« 4周年! | トップページ | 水漏れ・・・ »

四国ツーリング

Map1250607444_114_154_137_198  どうも雪太です。先日の予告どおり四国へとツーリングへ行ってきました。一泊二日の日程でルート的には左の図みたいな感じです。(赤が初日、青が2日目)

8月16日
 早朝に広島を出発、まずは岡山へと向かいます。福山あたりまでは西条、三原、尾道とバイパスが多いのでおおむね流れがいいですね。倉敷付近で海沿いへと移動、瀬戸大橋を鷲羽山から瀬戸大橋を見てきました。こんな海峡を橋が横断している眺めは雄大ですね。岡山へと来たのは船で四国へ渡るためです(本四連絡橋はどれも高いので・・・)。宇野からフェリーで1時間ほどで高松へと到着しました。
P8160562  高松からは本日の目的地、室戸岬まで一気に南下します。曇りの予報だったんですけど見事に晴れてきて、走っているとはいえ暑くなってきました・・・。徳島経由で4時間ほどで室戸岬到着(思ったより遠かった・・・)。途中の海岸線沿いの道は横目に太平洋を見ながら、いいコーナーの続く気持ちのいい道でした。室戸岬は足摺岬みたいな断崖絶壁をイメージしていたんですけど、普通の石浜でした。室戸から今度は高知経由で新居浜へと。新居浜が初日の宿でした。

8月17日
P8170604  今日はまず新居浜から四国カルストへと。四国カルストに行くなら昨日わざわざ瀬戸内サイドに戻ってくる必要は無かった気がしますが・・・。まぁ、とりあえず四国山地の中をくねくねと進んでいきます。山間の道は結構涼しくて、走っていて気持ちのいい道でした~。途中道を間違え高知に出たりしていて時間をくいながらも昼過ぎには四国カルスト到着。カルスト地形は秋吉台で行ったことがあるんですけど、この四国カルストはかなりの高度の高原にひらけているので眺めは抜群、まさに360°のパノラマです。牛などが放牧されのどかな雰囲気でした。
P8170630  四国カルストの次は宇和島へと。途中、途中ポニーがいる牧場に立ち寄りました。ポニーのほかに山羊とかもいて実際にさわったり草をあげたり出来たので楽しかったです。宇和島では宇和島城を見学。残念ながら時間的に天守の中までは見れなかったんですけど、郭割とか城壁とかを見てまわりました。城跡はやっぱりいいです。宇和島からは松山へ。松山では道後温泉に入ってきました。温泉はやっぱり気持ちよかったです。松山からは今治に抜けて、しまなみ海道で帰ってきました。

 2日間の旅でしたが四国を色々まわれて楽しかったです。フォームを変えたせいかGWのときほど肩やくびも疲れなかったですし。ただ、グルービング工法の道が多かったのは難点でした。あの道はどうも苦手です、安定しなくて走りにくい、コーナーはこけそうで怖いし。特に松山から今治にぬけるR317は夜中真っ暗でただでさえブラインドコーナー状態なのに縦溝の追い討ちでかなりしんどかったです。でも、全体としては四国のキレイな自然を見てまわれたのでいい旅だったと思います。

|

« 4周年! | トップページ | 水漏れ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/45968050

この記事へのトラックバック一覧です: 四国ツーリング:

« 4周年! | トップページ | 水漏れ・・・ »