« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

9月も終わり

 もうすぐ10月だというのに今週も暑かったですね。朝晩はだいぶ涼しくなってきたのですが・・・。早いものでは研究室に配属されてもうすぐ1年ですね。最初は戸惑うことも多かったのですが、今ではすっかりなじめているように思います。来月には新しく3年生が研究室に配属されてくるので、どんな子たちが配属されるのかとちょっと気になっている最近です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと改造

 以前、日記を書いていこう的なことをいって全くかいてませんね。

 今まで旅行記は○○旅行 Part.Xみたいなタイトルにしていたのですが、あまりに味気ないのでちょっと変えてみましたこうして振り返ってみると思ったより多くの記事を書いてますね。いつか旅行記をまとめて普通のHP化したいんですけどいつになることやら・・・。

 9月になったというのに今週は暑かったです。連日30℃を越える真夏日。しかも最低なことに現在進行中の改装工事の影響で大学のクーラーがとめられた状況・・・。早く涼しくなってくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道東の大自然、そして東京上陸作戦

9月5日
Masyuko レンタカーを借りて道東の湖を回ってみました。一人旅でレンタカーはちょっと高いんですが、このエリアは車の方が動きやすいんで。
 最初は摩周湖へ。途中よった湿原の展望台では野生のリスに会えました、ラッキー!湖の方もキレイ、水がとってもすんでいました。天気がよければもっとよかったのに。次は硫黄山と屈斜路湖。湖畔では地熱を利用した砂足湯を体験できました。展望台からの眺めも最高!大パノラマの眺めでした。その後は阿寒湖の方を回って釧路へと帰還。このまま夜行バスで札幌へと戻ります。

9月6日
 今日で北海道ともお別れです。飛行機まで時間は大通り公園でとうびきを食べたりして札幌の街をぶらぶらしていました。
 東京へ帰る上で気になっていたのが台風9号の動き、早目に空港に行ってみると、「行き先変更あるいは引き返すおそれあり」の表示。心配しつつも、飛行機は少し遅れて出発。東北の方は晴れているらしく八郎潟とかがきれいに見えました。結局、無事東京へ帰還。次の便あたりから欠航が出始めていたので結構ぎりぎりだったみたいです。
 今年の旅行は南方編と北方編を中一日で連続させたため結構きつかったですね。南方編は天候も良かったんですが、北方編は今一つでちょっと残念でした。日本の様々な自然を見ることができてとても有意義だったと思います。振り返ってみると直線距離で約3000km移動していることに…こうしてみると日本は広いですね。

行程:
釧路→札幌
札幌→新千歳AP→羽田AP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界遺産「知床」


9月3日
 今日は大沼観光へ行く予定でしたが…台風みたいな雨そして風!というわけで、函館でおとなしく待つことに。ただ待つのも寂しいので、函館らしく海鮮丼と、知ってる人は知っているラッキーピエロのバーガーをいただきました。チャイニーズチキンバーガーを食べたんですけど、甘辛いタレのチキンとレタス、パンがうまく合わさって美味しいかったです。
 札幌まではバスで移動です。夜行仕様の三列シートで広々ゆったりと行けました。たまにはバスもいいですね。その後は夜行バスで知床へと向かいます。

9月4日
Siretoko 早朝(7時)に知床の入り口、ウトロ温泉へとやって来ました。自然センターの方へ行こうとした所、バスが8:50までない…待つのも嫌なので5km程歩いて行きました、疲れた・・・。
Kitsune 知床ではシャトルバスを利用してフレペの滝、知床五湖、カムイワッカ湯の滝をみて回りました。途中エゾシカやキタキツネに出会うことが出来ました。よく自然が残されていて、景色はどこも風光明媚でした。カムイワッカ湯の滝は思ったより温く、宮古島の海ぐらいな感じでした。知床の後は釧網本線で釧路へ移動。今日は天候が回復してくれてよかったです。気持ちのいい空の下でゆっくり散策できました。

行程:
函館→札幌→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は北へ

9月1日
 あいだに一日休みを入れての「日本両極の旅」通算7日目。今日は広島から一気に東北は盛岡までやって来ました。仙台までは飛行機、そこからは18きっぷで北上です。
 東北ははっきり言って寒いです。もうすっかり秋って感じ。東北の今日の最高気温は22℃、一昨日までいた沖縄は30〜32℃、こんだけ温度差がありゃ寒く感じますよね。
 夕飯は仙台名物牛タンのお弁当にしました、味がよく染みていて美味しかったです。ラッキーな事に予約していたホテルがちょうどシングルが満室だったお陰で、シングル料金でツインに泊まれました。

9月2日
 今日は盛岡から大館に抜け、青森へ。途中弘前に寄ろうかと思ったけど天候不良のため断念。真っ直ぐ青森まで来ました。青森ではしばらく時間があったので八甲田丸を見学。あと駅前で林檎とトウモロコシを購入。モロコシは甘くて美味しかったです。
 函館までは津軽海峡線。蟹田、木古内で乗換えなので結構時間がかかりました。夜景は悪天候だったため今回はパスしました。

行程:
広島AP→仙台AP→盛岡
盛岡―大館経由→青森→函館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »