんでいくつか受講してます。久々に講義を受けると・・・眠いですw 90分ずっと座って話を聞くのって案外疲れますね、2コマだけだったのにもう十分です。学部一年の時とかよく5コマも受けれていたもんだ。

 もう一つ変化としては下に後輩がつくことになり、4年生の一人を持つことになりました。といっても4年生は講義・実習が多くて週一くらいでしか実験できないんですが・・・。薬学6年制の第一世代なんで、色々と教える側が試行錯誤(むしろ混乱?)していて大変なようです。とりあえず、頑張れ!
 去年まで2年連続で新入生の担当になってたんで今年もそうかと思ってたら違いました。一年修行してる分、教えるのも楽でいいです。まぁ、入ったばっかの子にいきなりマウスを×××××して×××××させるとか酷だしね。

 すごーい、とりとめのない文章ですが、10月ってことで色々と新たなスタートをきった一週間でした。被災者の方には申し訳ないが、台風休講を逃したのはちょっと残念だった、起きたら晴れてるんだもん・・・。

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村へ  学生ブログランキングへ

この連休は天気もいいし、どこか出かけようかな

|

« 月もかわって・・・ | トップページ | 山陽ツーリング »

コメント

院生になると前期・後期っていうか夏休みとかの感覚もなくなってくる><

90分の授業もいま受けようと思ったら無理だよなッ・・・なんかそんなに長く座ってられんくなったわw

投稿: けんけん | 2009年10月11日 03:30

講義お疲れ様です

今は実験+講義ですが,一年の時は講義5コマ入れてました
やっぱりずっと座ってると疲れますね
疲れと眠気の相乗効果ですw

投稿: tsubasa.w | 2009年10月11日 15:03

気付けば人が増えてあれぇ?って感じですよねw

マウスを×××××して×××××させる・・・!?
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

投稿: Mr.Stick | 2009年10月11日 23:45

90分の授業は1日1コマで割と限界に感じていますw
学部2年生のころの授業の量とかは、今考えると確かに恐ろしいですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

投稿: カイリ | 2009年10月12日 19:45

>けんけん さん
 研究室に入ると大学の暦と関係なくなってくるんで前期・後期とか気にならなくなりますよね。
90分はつらい、一時間が限界です。

>tsubasa.w さん
 そうなんですよ。聞くだけで座ってると眠気が襲ってきて・・・。
講義+実習の方が疲れはしますが、楽しかった気がします。

>Mr.Stick さん
 人が増えてくれた方が楽しくっていいですけどねw
マウスは世の中には知らないほうがいい事もあるということで・・・

>カイリ さん
 ホント、よくあれだけ講義を受けてたなぁと振り返ると感心しちゃいます。いまならもう耐えれなそう・・・。

投稿: 雪太 | 2009年10月12日 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/46451917

この記事へのトラックバック一覧です: 第一週目:

« 月もかわって・・・ | トップページ | 山陽ツーリング »