« Summer Tour 2008 | トップページ | 道東そして道北へ »

白神山地と大沼公園

8月26日
Aoike  今日は秋田から「リゾートしらかみ」で五能線を回ってきました。さすがは人気の観光列車かなりの地方ローカル線にしてはかなりの乗車率でした。海沿いを走るので確かに眺めもきれいですね。途中十二湖駅で下車、青池に行ってきました。移動は路線バスを使ったのですがこの運転手さんが面白い。路線バスの運転手は観光案内する必要はないと言いながらも色々と沿線の話をしてくれました。肝心の青池はとても神秘的!底が見えるくらい透明で魚も普通に泳いでいるのに、水の色は真っ青に見える。すっごくきれいなところでした。
 その後は再びリゾートしらかみで移動。途中千畳敷に観光停車したり、津軽三味線の生演奏が聞けたりと観光列車らしくいろいろとイベントがありおもしろい列車でした。

8月27日
 今日は青森から函館へと移動しました。3年連続で青函トンネルから陸路で侵入しています。函館では、大沼公園へ。国定公園にも指定されているこの公園は、大沼の向こうに駒ケ岳が見えてとてもきれいな所・・・のはずなんですけど、残念ながらの悪天候。全く山は見えませんでした。
 夜は函館山からの夜景を鑑賞。3度目ですけどやっぱり何度見てもキレイですね。そのあとは夕食に函館名物塩ラーメンをいただきました。個人的にはかなり気に入りました。このまま夜行バスで札幌へと移動します。

行程:
秋田→青森/青森→函館→

|

« Summer Tour 2008 | トップページ | 道東そして道北へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/43156890

この記事へのトラックバック一覧です: 白神山地と大沼公園:

« Summer Tour 2008 | トップページ | 道東そして道北へ »