« 深山の滝 | トップページ | 暑~い、熱~い »

大阪は海遊館へ!

Iruka 日本周遊旅行―大阪編ということで、18きっぷで日帰り大阪です。本当はML九州を使って次の九州沖縄編に繋ぎたかったのですが、お盆が近く切符が取れず断念、単発(12日から九州沖縄なので連続日程だけど)で行くことになりました。今回は海遊館に行ってきました。水族館は好きなのですが、ここにはまだ来たことがなかったのです。
大阪ではOSAKA海遊きっぷ(大阪市内版)を購入。このきっぷは海遊館の入場券と大阪市営のバス・地下鉄の一日乗車券がセットになっていて、お値段は2,400円。入場料+地下鉄で梅田―大阪港を往復するだけでも通常より安くなります。大阪港に着いたらまっすぐ海遊館には向かわず、ちょっと寄り道。海遊館の近くには天保山公園があるんです。天保山は日本で一番低い山なんですよ。実際行ってみると・・・、何処が山なんだ~?といった感じ。

Same さて、寄り道もそこそこに海遊館へ。夏休みということもあいまってかなりの人手でした。水槽に近づくのもなかなか大変。でも、水槽の規模はさすがにでかい!どの水槽もかなりの大きさがあります。海水魚から淡水魚だけでなく、水生の哺乳類、爬虫類やカニ、エビ、クラゲ、さらには陸生の動物まで多種多様な生き物がいました。水生の動物(イルカ、アザラシ、アシカ、ラッコ、ペンギン)がたくさんいて、楽しかったです。特に好きなラッコが見られてよかったです。他にも、マンタなど、珍しいのもけっこうみれました。ただ、かなりの人出・・・、やっぱり人の多いところは疲れる・・・。
 明日からは日本周遊旅行―九州・沖縄編のスタートです。 

|

« 深山の滝 | トップページ | 暑~い、熱~い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/11763908

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪は海遊館へ!:

« 深山の滝 | トップページ | 暑~い、熱~い »