« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

レーザー・・・

ビ~ム、ビビビとかじゃないですよ、こんばんは雪太です。前回の天体観測がたたってか風邪引いたみたいです( ̄∀ ̄)

 先週末は予告していた通り、神戸へと学会に行ってきました。今回はM2全員参加ということで、経費節減のため車で行ってきましたうちは交通費その他諸経費でないので・・・。前回の発表の時は学生は一人での参加だったんで、やっぱり仲間がいるといいなぁと痛感しました。移動はちょっとした旅行気分で楽しかった(?)です。

 今回はポスターと口頭両方でした。他4人がポスターだけだったんで一緒にのんびり貼ってたら、口頭発表の場所が離れてて発表前から慌しい感じになりましたが最初から3番目で朝早かった為でもあるけど、発表そのものは無事乗り切れました。口頭発表は何度やっても緊張しますね。口頭の場合制限時間があるんで本来なら原稿を完全に暗記して行くのがセオリーなんですけど、前に立つと上がって大体忘れちゃうんで半分ぐらいアドリブに近い状態でいつもやってます。

 そんな俺ですが発表時に気にかけてるポイントがあって、それはレーザーポインターですここでタイトルにつながる・・・。スライドの図とかを指すときに使うわけですが、よく見てほしい図の周りとかをぐるんぐるん回す人いますよね、それをやらないんです。見てほしい図があったらその中心なり見てほしい所一点をビシッとさして動かさない。人は動くものを目で追ってしまいやすいんで、ぶんぶん回すとポインターが気になって図に目がいき難いそうです(教授談)
 ・・・というそれらしい理由もあるんですけど、これは一種のトラウマでもあるんですよね。そうあれは、研究室に入って間もない3年生の秋のセミナーでのこと・・・、その運命の日、D3のKさんは文献紹介だった。調子よく発表を進めていくKさん、そして図の説明で、図の周りをポインターでぐるぐるした時、事件は起こった。部屋の隅から響く凛とした声「すいません、酔っちゃうんですけど。ポインター振り回さないでくれます。」声の主はKさんと仲の悪かったD4のYさんだった。上級生同士の衝突に緊張を含み重みをましていく空気、我々にはその前になす術はなかった・・・、てな事が昔あったんでポインターだけは気にしてます。

 話がそれましたが気付けば長文化しとるし・・・、そんなこんなで無事学会乗り切りました。自分が現在やってる領域以外の発表とか見れたんで参考になりました。あとは修論文に向けて突っ走るだけ・・・であるように願ってますちょっと嫌な予感がしてるんなぁ。最後になりましたが応援コメ下さった皆様、ホントありがとうございました。

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

午前二時 フミキリに・・・

絶賛現実逃避中、雪太です。こんばんは。

 ちょうどオリオン座流星群のピークらしいですね。みなさんは見れましたか?うちはベランダがちょうど東向き、しかも前が道路でひらけているので、ビュースポットに違いないと信じていたんですが・・・明るくて見えねぇ~!はい、広島は地方都市に過ぎませんが、星空を防ぐほどには都会でした、しかも前が道路→外灯がまぶしいって状況に、夜間工事の灯りが加わりオリオン座発見がぎりぎりの状況・・・。

 そこで今日は意を決して、隣の海田町まで夜中に行ってきましたよ。さすがに郊外まで行けば十分に星が見えました。川沿いの公園でしばらく粘ってきました。極大は過ぎてたんですけど、1時間弱で7つくらい見れました、来たかいあったよ!寒かったですけどね。
 余談ですがタイトルどおり(某曲の出だしだけど・・・)踏み切り近くで見てたら、夜中でも結構電車が走ってました、貨物列車が。鉄道輸送も結構盛んなんですね、見てる間に3-4本ぐらい通った気がします、しかも下りばっかり。私鉄沿線育ちなんで夜中の貨物列車は新しい知見でした。

追伸。 前回の記事で最後にぼそっと学会のこと付け加えたら、色々応援コメいただいきましてありがとうございました。 こんなこと書いてると終わってそうですがあくまで現実逃避だったり。明日から行ってきます。流星のごとく散ってしまわぬように頑張りますw 

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新入生歓迎会

こんばんは、雪太です。

 土曜日に今さらながら10月から入ってきた3年生の歓迎会がありました。今まで同じ研究室にいてもあんまり話す機会がなかったんですけどまぁ3つ離れてるとお互いなかなか話しかけづらいっていうね、色々と話できたんでよかったです。

 終わった後は2次会へ。新入生たちはM1らと後輩ちで家飲み的な流れになったようですが、俺らM2はあとは若い人たちで的なのり(お見合いか?)で別行動。ダーツしてきました。
 ダーツは初挑戦、この面子だとよく行くボーリング、卓球では壊滅的な才能を発揮する雪太ですが、ダーツは思いのほか"まとも"。まだまだ、狙ったところに思い通りにあてるなんて芸当は出来ませんが、周りと対で競えるぐらいはできました面子がほとんど初心者ってのもあるんだろうけど・・・。ちょっとダーツはまっちゃいそうです、家にダーツボードでも買おうかなwちなみにそのあとやったビリヤードは残念な結果に・・・、やっぱ球技はダメなんでしょうか?
 3時間ほど遊んだ後、後輩組に合流。合流するとそこすでにカオス化、なんかテンションおかしいよみんな・・・おじさんはついていけませんヨ~。というわけで、なんだかんだで新入生と仲良くなれた(?)新歓でした。

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

今週末は学会だ・・・頑張ろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

道半ば・・・

最近昼夜の寒暖の差がはげしいですね、雪太です。

 今朝の出来事。大学へ行くとなぜだかスーツの集団が・・・、そして建物に入るとエントランスに何故か受付ができてる・・・、横の看板を見て納得、今日から学部主催の合同企業説明会が始まりました。といっても、俺自身はすでに就活とはお別れしてるんで直接関係はないんですけどw
 10月、もう就活の始まるシーズンなんですね。去年この説明会に参加してからもう一年たつのか・・・、などと振り返ってみるとなんか一年って早いですね。まぁ、その一年の間に国際情勢やら、極東の島国は命運は大きく変ったわけですが、極東の島はどこにゆく、僕らを乗せてどこへゆく~♪って笑い事じゃないよなぁ┐(´д`)┌

 変ったといえば我が家にも変化が・・・。うちの従業員の一人であるテレビさんが(おそらく)不治の病に侵されました。見てると突然1秒ぐらい電源が落ちて、すぐ復旧するという、特発性電源落症候群(自称)です。ここ数年は1週間の勤務時間が1~2時間とかなりの重役勤務だったんですがコンポや洗濯機のほうが勤務時間が長いっていうね・・・、歳には勝てなかったようで(来月で14歳をむかる、ブラウン管世代の方)やっぱり寿命ですかね。来年の3月の引越し時に退官予定だったんですが、早期退職を促すことになりそうです。道半ばで倒れるとは何ということだ!あっでも、どうせほとんど仕事しないんだから年末商戦までは続投させようかな・・・

 相変わらず二転三転してますが、こんなブログを見に来てくれた就活生の方は、道半ばで倒れることなくいい結果を勝ち取れるように願っております。

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山陽ツーリング

 こんばんは、雪太です。

 日曜日は連休ということで、相棒のミスト君(注・二輪車。空を飛ばないものだけを指す)と今週締め切りの課題がたまってるのにまたもやツーリングへと出かけました。今回は近場の備後・備中エリアに行ってきました。というわけで今回はそのレポです。

 今回は近場ということで朝9時ごろに出発。R2を一路東、まずは福山へと向かいます。R2はバイパスが多いんで、東広島、西条、三原、尾道、松永、赤坂とバイパスを抜けてくと思いのほかスムーズに進めます。

鞆の浦  最初の目的は、鞆の浦。開発がらみの裁判やら、"ぽにょ"やらで最近話題の場所です。高速1000円効果もあってか、結構な人出でした。雰囲気としてはノスタルジックな漁村って感じですね、軒先に開きとか干してあったりして。平日、あんまり観光客のいない時は瀬戸内のゆったりとした海と相俟ったのんびりした所なんでしょう。
干物  開発で色々もめているところなので反対派と賛成派両者の看板やら幟やらも目立ちました。僕は地元の人間ではないのでどちらがいいともいえませが、確かにかなり道が細く車同士の離合などで問題が生じてはいました。ただ経験上こういった場所は全国にどこにでもありますね、観光誘致の上では確かに障害と言えそうですが。
 一方、反対派の言うように港を横断道を通した場合、観光資源となっている鞆湾の景観は失われそうに感じました。ただ、観光を勧めるなら何らかの形で交通面の改善は必須でしょう。実際、狭路部での渋滞は観光での車が多かったように見受けられました。個人的には小さな町の中で2つに割れてGOかNOかで単純に争うのではなく、遺恨の残らないような形で解決方を見つけ出して欲しいと思いました。

備中松山城  うわぁ、なんか堅い話になってしまいましたね。気を取り直して旅の続きへ。鞆の浦のあとは岡山県は備中松山城へ。備中松山城は、現存12天守のひとつで、その中でも唯一の山城です。江戸時代には備中松山藩5万-6万5千石の政庁として機能し…以下略。城好きなんで本気で書くとA4に2枚くらいになっちゃうんで。いつかまとめたHPなんか作りたいな・・・ちなみに訪れた城としては40番目くらいです。山城なんでアクセスは結構大変だったけど、櫓系の遺構は少ないものの石垣、郭割りはよく残っていてなかなか面白かったです。やっぱり城は素晴らしい!周辺の武家屋敷とかも見学してきました。

 そのあとは帰路へ。素直に海沿いの都市部に戻ればいいものを渋滞がいやだったんで、新見(井倉あたり)-r50-r409-東城-r25-上下R432-R486-西条-R2って説明書いてもこの辺詳しくない人にはさっぱりだよね…という感じで山中を抜けてかえりました。途中、ショートカットのつもりで通った県道2つは、予感はしてましたが険道でしたねぇ。岡山r50は若葉マーク険道(一部離合困難箇所・路面悪)、r409は☆☆☆険道(離合不可・車両通行困難)ちなみにいずれも自己評価でした。ちょうど日暮れ時で泣きそうな気持ちになった…。酷道・険道学士(!?)の見解としてはr50はともかくr409は物好き以外通らない方がいいでしょう。☆☆☆はそういうレベルです。

 9時出発、21時帰宅なんでいつになく無難なツーリングでしたね。という訳で今回のレポは終了です。

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ 学生ブログランキングへ

さてさて、無事に課題は終えられるかな・・・(´д`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第一週目

 最近急に涼しくなりましたね、雪太です。

 今週から大学の方も後期に入りました。実際は10/1なんだけど先週はいなかったんで・・・。9月中からずっと研究室に行っていたんであんまり後期に入ったって感覚はないですねw

 唯一そう思えるのは講義が始まったこと。院生はほとんど講義ないんですけど、今期はうちの教授の講義とかあるんでいくつか受講してます。久々に講義を受けると・・・眠いですw 90分ずっと座って話を聞くのって案外疲れますね、2コマだけだったのにもう十分です。学部一年の時とかよく5コマも受けれていたもんだ。

 もう一つ変化としては下に後輩がつくことになり、4年生の一人を持つことになりました。といっても4年生は講義・実習が多くて週一くらいでしか実験できないんですが・・・。薬学6年制の第一世代なんで、色々と教える側が試行錯誤(むしろ混乱?)していて大変なようです。とりあえず、頑張れ!
 去年まで2年連続で新入生の担当になってたんで今年もそうかと思ってたら違いました。一年修行してる分、教えるのも楽でいいです。まぁ、入ったばっかの子にいきなりマウスを×××××して×××××させるとか酷だしね。

 すごーい、とりとめのない文章ですが、10月ってことで色々と新たなスタートをきった一週間でした。被災者の方には申し訳ないが、台風休講を逃したのはちょっと残念だった、起きたら晴れてるんだもん・・・。

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村へ  学生ブログランキングへ

この連休は天気もいいし、どこか出かけようかな

| | コメント (5) | トラックバック (0)

月もかわって・・・

 俺の部屋の気温はなぜ熱帯夜なんだろう?どーも、雪太です。

 10月になって研究室に新しい仲間が増えました!うちの学校は3年の後期から研究室配属されることになっているんですね。それで新たに5人の3年生を迎えることなりました。先週は東京に行ってたんで、あんまり話してないけど、今年はみんないい子そうで何より。

Pa041660  話はかわって今日は暇だったんで、山口との県境にある蛇喰岩ってとこに行ってきました。川の流れで岩が削られてできた渓流です。広島市内からはそんなに離れてないんで1時間ちょいで到着しました。着いてみると近くにはBBQしてる集団が。最初は気にしないで匂いから肉うまそ~と思いつつ写真とか撮ってたんだけど、帰り際にちらっと見ると見たことある顔が・・・、知り合いでしたw といってもサークルかなんかの集まりみたいで半数以上知らん人たちだったんですけど、なぜか飛び入り参加!いやぁ、世の中って案外狭いもんですね。

 10月に入って色々と人と会う機会が増えました。出会い・別れは「春」ってイメージが強いけど、秋も案外そうなのかも。

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ

鯉、CSダメだったか・・・、ざんねん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バック・ホーム!

 といっても野球じゃありません。先日のソフトボールの後は2日ほど全身が痛かった雪太です。近況報告的な取り留めのない日記。

 内定式へとお呼び出しがかかったので、昨日実家へと帰ってきました。広島→関東はやっぱり遠いですね、いつも名古屋―新横浜間をみょうに長く感じるのはなぜなんだろう?友達もそう思うって言ってたし、あのあたりには時空の歪みがあるのかもしれない。
 就活中も思いましたがこういう時、関東に実家があるのは便利ですね。東京や大阪に企業が集中しているので地方大学の人間にとっては、関東・関西圏に足場があるかは意外と大きな意味を持っていたりします。予定の集中する時期に東京に居座れたり、午後一面接のために早朝の新幹線に乗らなくても前日入りで済ませられるのはかなりのメリット。

 内定式の方ですが久々にスーツ着て厳粛な雰囲気の場所に出たんで結構疲れました。その後も色々あって遅くなったんで本日も実家に滞在中です。しばらく実家でのんびりしたい気分ですけど今月後半に学会に行かされるく身としては許されるわけもなく、明日には大学へ戻ります。

 内定式とかあると学生生活もあと半年なんだなぁ、って改めて感じたりします。まぁ特に気張らず学生生活を楽しみたいと思ってはいるんだけど。

「今という時は二度と来ない、だから今を楽しもう!」 <雪太語録>

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »