« 午前二時 フミキリに・・・ | トップページ | 僕をのせて »

レーザー・・・

ビ~ム、ビビビとかじゃないですよ、こんばんは雪太です。前回の天体観測がたたってか風邪引いたみたいです( ̄∀ ̄)

 先週末は予告していた通り、神戸へと学会に行ってきました。今回はM2全員参加ということで、経費節減のため車で行ってきましたうちは交通費その他諸経費でないので・・・。前回の発表の時は学生は一人での参加だったんで、やっぱり仲間がいるといいなぁと痛感しました。移動はちょっとした旅行気分で楽しかった(?)です。

 今回はポスターと口頭両方でした。他4人がポスターだけだったんで一緒にのんびり貼ってたら、口頭発表の場所が離れてて発表前から慌しい感じになりましたが最初から3番目で朝早かった為でもあるけど、発表そのものは無事乗り切れました。口頭発表は何度やっても緊張しますね。口頭の場合制限時間があるんで本来なら原稿を完全に暗記して行くのがセオリーなんですけど、前に立つと上がって大体忘れちゃうんで半分ぐらいアドリブに近い状態でいつもやってます。

 そんな俺ですが発表時に気にかけてるポイントがあって、それはレーザーポインターですここでタイトルにつながる・・・。スライドの図とかを指すときに使うわけですが、よく見てほしい図の周りとかをぐるんぐるん回す人いますよね、それをやらないんです。見てほしい図があったらその中心なり見てほしい所一点をビシッとさして動かさない。人は動くものを目で追ってしまいやすいんで、ぶんぶん回すとポインターが気になって図に目がいき難いそうです(教授談)
 ・・・というそれらしい理由もあるんですけど、これは一種のトラウマでもあるんですよね。そうあれは、研究室に入って間もない3年生の秋のセミナーでのこと・・・、その運命の日、D3のKさんは文献紹介だった。調子よく発表を進めていくKさん、そして図の説明で、図の周りをポインターでぐるぐるした時、事件は起こった。部屋の隅から響く凛とした声「すいません、酔っちゃうんですけど。ポインター振り回さないでくれます。」声の主はKさんと仲の悪かったD4のYさんだった。上級生同士の衝突に緊張を含み重みをましていく空気、我々にはその前になす術はなかった・・・、てな事が昔あったんでポインターだけは気にしてます。

 話がそれましたが気付けば長文化しとるし・・・、そんなこんなで無事学会乗り切りました。自分が現在やってる領域以外の発表とか見れたんで参考になりました。あとは修論文に向けて突っ走るだけ・・・であるように願ってますちょっと嫌な予感がしてるんなぁ。最後になりましたが応援コメ下さった皆様、ホントありがとうございました。

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

|

« 午前二時 フミキリに・・・ | トップページ | 僕をのせて »

コメント

うわぁ、D4のYさんのセリフきついですね。
jassならその場で泣き崩れてるか、戦争勃発ですw

まだレーザーポインタを使った発表をしたことがないでの
少しだけ注意してみようかなと思いました^^

投稿: jass | 2009年10月26日 02:37

去年ゼミで発表した時を思い出すんですが,学科の友達を前にしただけで緊張しましたね

そういえば…パワーポイントで授業する先生も,結構ポインタを振り回してますね
僕もちょっと気にしておきます

投稿: tsubasa.w | 2009年10月26日 11:32

発表おつかれ!
口頭発表は何回やっても緊張する(((( ;゚д゚))))アワワワワガクガク
オレは前の発表で3秒くらい飛んでしまったからなー><原稿を暗記していく時間がないくらいギリギリまで追い込まれてたww

ポンターのことも気に止めておこうc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

ラスボスは修論か・・・><;

投稿: けんけん | 2009年10月26日 14:43

お疲れ様です!!
僕も来週、学会です><暗記が出来ないよ~!!学会って原稿読まないほうがやっぱりいいんですかねぇ・・・?
レーザーポインターの使い方には気をつけたいと思いますw

投稿: Mr.stick | 2009年10月28日 21:00

初コメです.

学会発表お疲れ様でした.
レーザーポインタぐるんぐるん,確かに僕も気になっていました.
じっくり見たいときは結構邪魔なんですよね.
僕自身も緊張するとやっちゃいます.
気をつけたいと思いました.

投稿: ぼすとん. | 2009年10月29日 08:02

今日もみなさまのコメントに感謝、ありがとうございます!

>jass さん
いやぁYさんはマジ怖かったですからね。
半年しかかぶらなかったのにいくつもの伝説を残していかれました。

>tsubasa.w さん
やっぱり発表って緊張しますよね。
知ってる人の前でするのはだいぶ馴れたんですけど、
公の場での発表はなかなか免疫ができないです。

>けんけん さん
あの場に立つと頭の中パニックになりますよね。
普段なら答えられるようなことも答えられなかったり。

修論><、お互い頑張りましょう…

>Mr.stick さん
うーん、どうなんですかね?
原稿を読むほうが時間とかは守れるし、
推敲された説明になる気もするんですけど、
飛んじゃったときが怖いんですよね。
俺の場合は本番になると原稿よく頭の中から飛ぶんで、
練習段階では原稿読み込んで、直前になったら、
スライド見てその場のフィーリングでいけるよう練習してます。

学会頑張ってくださいね!


>ぼすとん.さん
初コメありがとうございます。

授業程度ではあんまり気にしてなかったんですけど。
集中してみてる時はポインタやっぱり気になりますか。
これからも意識していこうと思います。

ブログの方、またうかがわせてもらいますね。

投稿: 雪太 | 2009年10月30日 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/46585280

この記事へのトラックバック一覧です: レーザー・・・:

« 午前二時 フミキリに・・・ | トップページ | 僕をのせて »