« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

さようなら、北の大地

 旅行も今日で終わりです。まずは旭川から札幌へと移動です。新型特急「スーパーカムイ」での移動となりました。さすが登場から1年たっていないだけあって内装も外観もきれいですね。スピードもかなりいい感じでした。
 札幌ではふらふらと大通公園などを散歩。今年もジャガバターととうきびを買ってしまいました。これを食べると北海道の夏って感じがして、同時に夏ももうおわりだなぁと思ってしまいます・・・。思い出してみると毎年、8月の終わりから9月ごろにばっかり来ていますね。そのあとは、羽田へと飛行機で帰りました。
 今回は全般的に天気がいまいちでしたね、雨にはほとんどあってはないんですけど。北海道もこれで5度目ですね。また、来年も北海道にはいってしまう気がします。

行程:
旭川→札幌→新千歳AP→羽田AP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道東そして道北へ

8月28日
 札幌へと夜行で移動してきました。札幌からは道東方面へ、最初の目的地は「池田」。ここでは十勝ワインの生産が盛で、池田ワイン城なる十勝ワインの資料館兼工場へ行ってきました。十勝ワインの歴史のほか、実際の倉庫や工場などが見られてなかなか面白かったです。
 そのあとは帯広へ移動。帯広では名物の豚丼を頂きました。炭火で焼かれた豚肉がジュシーでおいしかったです。そのあとは十勝川温泉にいって時間をつぶしました。そして帯広からは富良野線経由で旭川へと向かいました。

8月29日
Asahiyama  当初の予定では層雲峡に行く予定だったんですけど、天気が微妙なので旭山動物園へ行ってきました。駅からバスで移動、バスは超満員で相変わらずの人気振りを発揮していました。到着後は園内をくまなく移動。冬は閉鎖されていた、水鳥類の展示場所など新しい場所が見れたほか、新たにオオカミ館が出来ていました。日本オオカミは絶滅してしまっているの海外のオオカミでしたが生でオオカミを見るの初めてでした。他にも冬にはなかったイベントとしてオランウータンの餌やりなどが見られて面白かったです。この動物園は夏と冬の両方の顔を見たほうが楽しめそうですね。

行程:
→札幌→池田→帯広→旭川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白神山地と大沼公園

8月26日
Aoike  今日は秋田から「リゾートしらかみ」で五能線を回ってきました。さすがは人気の観光列車かなりの地方ローカル線にしてはかなりの乗車率でした。海沿いを走るので確かに眺めもきれいですね。途中十二湖駅で下車、青池に行ってきました。移動は路線バスを使ったのですがこの運転手さんが面白い。路線バスの運転手は観光案内する必要はないと言いながらも色々と沿線の話をしてくれました。肝心の青池はとても神秘的!底が見えるくらい透明で魚も普通に泳いでいるのに、水の色は真っ青に見える。すっごくきれいなところでした。
 その後は再びリゾートしらかみで移動。途中千畳敷に観光停車したり、津軽三味線の生演奏が聞けたりと観光列車らしくいろいろとイベントがありおもしろい列車でした。

8月27日
 今日は青森から函館へと移動しました。3年連続で青函トンネルから陸路で侵入しています。函館では、大沼公園へ。国定公園にも指定されているこの公園は、大沼の向こうに駒ケ岳が見えてとてもきれいな所・・・のはずなんですけど、残念ながらの悪天候。全く山は見えませんでした。
 夜は函館山からの夜景を鑑賞。3度目ですけどやっぱり何度見てもキレイですね。そのあとは夕食に函館名物塩ラーメンをいただきました。個人的にはかなり気に入りました。このまま夜行バスで札幌へと移動します。

行程:
秋田→青森/青森→函館→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Summer Tour 2008

8月24日
 今年も始まりました夏の大旅行。ことしのタイトルは以前の予告通り「北上日本海!北陸・東北・北海道旅行」です。今回は前日に夜行で出発、大阪からのスタートです。
初日は大阪から湖西線・北陸本線・信越本線を経て新潟へと行きました。途中金沢で時間をとって兼六園とかをちらっと見学してきました。一日中ずっと曇ったり、雨が降ったりしていましたね。今後、1週間ずっと雨予報なんですけど、降らないでほしいなぁ。

8月25日
 今日は新潟から秋田へと移動。途中山形に立ち寄りました。昨日着いた新潟もそうですが山形に足を踏み入れるのも初めて。これで通過のみも含めたら47都道府県すべてに踏み入れたことになります
 山形では松尾芭蕉の俳句で有名な山寺「立石寺」へ。急峻な山肌にお堂が建てられえてなかなかの迫力でした。また、眺めもとってもきれいでした。そのあとは山形城址へ。石垣以外ほとんど残っていない城址ですが、いろいろと復元工事とかをしている様子でした。少しでも往年の姿がよみがえるといいですね。

行程:
広島―夜行バス→大阪→金沢→新潟/新潟→山形→秋田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

免許取得!

本日ついに念願の普通自動二輪免許を取得しました。

教習所では卒業検定でウィリーしてしまうなどハプニングもありましたが(ちなみにおかげで一回卒検落ちました・・・w)、無事に二輪乗りになれましたYY。

まだ、どんなバイクを買うかは決めてないんですけど、早々に手に入れたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »