« ぶら~と水戸へ | トップページ | 桜めぐり~東京-福岡 »

鎌倉・桜紀行

Kamakura1  ちょうど桜が見頃を迎えてますね。そこで今回は江ノ島・鎌倉へ桜を見に出てみました。
 今回は『江の島・鎌倉フリーパス』を利用して行って見ました。藤沢までの往復切符と小田急線藤沢~片瀬江ノ島、および江ノ電のフリーパス、それといくつかの施設の割引特典がついてきます。しかも地元の西武線ないの駅から直接買うことができるんです。
 新宿から快速急行がちょうどあったのでそれに乗車、1時間ほどで片瀬江ノ島到着です。鎌倉に向かう前にまずは江の島へ。江の島にかかる橋から西の方を見ると・・・海のむこうに富士山がきれいに見えていました。
 江の島では展望台と岩屋を見てきました。展望台からの眺めはなかなか、ここからも富士山が見えました。また、遠くの方には横浜のランドマークタワーとかが見れました。岩屋は雰囲気的には鍾乳洞にも似ているかな・・・。周囲は荒々しい海岸で東京からこんな近いところにこういったところがあるとは少し驚きです。お昼は江の島内でシラス丼をいただくことに。

Kamakura さて、次は江ノ電で鎌倉へ。とりあえず、長谷駅で下車。長谷寺に行ってきました。境内には立派な桜の木が咲き誇っていました。長谷からはハイキングコースをちょっと散歩。途中で銭洗弁天などによりながら鎌倉駅へ。そこからは、小町通りを抜けて鶴岡八幡宮へ。ここは、まさに桜の盛り。池の周りの桜は素晴らしいものでした。ちょうど風もなかったので水面に映る桜は本当にきれいです。駅への帰りは若宮大路をのんびりと。桜のアーケードみたいになってます。

Enoshima  鎌倉駅からは再び江ノ電で片瀬江ノ島へ。江の島の橋から富士山に沈む夕日が撮りたかったので寄り道しました。ちょうど夕日は富士の裾へと・・・。本当にきれいな光景でした。片瀬江ノ島からは再び小田急で途中相模大野からはちょっとリッチにロマンスカーに乗ってしまいました。
 鎌倉はまさに桜の盛りで、町全体が桜色のようでした。最後に夕焼けも見れてとってもいい一日でした。

|

« ぶら~と水戸へ | トップページ | 桜めぐり~東京-福岡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/11720431

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉・桜紀行:

« ぶら~と水戸へ | トップページ | 桜めぐり~東京-福岡 »