« 山陽道・東海道そして奥州街道へ | トップページ | 北海道の大パノラマ! »

北海道突入

Hok06082438月24日
 今日は北上を出発して北海道まで北上です。途中、盛岡からは3セクで18きっぷでは乗車できない痛い区間なんですが、今回利用している北海道&東日本パスはこの区間も有効なので難なく通過。淡々と八戸、青森と進み、津軽線、蟹田から特急に乗り換え。ここ蟹田から木古内までは相互発着にかぎり普通乗車券だけで特急に乗れる特例区間。やっぱり特急は乗り心地がよかったです。そうして青函トンネルをくぐり北海道入り、竜飛海底と吉岡海底で若干明かりが見えるほかは特に変哲もないトンネルでした。
 北海道は気持ちよく晴れていました。函館では五稜郭を見学。五稜郭は戊辰戦争の終焉の地。五稜郭タワーから見た五稜郭は写真のとおりきれいな星型でした。そのあとは函館山。日本三大夜景を見てきました。夜景は本当に綺麗でしたけど、観光客特にツアー客の多さにはちょっとげんなりです。

Hok06082528月25日
 今日は海底駅の見学に行きました。海底駅は吉岡海底と竜飛海底の二つがあるんですが、今回は吉岡海底に。見た目は普通のトンネルですが、中は迷路のような入り組んでいました。あんまり海底にいる感じはありません。
 朝とお昼には函館の海鮮どんぶりをいただいました。めっちゃおいしかったです。やっぱり本場は違います。夕方には本土に戻り、浅虫温泉にいってきました。ゆーさ浅虫というところを利用しましたが、眺めが最高でした。
 今日は夜行急行「はまなす」で、北海道を進んでゆきます。

行程:
北上→蟹田→木古内→函館
函館→吉岡海底→函館―はまなす→

|

« 山陽道・東海道そして奥州街道へ | トップページ | 北海道の大パノラマ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/12108219

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道突入:

« 山陽道・東海道そして奥州街道へ | トップページ | 北海道の大パノラマ! »