« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

中部への旅

3月15日
Iga_2   18きっぷ旅行第二弾です。今日は伊賀へ行ってきました。大阪まではいつもどおり、そこからは関西本線です。この路線途中「加茂」までは都市近郊路線なんですけど、そこから先はローカル線に。伊賀上野では、伊賀上野城と忍者屋敷資料館を見学してきました。伊賀上野城は復元天守ですが、石垣は往年のもので藤堂高虎によるみごと見事な出来となっています。資料館の方は、実際の忍者屋敷が移築されていてなかなか面白かったです。その後は関西線で名古屋へと向かいました。

3月16日
 今日は名古屋から岐阜を経由して下呂温泉へとやってきました。高山本線は初乗車です。川沿いを進んでいくので眺めはなかなかいいですね。下呂温泉の雰囲気は典型的な温泉地って感じでした。下呂では合掌村へ。合掌造りの住居を移築した一種のテーマパーク?みたいになっています。移築とはいえ本物の合掌造りを見れたのは良かったです。今度機会があれば白川郷にも行ってみたいですね。その後は、もちろん温泉にも入りましたよ。その後は素直に岐阜から東海道本線で関西へ戻り、姫路から新幹線で帰りました。
 今年は新幹線をうまく混ぜているので1泊2日でいつもより遠くに来れていますね。

行程:
広島―天王寺経由→伊賀上野→名古屋/名古屋→下呂温泉→姫路―のぞみ→広島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薩摩への旅

3月8日
Sakurajima  18きっぷの季節がやってきたということで、さっそく旅行に行ってきました。第1弾は鹿児島旅行です。始発でスタートして新八代まではず~と在来線、新八代から川内間のみ新幹線で再び在来線というハードメニューで行ってきました(疲れた・・・)。鹿児島では桜島へ、島へ渡るのは初めてです。さすが溶岩島だけところどころに噴火のあとが残っていました。ついでに温泉にも入ってきました。

3月9日
 今日は鹿児島水族館イオワールドに行ってきました。相変わらず水族館好きですね~。入口を入ってすぐの大水槽ではジンベイザメなどが飼育されておりなかなかの見ごたえでした。あと好きなラッコも見れたのでなかなか楽しめる水族館でした。いつもどおり水族館に長居してしまったので、今回は水族館のみで撤退。ちなみお昼は鹿児島名物黒豚のかつ定食いただきました。帰路は九州新幹線→在来線→山陽新幹線といつもより豪華な感じでかえりました。

行程:
広島→新八代―つばめ→川内→鹿児島/鹿児島中央―つばめ→新八代→小倉―ひかりRS→広島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »