« 異国情緒の街―長崎 | トップページ | ぶら~と水戸へ »

特急乗り放題!

Sakurajima  今日は長崎から一路鹿児島まで向かいます。今日はANAの超割を利用したので、「九遊きっぷ」を利用することに。このきっぷ5000円で、九州内のJR全線、新幹線も特急も乗り放題!というわけお得なきっぷです。
 長崎は鳥栖まで「かもめ」で移動。「白いかもめ」というわりには、ソニックの車両だったけど、見た感じほとんど変らないからいいのかな?中は革張り(?)の椅子という豪華な仕様。JR九州はやっぱりユニークな車両が多いですね。ゆったり気分で有明海を眺めながら移動です。鳥栖からは「リレーつばめ」、「つばめ」で移動。新八代からは、九州新幹線「つばめ」に乗り換え。対面ホームでの乗換えなので乗り換えもスムーズです。内装は木材をふんだんに使った使用でなんだか和風な感じ、在来線の派手な列車たちとは対照的です。
 桜島に渡る時間はなかったけど近くで見たかったので桟橋の方へ。海の向こうに見える桜島は青空に映えていてやっぱりきれいでした、さすがは鹿児島のシンボル。少し時間があったのでいったん、鹿児島駅から鹿児島中央駅に戻ることに。ここでは、特急「はやとの風」乗れました。この列車は鹿児島中央から肥薩線の吉松に行く観光特急で乗れるとは思っていなかったのでちょっと得した気分でした。(まぁ一駅でしたけど・・・)。そのあとは国分まで特急「きりしま」で移動、そこからバスで空港に向かいます。鹿児島空港からは霧島山地を望むことができました。九州の山は、有名な山が多いですね。
 今回、初日は天候に恵まれなかったものの2、3日目は天気もよく、九州のあちこちを見て回れてよかったです。ただ、行動範囲を欲張りすぎて、個々の場所の見学が短くなってしまった感があります。今度来るときはもっとゆっくり見て回りたいな。

行程:
長崎―かもめ6号→鳥栖―リレーつばめ5号→新八代―つばめ5号→鹿児島中央
鹿児島―はやとの風1号→鹿児島中央―きりしま16号→国分→鹿児島AP―ANA628→羽田AP

|

« 異国情緒の街―長崎 | トップページ | ぶら~と水戸へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188229/11714520

この記事へのトラックバック一覧です: 特急乗り放題!:

« 異国情緒の街―長崎 | トップページ | ぶら~と水戸へ »