« 特急乗り放題! | トップページ | 鎌倉・桜紀行 »

ぶら~と水戸へ

Ume 今日は18きっぷ06春第二弾ということで、日帰りで水戸まで行ってきました。水戸までは常磐線での移動です。埼玉県からは都心に出て日暮里→常磐線というルートが、一般的ですが今回は武蔵野線―新松戸→常磐線のルートで行きました。松戸から水戸までは約2時間くらいです。
水戸に到着後、まずは駅近くの弘道館へ。ここは、旧水戸藩の藩校で、武道や書道だけでなく医学、天文学など様々な学問を扱っていた今日の総合大学のようなところだったそうです。そのあとは、千波湖沿いを偕楽園方面へ。天気もよく湖畔沿いの道は気持ちがよかったです。鴨をはじめ、白鳥など何種かの水鳥を見ることができました。
 のんびり散歩して、次は偕楽園へ。偕楽園は金沢の兼六園、岡山の後楽園と並ぶ日本三名園の一つです。園内には梅園があり今はまさに梅の季節、天候もよかったのでツアー客などかなりの人手でした。園はやや高台にあるので眺めもよく、園内にある好文亭からの眺めはとてもきれいです。先の弘道館も、偕楽園もちょうど梅の盛りといった感じで、鮮やかに梅が咲き誇っていました。水戸にはけっこう梅が多く植えられているようです。そのあと少し時間があったので近くの歴史資料館へ。ちょうど日本人形(雛人形)の特別展をやっていました。
帰りは行きと別ルート、水戸線で小山にまわり、宇都宮線経由で戻りました。

|

« 特急乗り放題! | トップページ | 鎌倉・桜紀行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/11714521

この記事へのトラックバック一覧です: ぶら~と水戸へ:

« 特急乗り放題! | トップページ | 鎌倉・桜紀行 »