« Zoom-Zoom! | トップページ | 九州ツーリング 中編 »

九州ツーリング 前編

こんばんは、雪太です。今回の連休は九州へツーリングに行ってきました。というわけで、その旅行記です。

9月20日
 朝は6:30に出発・・・の予定がちょっとトラブル。始動前点検してみると、テールランプに異常、ブレーキに応答しない・・・。色々調べると、リアブレーキのスイッチ部がずれてました。原因がわかれば簡単に直せたけど、結局7:00ごろ出発。世の中は高速千円ばんざ~いムードが漂ってるけど、ETC非搭載のうちのミスト君(注、バイクのことです。)に全く関係なし、ってことでR2でひたすら西を目指します。山口県内はバイパスが多く快調に進んでいきます。防府の山陽道併走区間で高速を見ると・・・結構渋滞気味。いい気味だ~と若干思いつつ・・・、高速無料化したらどうなるのかなぁ。うまく分散すりゃいいけどどっちも渋滞したりして。
 4時間くらいで下関到着。関門トンネル工事中との事で、下関IC~門司港ICだけ高速・関門橋を渡ります。関門橋は大渋滞、おかげでゆっくり景色が見れましたよ(自嘲気味)。ちなみに関門橋通行料は100円です(二輪の場合)。
 橋を渡るといよいよ九州、R3でさらに西へ。九州に入ると道が混み始めました。やはり連休はみな何処かへ出かけるんだね。途中、宗像(小倉と福岡の中間ぐらい)で昼食。福岡ということで豚骨ラーメンにしました。豚骨はにおいがきついんだけど、味は結構好きです。
柳川  その後、福岡を通過して熊本方面へ南下。途中、佐賀の方へ寄り道しようかと思ったけど、時間的にきつかったのでスルー。さすがに、走るだけで一日を終えるのはいやだったんで、柳川にちょっとよりました。柳川は立花氏の城下町で、川下りが有名です。後、北原白秋とうなぎのせいろむしかな。柳川の雰囲気だけ楽しんだ後は、熊本へ。ここも時間なくてほとんど通過だったけど、熊本城だけはチラッと見てきました。その後は本日の宿、八代へ。
 いやー、一日で高速ぬきで八代まで来るのはさすがにきつかった。ほとんど移動の一日でした。

9月21日
 2日目。この日は八代から鹿児島へと向かいました。朝食はホテルのバイキング。ビジホでも朝食付きだとやっぱいいね。特製カレーが美味しかったです。鹿児島へは水俣をぬける海岸ルートと人吉をぬける山中ルートがあるんだけど、今回は山中ルートで。人吉までは球磨川沿いの快走道路。高速千円効果は結構高いようで、名古屋やら多摩やら遠方ナンバーが結構いました。
 人吉~えびの間には人吉ループってループ橋がありました。広島にも廿日市(はつかいち)に大野ループってのがあるけど、ぜんぜん規模が違いました。写真撮ろうと思ったけどはいりきらんかった・・・。
溶岩なぎさ遊歩道  そんな感じで山中を進んでいくと霧島到着。ここからは鹿児島湾(錦江湾)沿いに鹿児島市内へ。鹿児島手前では大渋滞が起きてたけど、二輪特権・すり抜けの術でスルー。鹿児島島市内は以前に見学してるので、今回は桜島へフェリーで移動。フェリー乗り場も混んでたけど、ここでも二輪特権発動。二輪は車より優先して乗せてもらえました、VIP待遇な気分ですね~。桜島ではまず港近くの遊歩道を散策。大正時代の噴火で出来た溶岩地帯に作られらた遊歩道です。道の両側がごつごつとした火山岩で覆われています。遊歩道を軽く見学した後は、近くにある桜島マグマ温泉へ。相変わらず温泉好きだなぁ~。300円でサウナとかもついてて、しかもフェリー港に近いんで、桜島に行ったらよってみるといいかもしれません。

長くなってきたんで、ここらでいったん切ります。後編中編に続く。
長くなったんで2編ではなく3編構成にします。

参加中です、お願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ

|

« Zoom-Zoom! | トップページ | 九州ツーリング 中編 »

コメント

おかえりなさい!

先日はブログへのコメントありがとうございました。
合わせて、相互リンクへのお誘いに感謝。

九州へはツーリングだったんですね~
気持よさそうです。
ツーリングにも憧れるんですが、免許&バイクの入手がネックになって実現しないのが現状ですねw

そして鹿児島!
フォトアルバムの方を見ても、「俺と同じところに立ってる!」というのが一目でわかって面白いです。
後半も楽しみにしてます!

投稿: カイリ | 2009年9月24日 20:16

>カイリ さん

こちらこそリンクありがとうございます。

バイクで走るとやっぱり気持ちがいいですね。天候に左右されやすいのがネックですが・・・。

自分の行ったところに人が行ってるとやっぱり親近感がわきますよね。続きも読むに耐えるものが書けるよう頑張ります。

投稿: 雪太 | 2009年9月25日 02:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/46295492

この記事へのトラックバック一覧です: 九州ツーリング 前編:

« Zoom-Zoom! | トップページ | 九州ツーリング 中編 »