« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

立山・黒部のたび その1

 こんばんは、雪太です。今日は黒部峡谷鉄道に乗ってきました。

8月31日
P8310851  魚津から宇奈月へとまずは地鉄で移動。宇奈月からはいよいよ峡谷鉄道です。これは関電が黒部川の各発電所間の物資や人の輸送のために作ったものなのですが、宇奈月~欅平間は観光客にも開放しているというものです。そのため沿線に駅はいくつかありますが一般人が降りれるのは宇奈月、黒薙、鐘釣、欅平の4つだけです。なおこの鉄道雪深い冬の間は運休で関電の職員のみなさんは線路横をずっと通っている冬季トンネルを数時間かけて歩いていくそうです、大変ですね。
 宇奈月から乗車してまずは鐘釣を目指します。観光列車ということで、沿線の案内放送が随所で入ります。ちなみに声は女優の室井滋さん、こういったナレーションに有名人を起用するのは珍しい気がします。
 一時間ほどで鐘釣到着。ここには万年雪があるはずなんですが…暖冬と大雨により跡形もなかったです…。他には河原の温泉があります。完全に野湯なんで、普通に入るにはかなり抵抗がありますが行った時は全然人がいなかったので、岩陰になってる方に入ってきました。観光客がたくさんくる時期は足湯がいいとこかもしれません。
P8310892  そのあとは終点欅平へ。ちなみに欅平から黒部第4発電所に通じる線路もあるんですが、そちらは関電関係者専用になっていて、黒部ルート見学会に応募して選ばれた人だけが行くことができます。欅平では猿渡という渓流のきれいなところを見て、名剣温泉にいってきました。曇りだったのが残念でしたが、滝の様に流れていく川はかなり迫力がありました。
 そのあとは、峡谷鉄道で宇奈月に戻り、富山まで行って宿泊です。峡谷鉄道はトロッコ列車になってるんでかなり涼しい、というか寒いくらいでした。今回は8月ももう終わりだったのでスムーズに乗れましたが、シーズンにはかなり混んで、希望の列車に乗れないこともあるそうです。公式ホームページから事前に予約も出来るので、混みそうな(GW、お盆など)に行かれる方は予約していった方がいいかもしれません。

押してもらえると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏たびPart.3、北陸へ

 こんばんは雪太です。昨晩から夏たび09 Part.3「北陸・信州・東北・北海道旅行〜晩夏にめぐる避暑の旅」に来ています。しばらく、旅先からの更新になるので写真のアップは後日になると思います。

8月30日
 今回も昨年と同じく夜行バスでの出発となりました。翌朝に京都に到着です。京都からは18きっぷで東へ。岐阜から高山本線へと入りました。
 最初の目的地は下呂温泉。途中の美濃太田駅では「松茸のかまめし」を購入しました。今どき珍しくホームでおじさんが売り歩いてるやつで、春に来た時から気になってたんよね〜。味がよくしみてておいしかったです。そうして昼前には下呂温泉到着。春にも来てんだけど、乗り継ぎの関係でよりました。ちなみに夏たび09の裏テーマは「温泉巡り」だったりします。ここでは縄文公園という、縄文時代の住居の復元などを展示してるとこを軽く見学して、あとは温泉でのんびり〜。やっぱり温泉はいいです。
P8300800  温泉の後は高山へと移動。あんま時間はとれなかったけど、町並み保存地区を見学してきました。かなりの人出で、外国の方も多く来てるみたいですね。ここでは飛騨牛の牛くしを頂きました。その場で焼いてくれたんで、焼きたてを食べれました。やっぱ肉は美味い〜!
 そのあとは北上して富山県は魚津市へと来ています。明日からは立山黒部エリアの見学予定。ちょっと天候が気になるけど…。因みに高山では地酒なんぞ買っちゃった〜、てなわけで今夜はこれ飲んで寝ます。

