« 2006年9月 | トップページ | 2007年2月 »

温泉の旅2007

1月13日
 18きっぷが残っているので使い切るために週末を使って旅に出発です。今年は土曜の午前中にセミナーがあるので午後からの出発となりました。
 まず新山口に向かい、新山口からは山口線で湯田温泉へ。駅前には巨大な白い狐の像が・・・。この温泉は白狐の伝承があるそうで、それで建ててあるようです。湯田温泉でしばし休憩、温泉に入ってきました。
 そのあとは、再び山陽・鹿児島本線で博多へと向かいます。そして今日は博多で一泊。

1月14日
今日は大分県は別府に向かいました。別府では、「うみたまご」という水族館へ。別府と大分の中間ぐらい高崎山のふもとにあります。中ではサメの特別展をやっていたので見てみることに。サメというとかなり危険な存在に感じてしまいすが、人に被害を出すようなのは一部で、プランクトンを主食とするものなども多く案外おとなしい生き物のようです。
 常設展のほうでは、大分県内の河川や豊後水道に生息する魚など結構地域色のある展示が多かったような気がします。休日なのでそれなりに込んでいましたけど、夏の海遊館と違って結構のんびりとみて回れました。イルカのショーでは水層の間近で見られたのでかなりの迫力でした。
 そのあとは別府市内に戻り、市営の北浜温泉というところにいってきました。露天風呂とか蒸し風呂とかいろいろあってなかなかいいところでした。そして帰路へ。
 やや強行日程でしたが、思ったよりのんびりできてよかったです。

行程:
広島→湯田温泉→博多
博多→別府→広島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年も相変わらずつたない更新となると思いますが、本年もよろしくお願いします。

平成19年 正月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2007年2月 »