« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

出雲路の旅

Matsue 3月17日
 2007春旅行第2弾、今回は山陰へといって来ました。山陰って中国地方なのに広島から電車で行くと結構遠いんですよね。行きは倉敷経由、伯備線で山陰へと抜けました。途中、雪をかぶった大山が見えてとってもキレイでしたよ。
 初日の目的地は松江。松江は小学校以来です。松江城や武家屋敷など市内の観光地を回ってみました。余談ですけど松江城の天守閣は日本に12しかない現存天守の一つなんですよ。最後に宍道湖の夕焼けを見たかったのですがあいにく雲に隠れ見えませんでした。ちょっと残念。

Izumo3月18日
 今日は出雲大社へといって来ました。まずは山陰線と一畑電車で移動です。出雲大社はやっぱり広かったです。観光バスとかもかなり来ているようで結構な人手でした。境内では桜がもう咲いていました。(ソメイヨシノとは違う種類でしたけど・・・)
 出雲大社のあとは家路へと。帰りは三江線経由で戻りました。一部区間が代行バス運転でした。日本でも有数の過疎路線だけあってかなり閑散としていました。高架の途中にある駅があったのは驚きでした。(宇都井という駅で結構有名みたいです)
 山陰は近いわりに移動に時間がかかってやっぱり大変でした。やはり割安18きっぷでないと割に合わない気が・・・

行程:
広島―倉敷経由→松江
松江→出雲市―江津経由→広島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道南から道央、そして北の大地との別れ

Hakodate23月7日
 今日は大沼公園に行っく予定だったんですが・・・天候は雪、しかも積もってるし吹雪いてる。ということで列車の時間までおとなしく函館にいることにしました。せっかく函館に来たので朝食は海鮮どんぶりです。しかし、雪景色の函館が見たいなぁとは思ってましたけど実際に吹雪かれるとちょっとなぁ~って感じです。
 そうして昼過ぎに函館とお別れです。再び札幌へと戻りました。この北海道フリーパスも今日で有効期限切れですね。これが最後の特急での移動でした。札幌で高校の旧友と再会。一緒にスープカレーをいただきました。スープカレーは名前は聞いたことがあったものの実際に食べるのは初めて。スパイスがよく効いていてとってもおいしかったです。

3月8日
 午前中は昨日会った友人宅に滞在し、いよいよ北海道ともお別れです。
新千歳ではお土産など購入。離陸前に現地天候は雪とか言っていたから広島に帰っても雪か~とか思っていましたけど、実際についてみると晴れてました。
 今回は7泊8日で北海道をくるくる回ってきました。天候には・・・微妙~に恵まれずかなり雪にあった気がします。流氷とかタンチョウとか冬の北海道らしいものをいろいろ見られて楽しかったいえば楽しかったのですが、寒すぎました・・・。また冬に来ることは・・・たぶんないかな?

行程:
函館―スーパー北斗→札幌
札幌→新千歳AP―ANA→広島AP

| | コメント (1) | トラックバック (0)

道東から道南へ

3月5日
 今日は川湯温泉を出発して知床斜里からノロッコ4号に乗車してきました。悪天の中列車は出発、オホーツク海岸線を進んでいきます。肝心の流氷は…、あんまりなし。所々浮いているぐらいでした。昨夕はびっしりあったけど、この強風で流れてしまったそうで…。
 さて網走からは知床斜里まで取敢えず戻る事に。ここから釧路行きは17:30までなく、駅前にも何もなし。ここにいるのも暇そうなので「緑」行きに乗ってみることに。終点ついてものの・・・、そこには何も無かった。困った状況になりましたが、地元の人の話で近くに温泉がある事がわかりそこに避難、事なきを得ました。
 そんなこんなで何とか釧路到着。そのまま夜行で札幌ヘと戻ります。

Hakodate13月6日
 朝一の特急で道東から一気に道南へ。函館にやって来ました。道南の方はもうあんまり雪は積もっていないようですね。
市電の一日乗車券を購入し、市電で色々みてきました。長崎と同じく異国情緒のある町で洋館や教会などが結構ありました。湯の川温泉と函館山展望台にも行ってきましたよ。そんな感じで町はいい感じだったんだけど天候がイマイチ。雪が舞ったり止んだりして、今日も強風が吹き荒れていてメッチャ寒かったです。
 明日は大沼公園を見学して、札幌にもどります。天気が悪かったら大沼はやめるかも…。

行程:
川湯温泉→網走→釧路―まりも→
札幌―スーパー北斗→函館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭山、そして道東へ

Asahikawa3月3日
 今日は旭山動物園に行ってきました。人気の動物園だけあって中々の混雑でした。
 園内はペンギンやアザラシなど水族館にいそうなメンバーからタンチョウやシロキツネなど北国の動物等々様々な動物が見られました。建物も工夫されていてかなり間近で彼らを観察出来ました。今まで他の施設と違ってシロクマやペンギンはすごく活発でした。やっぱり寒い方が彼らは好きなんですね。その中でも特によかったのがペンギンの散歩。普段は檻の中にいるペンギンがなんと園内を、しかも目の前を散歩するんです!なかなか貴重な体験でした。
 一方でまたしてもトラブルで列車の遅れ。オホーツク82号を宿にするために網走方面に向かう列車がなんと一時間半の遅れ…、予定変更で留辺蕊(るべしべ)からの夜行乗車となりました。

Kusiro3月4日
今日は札幌から「スーパーおおぞら」で釧路へ。釧路ではまずSLに乗車、まだ雪の多い湿原をゆったりそしてどっしりと進んでいきました。車掌さんが景色の説明とかしてくれましたし、湿原の動物の話とかも聞けてまさに観光列車でした。
 中でも一番良かったのは生のタンチョウが見られたこと!見られて本当に良かったです。そのあとは細岡展望台へ。釧路湿原の全景を見渡す事が出来、蛇行しながら流れる釧路川や雪混じりの湿原は雄大でした。
 そしてそのまま川湯温泉へとやって来ました。その途中今度は鹿の群れに遭遇、改めて野生動物の 多さを感じました。ちなみに今日はここ川湯でのんびり休みます。

行程:
旭川―オホーツク→留辺蕊―オホーツク→
札幌―スーパーおおぞら→釧路→川湯温泉

| | コメント (0) | トラックバック (1)

北海道周遊旅行~三度の北海道

Noboribetu3月1日
 今日から北海道旅行に出発しました。予定では7泊8日で色々回る予定です。今回利用する旅行ツールは北海道フリーパス!しかもグリーン用です。このきっぷはJR北海道の全路線の普通、快速、特急が7日間乗り放題というお得きっぷです。あと、JR北海道バスにも一部路線を除いて乗れてしまいます。
 ところが、今回の旅行はスタートからいきなりトラブル。乗る予定だったオホーツク81号が事故の影響で運休。翌朝には網走についている予定が・・・。
 そんなわけですが、とりあえず初日は登別に行ってきました。地獄谷とか見て回った後、のんびり温泉に。かなり気持ちよかったです。

Abasiri3月2日
 今日は札幌から一路網走へ、流氷をみてきました。
 今回は特急しかもグリーンにのれるので早速グリーン車に乗車。座り心地もいいし、静かでかなり満足でした。ゆったりとしたまま5時間ほどで網走到着。網走は遠いです・・・。
 さてここでは流氷の見学予定。肝心の流氷の方は暖冬で若干沖まで出なくてはならなかったものの、無事に観察してこれました。船のデッキはかな〜り寒かったけどとても良いものが見られました。

行程:
広島AP―ANA→新千歳AP―ライラック→登別―北斗→札幌
札幌―オホーツク→網走―オホーツク→旭川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »