« 阿蘇、そして鹿児島へ | トップページ | 山陽道・東海道そして奥州街道へ »

薩摩から沖縄へ初上陸

Kagoshima8月16日
 今日は鹿児島市内の観光をしてきました。今回利用するのは鹿児島シティビューの一日乗車券を購入。このきっぷは鹿児島市内の周遊観光バス鹿児島シティビューと市営バス、市電に一日乗り放題になるほか、主要観光施設の割引特典のついているお得切符です。
 周遊バスを走らせたりして、鹿児島は結構観光に力を入れている様子でした。新幹線開通も大きいのかな。周遊バスにより維新ふるさと館→鹿児島県歴史資料センター「黎明館」→城山公園→西郷南洲顕彰館→仙巌園(磯庭園)と行ったコースで廻ってみました。鹿児島の歴史や文化が結構よくわかった気がします。駅に戻ったら、今度は空港へ。沖縄那覇空港へと飛びます。1時間半ほどのフライトで、沖縄へと到着しました。沖縄へは初上陸。沖縄は空気も本土とはちょっと違う気がします。

8月17日
 今日は首里城へいってきました。首里までは那覇市中心部からモノレールで15分ぐらいです。首里駅からはあるいて15分ぐらいですね。首里城は琉球の城なので日本のほかの城とは全く異なった構造の城でした。世界遺産にも登録されていますね。本殿は、朱色を基調とした鮮やかな建物で日本というよりは中国ぽい感じがしました。首里城内の守礼門も見てきました。さすが日本三がっかりの一つ。えっ、これなのって感じでした。しかも裏で工事しるし。
 そのあとはその周辺を見学。石畳の道とかを見てまわりました。那覇市内中心部に戻ってからは、海岸線を散歩。途中の海水浴場で少し泳いできました。しかし、沖縄は暑いですね、湿度が高いためか蒸し蒸しします。

8月18日
 今日も那覇を見てまわりました。天候は九州に上陸した台風の影響で曇り。本当は沖縄方面に来るところだったので僕は運がいいですね。とはいえ南の島に来たのに今回は天候には恵まれませんね。今日も那覇市内をぶらぶら。交通網をあんまり調べてこなかったので那覇から出られない現状・・・。沖縄らしくソーキソバとかを食べたり、国際通りお土産を買ったりしてすごしました。
 そのあとは広島へと帰還。広島空港まで直通便があるというのは便利ですね。
 これで周遊旅行―九州・沖縄編は終わりです。九州はいろいろと見どころがありますね。沖縄はあんまり観光できていない感じがしたので、また訪れたいと思います。3日後からは東北・北海道編のスタートです。

行程:
鹿児島AP→那覇AP
那覇AP→広島AP

|

« 阿蘇、そして鹿児島へ | トップページ | 山陽道・東海道そして奥州街道へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/12108502

この記事へのトラックバック一覧です: 薩摩から沖縄へ初上陸:

« 阿蘇、そして鹿児島へ | トップページ | 山陽道・東海道そして奥州街道へ »