旅人への応援を下さい↓
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都縦断旅行

 こんにちは、雪太です。23、24日で夏たび第2弾に行ってきました。今回は18きっぷでの旅行です。タイトルの通り京都府を南から北まで縦断してきました。

8月23日
P8230673  今回は18きっぷ旅行ということで天神川から始発電車で出発です。初日の目的地は宇治です。宇治には京都から奈良線で下ったほうが早いんやけど、コロプラのスタンプが欲しかったんで奈良経由で南からまわりこみました。宇治では平等院鳳凰堂の見学。10円硬貨の表に描かれてはる奴ですね。元々地味な感じの建物やと思ってたんですけど、昔は朱の色彩鮮やかな建物だったようです。ご本尊は非常に細かい細工がされてんですけど、全部木造というのには驚きでした。
P8230708  宇治のあとは伏見稲荷へ。ここは稲荷神社の総本宮、再来年で御鎮座1300年との事なのでめっちゃ歴史の古い神社ですね。左に写真にもあるように無数の鳥居が連なった、千本鳥居のある神社としても有名です。着いたのが日暮れまじかにもかかわらず、一番奥の一の峰上社まで上ってきました。体力的には結構しんどかったです・・・、そして夕暮れ時の鳥居の列はちょっと不気味です。でも高台から見た夕日はきれいでした。初日はそのまま京都市内泊。

8月24日
P8240775  2日目は山陰線を北上して天橋立へと。天橋立は宮島、松島と並ぶ日本三景の一つですね。現地では両岸の展望台両方から全景を眺めたり、実際に対岸まで歩いて渡ったり、船で海上から見たりしました。天候もいい感じに晴れていたんでとても綺麗に見ることができました。これで日本三景全制覇です。ついでに駅の近くに天橋立温泉があったので入ってきました。北近畿なんでアクセスが悪いのが難点ですが機会があればぜひひってみてるといいと思いますよ。天橋立からは福知山経由で播但線、山陽線、岡山から新幹線で帰ってきました。今年の春から大々的に新幹線を組み合わせることにしたんで、結構行動可能範囲が広がりましたね~。

 京都は市内は何度か見て廻った事があったんですが、他のエリアは初めてだったので色々と新しいものが見れていい旅になりました。特に天橋立はずいぶんと前から行きたかったエリアだったので良天候で見学できてよかったです。ただ少し、体力をつけないとダメですね。二日間歩き(走ったり飛んだりもしましたが・・・)回っただけなのに、足にまめが出来たりして、普段あんまり歩いていない事が顕著に現れました。いよいよ来週からは夏たびのメイン旅行に出発します。

よろしかったら↓のポチしてくださいな
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水漏れ・・・

 こんばんは、雪太です。

 昨日水道代の請求がきたんですが、いつもより高かったのでおかしいなぁ~と思って調べたら、案の定水漏れしていました。水漏れしていたのはトイレ・・・。タンクへの水の供給を止めて放置→一時間後タンクを見るとなんと空っぽ!どうやら、タンクから水が少しずつもれていたようで。最近ちょろちょろ音がしている気はしてたんですよねぇ~(もっと早く気付けという話・・・)。

 しょうがないので、自分で修理することに。タンクの出口をふさいでいるゴム栓(ゴムフロートって言うらしいです)が磨耗している事が原因と判明したので、今日「コーナン」に行って部品買ってきました。新しいのに取り替えると・・・水漏れなし!無事修理完了!費用は700円ちょっとで済みました。ネットで修理業者の値段を見ると基本料金だけで5,000円を超えてたりするんでマジぼったですね。やはりすぐ人に頼らずに、自分でやってみることは大切なようです。(たかが水漏れに大層な結論だなぁ・・・)

あのあの…もしよかったらクリック↓してください
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四国ツーリング

Map1250607444_114_154_137_198  どうも雪太です。先日の予告どおり四国へとツーリングへ行ってきました。一泊二日の日程でルート的には左の図みたいな感じです。(赤が初日、青が2日目)

8月16日
 早朝に広島を出発、まずは岡山へと向かいます。福山あたりまでは西条、三原、尾道とバイパスが多いのでおおむね流れがいいですね。倉敷付近で海沿いへと移動、瀬戸大橋を鷲羽山から瀬戸大橋を見てきました。こんな海峡を橋が横断している眺めは雄大ですね。岡山へと来たのは船で四国へ渡るためです(本四連絡橋はどれも高いので・・・)。宇野からフェリーで1時間ほどで高松へと到着しました。
P8160562  高松からは本日の目的地、室戸岬まで一気に南下します。曇りの予報だったんですけど見事に晴れてきて、走っているとはいえ暑くなってきました・・・。徳島経由で4時間ほどで室戸岬到着(思ったより遠かった・・・)。途中の海岸線沿いの道は横目に太平洋を見ながら、いいコーナーの続く気持ちのいい道でした。室戸岬は足摺岬みたいな断崖絶壁をイメージしていたんですけど、普通の石浜でした。室戸から今度は高知経由で新居浜へと。新居浜が初日の宿でした。

8月17日
P8170604  今日はまず新居浜から四国カルストへと。四国カルストに行くなら昨日わざわざ瀬戸内サイドに戻ってくる必要は無かった気がしますが・・・。まぁ、とりあえず四国山地の中をくねくねと進んでいきます。山間の道は結構涼しくて、走っていて気持ちのいい道でした~。途中道を間違え高知に出たりしていて時間をくいながらも昼過ぎには四国カルスト到着。カルスト地形は秋吉台で行ったことがあるんですけど、この四国カルストはかなりの高度の高原にひらけているので眺めは抜群、まさに360°のパノラマです。牛などが放牧されのどかな雰囲気でした。
P8170630  四国カルストの次は宇和島へと。途中、途中ポニーがいる牧場に立ち寄りました。ポニーのほかに山羊とかもいて実際にさわったり草をあげたり出来たので楽しかったです。宇和島では宇和島城を見学。残念ながら時間的に天守の中までは見れなかったんですけど、郭割とか城壁とかを見てまわりました。城跡はやっぱりいいです。宇和島からは松山へ。松山では道後温泉に入ってきました。温泉はやっぱり気持ちよかったです。松山からは今治に抜けて、しまなみ海道で帰ってきました。

 2日間の旅でしたが四国を色々まわれて楽しかったです。フォームを変えたせいかGWのときほど肩やくびも疲れなかったですし。ただ、グルービング工法の道が多かったのは難点でした。あの道はどうも苦手です、安定しなくて走りにくい、コーナーはこけそうで怖いし。特に松山から今治にぬけるR317は夜中真っ暗でただでさえブラインドコーナー状態なのに縦溝の追い討ちでかなりしんどかったです。でも、全体としては四国のキレイな自然を見てまわれたのでいい旅だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4周年!

このブログも今日ではじめてからちょうど4年になりました。

振り返ってみると・・・2/3のぐらい旅行記ですねw う~ん、改めてよく出かけているもんだなぁ~と、ちょっと関心してしまう。

これから5年目に突入ということで少しずつでもコンテンツを増やしていければと考えてたりします。

P.S. 今日ソレイユに買い物に行ったら、うちのバイクと同じ年式のに逢えました!同車種は今までもあったけど同年式は初めて!なんかうれしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あてにならない・・・

 最近、天気予報がよく外れる気がします。今日も金曜の時点では週末はそれなりにいい天気的な感じになっていたので、四国にでもツーリングして来ようと思っていて起きたら雨・・・。

 昨日の予報ぐらいから日中はにわか雨あるかもになってたけどさ、雨雲レーダーみたらどう見ても一日中雨じゃん(`ε´)!・・・ということで、本日のお出かけは中止になりました。明日になって回復してたら、どこか別のとこに出かけるかも。四国は来週かな?

 くやしいので二度寝します。まだ4時前だし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け

 昨日やっと中国地方でも梅雨があけました。これで少しは夏らしくなりますかねぇ。

 先の日曜日は久々にいい天気だったので海岸線沿いをツーリングしてきました。瀬戸の海はやっぱりいい眺めですね。内陸県育ちのボクには海の見える風景というのが、特によく感じられます。調子のって走った結果日焼けして痛い目を見ている現在ですが・・・

 いよいよ夏休みということで、今年も旅行計画中です。メイン旅行は9月の頭ぐらいの予定で、今年のコンセプトは「避暑な旅」。どんな旅行かはこうご期待ということで。とりあえずPart.1って事でこのままの天気なら今週末は四国に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »