« 北海道突入 | トップページ | 旅の終わりに »

北海道の大パノラマ!

Hok0608263 8月26日
 昨日の夜乗った急行はまなすで早朝苫小牧到着。追分経由で新夕張へ。新夕張から新得は特急乗車可能の特例区間なので特急に乗れました。新得から富良野に抜けて、富良野からは観光列車の富良野美瑛ノロッコ号に乗車。その名のとおりのんびり走る列車でした。
Hok0608264  美瑛では、レンタサイクルを借りて散策。天気も快晴で本当に気持ちよかったです。美馬牛では四季彩の丘を見学しました。色とりどりの花が植えられていてここもすごく綺麗でした。そのあとは、滝川経由で札幌へとやってきました。

Hok06082728月27日
 今日は室蘭、小樽、札幌をまわりました。
 まずは室蘭へ。母恋駅で降りて地球岬へいってきました。行く途中で他の室蘭八景金屏風やトッカリショ も見れました。トッカリショはかなり綺麗でしたよ。本題の地球岬もとても眺めのいいところでした。天気がよかったのでかなり遠くのほうまで見ることができました。
Hok0608274  そのあとは一気に小樽へ逆戻り。あんまり時間は取れませんでしたが、運河とか北のウォール街とかを見てまわりました。最後は札幌。札幌では藻岩山に登って夜景を見てきました。展望台からの夜景は本当にきれいでしばらく見ていました。ただ、風がものすごく強く、かなり寒かったですが。

Hok06082818月28日
 札幌市内をふらふらしました。大通公園ではちょうど花壇展みたいなものをやっていて、いろいろな花壇が作られていて綺麗でした。北海道はすでに秋の気配がただよい始めていましたね。そのあとはサッポロビール園へ。中まで見学していませんが、外観はレトロな感じでよかったです。ビールの資料館とかがあるようです。
 そのあとは、羽田に帰ったわけですが、ここでトラブル、飛行機が、利用機の到着遅れとかで遅れになったんです。お詫びに搭乗予定者にはANAショップで使える商品券1000円分がもらえたんですが、商品券当日限りしかも新千歳空港のみ可って微妙に使いづらい・・・。それでお土産を買ったからいいんですけどね。そんなトラブルに見舞われながらも東京へと帰還。
 周遊旅行第3弾。広島から北海道まで陸路のなかなかハードな行程でしたが、いろいろなものが見れて楽しかったです。

行程:
→新夕張→富良野→美瑛→札幌
札幌→室蘭→小樽→札幌
札幌→新千歳AP→羽田AP

|

« 北海道突入 | トップページ | 旅の終わりに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/12108401

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の大パノラマ!:

« 北海道突入 | トップページ | 旅の終わりに »