« 水漏れ・・・ | トップページ | 夏たびPart.3、北陸へ »

京都縦断旅行

こんにちは、雪太です。23、24日で夏たび第2弾に行ってきました。今回は18きっぷでの旅行です。タイトルの通り京都府を南から北まで縦断してきました。

8月23日
P8230673  今回は18きっぷ旅行ということで天神川から始発電車で出発です。初日の目的地は宇治です。宇治には京都から奈良線で下ったほうが早いんやけど、コロプラのスタンプが欲しかったんで奈良経由で南からまわりこみました。宇治では平等院鳳凰堂の見学。10円硬貨の表に描かれてはる奴ですね。元々地味な感じの建物やと思ってたんですけど、昔は朱の色彩鮮やかな建物だったようです。ご本尊は非常に細かい細工がされてんですけど、全部木造というのには驚きでした。
P8230708  宇治のあとは伏見稲荷へ。ここは稲荷神社の総本宮、再来年で御鎮座1300年との事なのでめっちゃ歴史の古い神社ですね。左に写真にもあるように無数の鳥居が連なった、千本鳥居のある神社としても有名です。着いたのが日暮れまじかにもかかわらず、一番奥の一の峰上社まで上ってきました。体力的には結構しんどかったです・・・、そして夕暮れ時の鳥居の列はちょっと不気味です。でも高台から見た夕日はきれいでした。初日はそのまま京都市内泊。

8月24日
P8240775  2日目は山陰線を北上して天橋立へと。天橋立は宮島、松島と並ぶ日本三景の一つですね。現地では両岸の展望台両方から全景を眺めたり、実際に対岸まで歩いて渡ったり、船で海上から見たりしました。天候もいい感じに晴れていたんでとても綺麗に見ることができました。これで日本三景全制覇です。ついでに駅の近くに天橋立温泉があったので入ってきました。北近畿なんでアクセスが悪いのが難点ですが機会があればぜひひってみてるといいと思いますよ。天橋立からは福知山経由で播但線、山陽線、岡山から新幹線で帰ってきました。今年の春から大々的に新幹線を組み合わせることにしたんで、結構行動可能範囲が広がりましたね~。

京都は市内は何度か見て廻った事があったんですが、他のエリアは初めてだったので色々と新しいものが見れていい旅になりました。特に天橋立はずいぶんと前から行きたかったエリアだったので良天候で見学できてよかったです。ただ少し、体力をつけないとダメですね。二日間歩き(走ったり飛んだりもしましたが・・・)回っただけなのに、足にまめが出来たりして、普段あんまり歩いていない事が顕著に現れました。いよいよ来週からは夏たびのメイン旅行に出発します。

よろしかったら↓のポチしてくださいな