« 大阪は海遊館へ! | トップページ | 阿蘇、そして鹿児島へ »

暑~い、熱~い

8月12日
 日本周遊旅行―九州・沖縄編。
初日の今日は、高速バスで広島から福岡へとむかいます。
 バスは定刻どおり発車。順調なスタートかと思いきや…、山陽道に乗るといきなりの渋滞!考えてみればお盆が近いのでこの時期は道路が混むんですね。
 途中、美東SAで一回休憩。SAのGSには車が長々と列を成していました。安いガソリンを求め並んでいるようです。所定の時間より約1時間ほど遅れての到着のようです。お急ぎの人は大変だったかもね、でもそんな人はバス使わないか…。そのあとは特に用もないので、天神あたりをふらふら。 本日はここまでです。

Beppu8月13日
 今日は福岡を旅立ち、別府に行ってきました。出発は4:52の門司港行きで9時過ぎには別府に到着です。
 とりあえず、地獄巡りでもしてみようかと思い、バスで「鉄輪温泉」へ。海地獄→鬼石坊主地獄→山地獄→かま地獄→鬼山地獄→白池地獄とまずは隣接している6つを観覧。残り2つはこれらから約3kmほど離れていて、車かバスでどうぞ、って雰囲気だったけど3kmぐらいなら歩けるだろうということで歩いていくことに。道は高台を通っているので途中別府の市街地が見下ろせてなかなか眺めは良好。30分ちょい歩くと、残りの血の池地獄と竜巻地獄に着きました。
 さすがに疲れたので帰りはバスに。珍しい色をしていたり、ワニがいたり、間欠泉があったりと、それぞれ一風変っていてなかなか。ただ、暑い!熱湯が噴出しているわけだから暑いのは当たり前なんだけど、やっぱ夏に廻るのは少しきつかった。そのあとはまだ時間があったので温泉につかってのんびり~。やっぱり、温泉は気持ち良かったです。
 別府を出発後、九州を横断し熊本に行きます。が、ここでトラブル発生!豊後竹田駅で大雨のためこの駅で運転中止→次の特急はたぶん運転できるかそれで行って下さい、宮地までは18きっぷでも乗れるように手配しますのでとのこと。仕方なく駅で待つこと1時間半、特急は無事に運行していました。考えてみるとただで特急に乗れたんだから案外徳だったかも。宮地でもちょうど良く普通列車の接続があったので、結局予定の1時間遅れぐらいで熊本に到着できました。