« 北海道周遊旅行~三度の北海道 | トップページ | 道東から道南へ »

旭山、そして道東へ

Asahikawa3月3日
 今日は旭山動物園に行ってきました。人気の動物園だけあって中々の混雑でした。
 園内はペンギンやアザラシなど水族館にいそうなメンバーからタンチョウやシロキツネなど北国の動物等々様々な動物が見られました。建物も工夫されていてかなり間近で彼らを観察出来ました。今まで他の施設と違ってシロクマやペンギンはすごく活発でした。やっぱり寒い方が彼らは好きなんですね。その中でも特によかったのがペンギンの散歩。普段は檻の中にいるペンギンがなんと園内を、しかも目の前を散歩するんです!なかなか貴重な体験でした。
 一方でまたしてもトラブルで列車の遅れ。オホーツク82号を宿にするために網走方面に向かう列車がなんと一時間半の遅れ…、予定変更で留辺蕊(るべしべ)からの夜行乗車となりました。

Kusiro3月4日
今日は札幌から「スーパーおおぞら」で釧路へ。釧路ではまずSLに乗車、まだ雪の多い湿原をゆったりそしてどっしりと進んでいきました。車掌さんが景色の説明とかしてくれましたし、湿原の動物の話とかも聞けてまさに観光列車でした。
 中でも一番良かったのは生のタンチョウが見られたこと!見られて本当に良かったです。そのあとは細岡展望台へ。釧路湿原の全景を見渡す事が出来、蛇行しながら流れる釧路川や雪混じりの湿原は雄大でした。
 そしてそのまま川湯温泉へとやって来ました。その途中今度は鹿の群れに遭遇、改めて野生動物の 多さを感じました。ちなみに今日はここ川湯でのんびり休みます。

行程:
旭川―オホーツク→留辺蕊―オホーツク→
札幌―スーパーおおぞら→釧路→川湯温泉

|

« 北海道周遊旅行~三度の北海道 | トップページ | 道東から道南へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/14133252

この記事へのトラックバック一覧です: 旭山、そして道東へ:

» 札幌スープカレー初体験(−_−) [スープカレー]
この前、北海道に行った時に札幌で、うわさのスープカレーに初トライしたんだよね。 って言っても時間があまりなかったので新千歳空港で食べたんだけど。 スキーに行ったニセコからバスで新千歳空港に戻って、レストラン街に入ったとたん、カレーのいいにおいがしてきて、娘がカレーが食べたいって言い出して。 せっかく北海道にいるのに、カレーじゃないでしょ、カレーじゃ! いくらとか... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 00:59

« 北海道周遊旅行~三度の北海道 | トップページ | 道東から道南へ »