« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

GWツーリング Part.2

 GWツーリング第2弾です。今回は蒜山高原と城崎へと行ってきました。今回はかなり距離があったので早朝5時過ぎに出発。まずはR54で三次へと抜け、三次からはR183で蒜山へと向かいました。途中庄原は朝靄が出ていて、走ってると結構ぬれました。庄原からはしばらく芸備線と並走、その筋では有名な秘境駅道後山や、秘境ターミナル駅備後落合などのそばを抜けていきます。しばらく山中を進み9時頃には蒜山到着、そのころにはすでに結構な観光客が訪れていました。ちょうど菜の花が満開でやや曇り気味ながら大山もきれいにみられました。
Hiruzen_2  蒜山からは鳥取方面へ。途中鳥取では砂丘を見ていこうかと思いましたが、砂丘で砂像のイベントをやっていたようですごい渋滞が起きていたのでやめました。鳥取からは海岸線沿いを城崎方面へ。やっぱり日本海側の海岸線は荒々しい感じですね。途中では有名な餘部鉄橋も見られました(工事が始まっていましたが)。そうして3時過ぎに城崎到着。お決まりのように城崎では温泉に入ってきました。GWだけあってかなりの人出でした。
 城崎からは神戸の夜景でも見て帰ろうかとも思い山陽側へ。途中までは順調だったんですけど三田あたりで突然の雨。通り雨かと思いしばらく雨宿りしていたんですが、雨雲レーダーの様子から23時近くなっても止まなそうだったので。帰宅強行。はじめての高速は最悪の雨となりました。結局、広島県内に入るまで雨は止まず、かなりぐしょ濡れになりました。そうして何とか4時過ぎに帰宅、23時間にわたるツーリングとなりました。
 今回2度にわたり長距離ツーリングをしたわけですけど、長距離ずっとのっているとさすがに疲れますね。あと改めて雨に弱いことを実感しました。でも、いままであまり行くことができなかった山陰側をいろいろまわれたの良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWツーリング Part.1

Akiyoshi  GWということでツーリングに行ってきました。今日は第一弾ということで山口県は秋吉台と角島へ行ってきました。高速が1000円になりましたが、ETC非搭載のうちのバイクには関係ないのでおとなしく下道で出発です。途中徳山の手前まではR2号線で、高速に車が流れたのか思ったより空いています、流れは悪いですけど。そこからは裏道(R376号)を抜けて一気に山口市まで抜け、そのまま秋吉台へ。高校の頃春先に来たことがあったんですけど、その時は草が枯れていてさびしい感じだったんですけど、今回は新緑できれいでした。
 Tsunoshima その後は角島へ。角島は中国地方では有名なドライビングスポットですね。ということで予想通り結構な人出でした。うわさ通り、きれいな海の色をしていました。先月みた沖縄の海に近いような色をしていますね、本州にこんな場所があるとは驚きです。島内を軽く見学した後は、しばらく山陰側を進みます。途中、長門では千畳敷、萩では武家屋敷と萩城をちらっと見てきました。ところどころ山陰道の建設を進めているようでした。そうして、益田からはR191で広島へ戻ってきました。相変わらず夜の中国山地越えは暗くて走りづらいですけど、さすがに運転にも慣れてきていたので前回(昨年10月)より楽に走って来れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »